※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポポ
お出かけ

北海道在住の方に質問です(;´༎ຶ∀༎ຶ`)私は沖縄出身で、冬になると18度で…

北海道在住の方に質問です(;´༎ຶ∀༎ຶ`)
私は沖縄出身で、冬になると18度ですら寒い寒い言っているのですが、来年2月10日〜札幌雪まつりを見に北海道へ旅行へ行きます(;´༎ຶ∀༎ຶ`)
そこで全く未知の世界の北海道について
服装や過ごし方を教えて頂きたいです。。

ちなみに子供の年齢は5歳、3歳、1歳4ヶ月の3人です。

①スノーブーツとゆうのを初めて知ったので購入を考えていますが、モコモコ靴下を履くとなると子供達も私もワンサイズ大きめを購入した方がいいですか?靴下を2枚履きした方がいいとも聞きました

②新千歳空港到着し、電車で移動後、駅からそのままホテルへ着けるのですが、それでもかなり厚着をしていないと寒いのでしょうか?空港からヒートテックやコート、スノーブーツを履いて移動してもいいのでしょうか?

③スノーブーツを履いていても、滑り止めは必要ですか?ネットで見ていると取り付けるタイプの滑り止めを見つけましたので、購入を迷っています。(画像)1歳の子を抱っこして歩くので私は付けようと思うのですが、子供達も必要ですか??


コメント

yoko

私も5歳の息子がいますが、
普段からスノーブーツは普通サイズを履かせていますよ~
子ども用スノーブーツには、金属のスパイクが付いている場合があります。
滑り止め効果はあります。

乗り物移動時は靴下二重は厚いかな?札幌市民の私としての感覚では 、
雪まつりへお出かけの際は靴下二重はありかなと。
靴がきついようであれば、靴にカイロを入れたりもできます。
ヒートテックも必須ですね!

  • ポポ

    ポポ

    なるほど!スパイクのついている靴を探してみます😄😄
    雪まつりではやはり靴下2枚ありなんですね🤭カイロもいれたいと思います!
    迅速な回答ありがとうございました!

    • 12月27日
ゆず

北海道出身です!
冬は常に 靴下二枚履きとかなので、冬靴は大きめのサイズが良いと思います!

電車の中は暖房きいてると思いますけど
厚着した方がいいと思います!!

冬靴でも滑ってたので、滑り止め必要だと思います!
お子さんは、歩かないのであれば、滑り止めは必要なさそうです!

私は、結婚して、関西に住んでるんですけど
いま、里帰りしてます!
やっぱり冬の北海道は寒いです(´∀`)

  • ポポ

    ポポ

    常に二枚履きなのですね😄すごい…
    電車でも厚着します🙋‍♀️
    滑り止め必需なのですね🤭🤭✨探してみます!
    沖縄はまだまだ暑くて先週車でクーラーつけてるほどなので北海道本当に未知の世界で今からビビってます😨💧笑
    迅速な回答ありがとうございました☆😄

    • 12月27日
  • ゆず

    ゆず

    関西に居ても二枚履いてました笑笑
    でも、やっぱり関西とかと
    気候違いますよね!
    関西は 北海道に比べると暖かくてビックリしました笑

    この時期でもクーラーって
    さすが沖縄って感じですね(^^)
    北海道で 風邪ひかないように気をつけてくださいね!!

    • 12月27日
  • ポポ

    ポポ

    関西が暖かいって凄いです!流石ですね✨✨🤣🤣
    本当風邪引かないかも心配ですが出来る限りの防備を準備したいと思います!!😊😊ありがとうございます☆😊

    • 12月27日
deleted user

沖縄からならかなり寒く感じますね
北海道の寒さは寒いというより痛いですね

ヒートテックと裏地ズボンとセーター
とダウンとコートスノーブーツですね
スノーブーツは結構滑りやすいです
金具というより基本的に歩き方です
特に札幌の雪まつり会場(大通)は
かなり滑ります
皆さん
ペンギンみたくペタペタ歩きます
あとマフラーや帽子や手袋を忘れないでくださいね

靴に関しては一度も外でないのであれば途中で買ったほうがいいかもですね
ただ二月となると在庫がなかったりの可能性もあるかなとおもいます
少し大きめかって大きめ中敷を入れたらいいと思います(^^)
スノーブーツは金具ついたものもあります

ただ北海道の室内はかなり暑いです
でも沖縄の方からしたらそうでもないかもしれませんね

  • deleted user

    退会ユーザー

    せっかく北海道に来たんですし
    雪遊びして欲しいです
    お子さんだけでもいいのでスキーフェアを買ってあげたらどうでしょうか?
    気にならなければ中古なら
    安いですし!
    手袋もスキー用にすれば濡れずに済みます
    雪まつりは会場によってはチューブで氷の上を滑れたりします!

    • 12月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに札幌以外はどちら行きますか?
    北海道って本当に広いので
    気温も違うしそこそこによって
    雪道も違います!

    • 12月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    大きめ中敷じゃなくて
    大きかったら中敷でした
    誤字すみません
    わからないことがあればなんでも聞いてください
    外に長くいることになると思うので持ち運び充電器持ってきてください
    寒さで携帯の充電が落ちてしまいます
    そうなると中々つかないです
    充電するとすぐ復活します(^^)

    • 12月27日
  • ポポ

    ポポ

    充電落ちてしまう程寒いのですか?!😨本当凄いですね!!ビックリしました!
    予定では、3泊4日で札幌雪まつり、層雲峡祭り、旭山動物園へ行き、旭川空港から帰ろうと思っています☆
    金具のついたスノーブーツを探したいと思います!
    スキーウェアも、古着でいいので、あれば子供達用を買おうと思っています😄😄
    チューブとはソリのようなものですか??😃😃
    上着は、コートの中からダウンを着た方が暖かいのでしょうか??
    ズボンも、一枚だと寒いですよね?😨💧中からヒートテックのタイツ履いてズボン履いて、更に何か履くものってありますか??
    たくさんの質問すみません💧

    • 12月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    上川や旭川あたり行くんですね
    その地域は北海道中でも
    かなり寒いです
    というか外に出るのも危険な日があったりしてそういう日はニュースになってます
    運が悪かったら−20度ぐらいを経験するかもです

    旭川在住じゃないのでわかりませんが詳しくはわかりませんが
    かなり寒い地域です
    靴は必ずスノーブーツに靴下
    靴下にもヒートテックがあったような気がしますそれと中に靴用のカイロ(靴専用のカイロがあります)

    大人の方もスキーウェアか
    暖かい素材のシャカシャカズボンが
    絶対にあったほうがいいですね
    古着でいいのであればメルカリで買ったらいいかなと思います(^^)
    −15度ぐらいは1分も濡れたタオルを振り回したら凍るぐらいです🥶
    スキーウェアの中に薄手のダウンを着たらいいと思います!


    チューブとはソリみたいのです!
    大通の会場確かないんですが
    別の会場で雪のオブジェが一部氷の
    滑り台になっていて滑れます
    チューブなしもあったりするのでその時スキーフェアがあれば濡れずに済みます
    ただ年齢制限があったり小さい子は大人と滑ったりか滑れない場合もありますねー(^^)


    ↓こちらが去年の上川の気温です!

    • 12月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    こちらが去年の札幌気温です

    • 12月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    上の方は上川ではなく旭川でした
    すみません…
    他にわからないことがあればなんでも聞いてください(^^)

    • 12月27日
  • ポポ

    ポポ

    ありがとうございます😊
    最高気温がもはやありえないレベル……😨😨

    ヒートテック2枚と長袖モコモコのセーター、ダウン、コート、手袋2枚、マフラー、耳あて、帽子、マスク、
    ヒートテックタイツ2枚履きと靴下二枚、スノーブーツ、裏地ズボンの上に暖かいシャカシャカズボン履こうと思います🙋‍♀️✨
    そして全身にカイロを貼りまくります🙋‍♀️
    2日目は、札幌駅からお迎えのバスに乗って層雲峡へ移動する予定ですが、バスの中でもこの⬆︎服装のままで移動していいのでしょうか??ホテルを出る時から着込もうと思っているのですが…

    マフラーや耳あては、百均でも売っているのですが、百均の物では役に立ちませんか??😃😃

    • 12月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旭川に行くのならちゃんとしたのものがいいと思います
    100均のものは札幌でも使ったらかなり寒いですよ
    スースー冷たいです

    スキー手袋が一番暖かいです
    なければ厚めの
    毛糸の手袋で大丈夫です
    お子さんのみ雪遊び予定なら手袋はスキー用がいいかもしれません
    マフラーもしっかりしたも

    旭川ではしっかりしないと危ないと思います気温が暖かい日(−2や−5ぐらい)なら大丈夫ですが
    −10度ぐらいから
    本当に厳しい寒さになります

    バスに乗るなら少し脱いだほうがいいかなと思います!
    バスは暖かいので!

    ちなみにどのようなダウンとコートの予定ですか?
    あまり安いもので済ませると旭川で寒いと思います😨❄️
    ちなみに中に薄手のダウンとダウンでもいいと思います

    • 12月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    マフラーや手袋や耳あてや帽子
    旭川が問題ですよね…
    札幌ではあまり
    ちゃんとしてなくても都心部なので
    すぐ室内と可能ですが…
    現地で買うとなっても売ってると思いますがものが
    限られてしまうかもですね
    (特にお子さんのもの)
    寒かったら現地で買うしかないかな!
    よかったら旭川 冬 みたく調べてみてください
    旅行で
    旭川の様子を出してる方がいます!

    • 12月27日
  • ポポ

    ポポ

    分かりました🙋‍♀️✨✨ありがとうございます😊

    旭川がとても寒いのですね🥶🥶
    手袋は二重にして、雪遊び出来るものを買おうと思います😃😃

    ダウンはユニクロのロングの物を買う予定です😃😃ダウンとダウンでもいいのですね✨防水スプレーをしようとは思いますが、ダウンとコートよりダウンダウンの方が暖かいのでしょうか??😃😃コートは防水スプレーしても濡れてしまいますか??😃

    • 12月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    コートよりダウンが暖かいです!
    札幌で雪がベチャ雪が降ったらコートだとぬれますね
    防水スプレーでも濡れるときは
    濡れます!
    室内に入るときは必ず雪を払い落としてください!
    ダウンなら元々防水のものがあります
    そちらなら防水スプレー必要ないです
    ユニクロのは確か
    防水ではなかったような
    ただ旅行なのであまり高いものは買えませんよね…
    上はユニクロにしたは薄手のダウンで大丈夫だと思います
    あまりにも寒かったら現地で買うがいいかもしれませんね!
    防水スプレーはアメダスというのがおすすめです!

    • 12月27日
  • ポポ

    ポポ

    アメダスですね!メモしておきます!!札幌の薬局でも売っていますか??😃😃

    今ユニクロのダウン見ていると、この⬇︎画像があったのですが、これのジャケットとロングコートの組み合わせだとどうでしょうか??😃😃

    • 12月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    薬局でもありますが
    靴屋さんなら確実に売ってます!
    札幌駅のエスタに
    abcマートありますよ(^^)
    ダウンの組み合わせいいと思います!

    • 12月27日
  • ポポ

    ポポ

    ではコートではなく、ダウン✖︎ダウンの重ね着にしたいと思います😊😊✨

    靴用の防水スプレーをフードや手袋、ダウン、ズボン全身にかけてもいいんですか??🤭🤭✨

    • 12月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    アメダスは一応靴じゃなくてもなんでも使えますよ!
    雪遊びをするならつけたほうがいいですがしないのであれば
    特別必要ないかな?
    でも転んだ時のことを考えると
    つけていてたりしたらあまり濡れずにすむと思います!
    雪が降っていたら室内入ったら雪を落としてホテルに戻ったらほしておけばいいかなと思います

    室内では防水スプレーができないので
    沖縄にも売っていれば沖縄でつけてくるといいと思います!

    • 12月28日
  • ポポ

    ポポ

    室内では防水スプレーできないんですか??🤭💦
    飛行機降りて、札幌のホテルについて、外に出る前にホテルで使おうと思ったのですが💦
    外出る前にスプレーするのではなく、スプレー後、何分か置いておかないと効果がない感じなのでしょうか??🤭

    • 12月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    屋外でやってマスクをつけるように書いてありますね…
    外出る前だと匂いもあるので1時間は干さないとちょっとにおいがきついですね!
    説明では15分以上は干すように書いてあります

    • 12月28日
  • ポポ

    ポポ

    なるほどっ!匂いがキツイんですね!!
    では事前にスプレーしておこうと思います😃😃☆
    防水スプレーはモコモコとした素材にも効果はありますか??シャカシャカしたダウンなどだけでしょうか??🤔

    • 12月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    モコモコしたものは
    使えないかもです…
    シャカシャカしてなくても使えますが
    水分を吸いやすい素材はつけても意味ないかなと思います…

    • 12月28日
  • ポポ

    ポポ

    そうなんですね😃😃♪分かりました☆
    貼るホッカイロは、ヒートテック二枚重ねの上から貼る感じで温まりますか??😃

    • 12月28日
ぽこ

画像のものはいらないですよ😊
豪雪と思われるかもしれませんが、札幌は札幌駅から地下歩道などもあり、会場近くもビル街なので意外とロードヒーティングなどしっかりしていますし、日によっては歩道の雪もない場合もあるので必要ないですよ😊

  • ぽこ

    ぽこ

    北海道在住や旅行の方でも画像のようなもの履いている方見たことありません😨

    • 12月27日
  • ポポ

    ポポ

    あらっ🤭💦そうなんですねww
    みなさんもスノーブーツで滑り止めや金具が付いているものがあると教えてくれているので、そちらを探してみます😊😊✨
    ありがとうございました😊✨✨

    • 12月27日
はあや

実家が北海道です!
スノウブーツはかなり重宝すると思います。
防水加工だとさらにいいと思います
長時間外にいるときは靴下2枚ばき。5本指ソックスの上に普通の靴下を履くのがオススメです!
モコモコを履くなら少し大きくてもいいかなと思いますが、今回だけの使用ならピッタリでもいいと思います。
あと貼るカイロ!
学生時代はヒートテック2枚着が日常でした^^;^^;

  • ポポ

    ポポ

    5本ソックスに普通の靴下ですね!!!参考になります!メモしました!😄😄😄✨ ズボンの下に履くタイツもヒートテックで二枚履きとかしますか??😃😃

    • 12月27日
なお

札幌在住です😊
お子さん達については、うちはまだ小さいので答えられないですが、雪まつりの2月は例年であれば、寒いですよ❄️
確かに、雪まつりに行く時は完全防備が必要ですね😅
ただ、一歩建物に入ると暖房効いてるので、暑いですね!笑っ
沖縄は、行ったことがないので比較にならないですけど、神奈川に10年ほど住んでた時は逆に冬は室内寒くて、よく風邪ひいてました🤧
ホテルなどは、お泊りになるホテルが完備してるかわからないですけど、今は加湿器を置いてるぐらい暖房で乾燥するので、重ね着して暑かったら脱げるようにした方がいいと思います!
スノーブーツは、空港からでも大丈夫ですよ。場所によっては、ブラックアイスバーンになってると、札幌人でも転びます😱
電車の中も、寒くはないと思うので到着する日のホテルまでの流れを聞いてると、あまり着込むと暑いかもしれないですね💦

  • ポポ

    ポポ

    なるほどっ☆
    では到着した日は空港からスノーブーツで、上着は脱ぎ履き出来るよう調節するくらいで良さそうですね😊😊✨
    雪まつりに出かける時にはかなりの対策をしていこうと思います!!🤭🤭✨
    返答ありがとうございました!!😄

    • 12月27日
  • なお

    なお

    いいえ、お子さん達は楽しみにしてるでしょうが、ママは寒さで大変ですね😅私も、あと数年したら雪まつりに一緒に行くんだなぁって思いました😊ただ、私は寒いの苦手なんでめちゃくちゃカイロを貼りまくりますね🤣

    • 12月27日
  • ポポ

    ポポ

    沖縄の18度で寒い寒い言ってる私なので本当に恐怖です😨😨😨😨💧w
    みなさんカイロをよく使うようなのですが、極寒の中でもカイロはやはり暖かいのですね🤭💕💕
    貼るタイプと貼らないタイプ、靴用も買っておこうと思いますが北海道駅内などでは常に売られていますか??

    • 12月27日
  • なお

    なお

    雪まつり中は、確実に何処でも売ってますよー😊新千歳空港や、札幌駅なら間違いないです!
    雪まつりでは、暖かい飲み物や豚汁など売っているので、身体の中からも温めるといいですよ☺️

    • 12月27日
  • ポポ

    ポポ

    良かったです😊😊✨
    カイロ沢山購入しておきます!!
    暖かい飲み物でも温まるんですね〜😍💕💕
    ちなみにですが、百均に耳あてやマフラー、手袋やネックウォーマーが売ってるのですが、百均の物では役に立たないでしょうか??🤭🤭
    手袋は2枚履きにして、百均のモコモコの上からはちゃんとした濡れても大丈夫な物を買おうと思っています🤭

    • 12月27日
  • なお

    なお

    旅行のみ使用なら、百均でもいいのかなぁって思いますが、いざとなったらちゃんとした物を必要になれば札幌なら購入出来ますから、沖縄では使わない物を無駄に買わなくていいと思います!

    • 12月27日
  • ポポ

    ポポ

    そうですか😊😊✨良かったです!!耳あてなんて沖縄では使ったこと無くて😨😨手袋もそんな使わないので今持ってる百均のでいいのか不安でした🤔✨
    教えてくれてありがとうございます😊😊✨

    • 12月27日
  • なお

    なお

    関東や関西辺りなら、正月する機会がありますね!
    さすが、沖縄!使わないないですね😅
    楽しい旅行になるといいですね😊

    • 12月27日
  • なお

    なお

    すみません!誤字でした💦
    正月ではなく、使用です😅

    • 12月27日
  • ポポ

    ポポ

    帽子に耳あて、マフラーに手袋…どんだけ着てもきっと寒いのでしょうね🥶笑
    せっかくなので寒さも楽しみたいと思います☆w😊😊✨ありがとうございます♪♪

    • 12月27日
莉磨

補足ですが写真のものは今使ってる靴につけて冬靴の役割を持たせるものです

  • ポポ

    ポポ

    返信ありがとうございます☆スパイク付きのスノーブーツがあるようですね😊😊そちらを探してみます☆🙋‍♀️✨

    • 12月27日
デコママ

札幌市在住の者です。雪まつりは大通会場とつどーむ会場どちらにいく予定ですか?お子さんを遊ばせるならつどーむ会場の方が楽しいと思いますが、つどーむ会場で遊ぶならスノーウェアと手袋に防水スプレーしてきた方が良いと思いますよ〜‼︎防水加工がしっかりされてないと雪遊びしてる間にビチャビチャになっちゃいますから💦服装はなるべく脱ぎ着して体温調節出来るようにした方が良いかと思います。室内に入ると暑いくらいだったりするので汗をかいてそのまま外に出たら風邪ひいちゃったりしますからね💦くつはお子さんはスパイク付きのを買ってあげれば良いかな?と思います。あとは歩き方を気を付けるしかないかな…大通会場だと踏み固められてしかもガタガタの道だと滑り止めがあっても転ぶことがあるのでゆっくりペンギン歩きで予防するのが1番かと😅寒さに負けず楽しんで帰ってくださいね😊

  • ポポ

    ポポ

    まだどちらに行くか決めてないのですが、おそらく大通りを歩く感じになると思います😃😃防水スプレーというのは駅や札幌市でも常に売っていますか??
    上下ヒートテック二枚履きしてセーターとダウンとコートを着ていこうと思うのですが、室内ではコートとダウンを脱ぐ感じで良いのでしょうか??🤭💦ズボンもヒートテック2枚の上から裏地ズボンと暖かズボンを重ね着しようと思っています😃それも脱ぐことになりますかね??🤭

    • 12月27日
  • デコママ

    デコママ

    防水スプレーは靴屋さんや薬局などで売ってますよ😊
    ずっと外を歩くならヒートテック2枚履きにダウンとコートでも良いと思いますが、地下に降りると暖かいのでもし中でご飯を食べたりするのであれば汗ばんじゃうかもしれません💦お子さんは汗取りタオルをつけといて室内で汗をかいてそのあと外に出るようならタオルを取ってあげてからとかの方が良いかもしれませんね⁉️楽天でインナータオルで調べたら出てくると思います😊

    • 12月27日
  • ポポ

    ポポ

    防水スプレーは薬局などで売っているんですね😊😊北海道着いたらすぐに探して買っておきます☆😃
    沖縄では汗かいてもそのままクーラーの部屋に行きますが、北海道でそれをすると風邪をひくんですね🤭💦💦
    インナータオル!準備します😊✨ありがとうございます☆✨

    • 12月27日
ふじこ

スノーブーツはあまり大きいと歩きにくいと思います。
また、靴下は発熱する暖かいのを選んであげれば重ねばきしなくても大丈夫かな?と思います😊スキー用なども暖かいです。

空港内は暖かいと思いますが、電車の乗り継ぎなどは外と変わらないくらい寒いと思います。厚着させた方が良いかな?と思います。

子供用のスノーブーツは裏に金具が付いている物もあるので、大人だけ画像の様な金具を付ければ大丈夫だと思いますよ😊そして、画像の様な子供用って中々売ってないんですよね💦大人のだったら1000円ちょっとで売ってますよ😊

  • ポポ

    ポポ

    スキー用の靴下があるのですね!🤔沖縄では見たことないので、現地調達したいと思います☆😊✨

    飛行機から降りたら厚着させた方がいいのですね🤭💦アウターを重ね履きして調節してみます😊😊

    金具の付いているスノーブーツは、飛行機や室内で歩く時ガチャンガチャンと歩きにくいことはありますか??😃😃私もムートンブーツの様な温かい靴は持っていないので、子供達と同じく金具のスパイクがついたスノーブーツを探そうか迷っているのですが、その靴で飛行機や室内も歩けるのか知りたいです😊😊

    • 12月27日
  • ふじこ

    ふじこ

    スキー用の靴下だとかなり厚手で普通の靴下二枚重ねたくらいの厚さはありますよ😊

    そうですね💦飛行機から降りたら厚着させて、乗り物の中で暑がるようなら脱がせて調整した方がいいと思います。寒波が来ていて刺すような風の冷たさです。もしワセリン持っているなら常備したら良いですよ。風に当たると子供の肌がカサカサになり赤くなってしまうので、ワセリン塗って保湿したら良くなりますからね😊

    金具の付いてるスノーブーツは室内を歩くとガチャンガチャンなります。子供用のは金具の爪の部分を出したり折りたたんだり出来るタイプもあり、長時間室内のコンクリートやタイルの上を歩く時は爪を閉まった方が良いと思います。空港内のカーペットの上などは爪が出ていても大丈夫です😊多少の距離なら金具の爪は出たままでも大丈夫ですよ😊
    大人用は金具が付いたのは見た事がないので、なんとも言えません💦
    ムートンブーツは裏がツルツルなので滑ります💦
    大人用の靴を選ぶポイントとしては裏ぞこを触ってゴムがタイヤみたいに柔らかく、溝がある程度しっかりある方が滑りにくいです。最近だとガラスの粒子などが入ったのもあるので、店員さんに聞いたら良いと思います😊ただ、雪が詰まってしまうと滑るので室内に入ったら靴をトントンとして雪を落として、歩く時はつま先で蹴り出すと滑るのでペンギンの様にペタペタ歩く感じで歩くと滑りにくいですよ😊

    • 12月27日
  • ポポ

    ポポ

    やはり乾燥もしますか?!😣
    私も子供達も乾燥肌で、皮膚科のクリームをお風呂上がりに塗っているのでそれプラスワセリンも持ち歩いて常に塗ってあげる様にします😭😭
    熱帯の沖縄ですら乾燥するのできっと真っ赤になりますね🤭💦

    子供用のスノーブーツは折りたたみ式の金具があるのですね🤩
    それを探してみます🙋‍♀️🙋‍♀️✨
    一歳の子を抱っこ紐で抱っこして歩くので、私も溝の深いガラス粒子の物を探してみます🙋‍♀️✨
    ペンギンの様に歩くのですね🤩w
    子供達もだけど、私も転ばないか本当不安です🤣💦

    みなさん室内に入ってから雪を払ったりトントンして落とされているのでしょうか??🤭室内ビショビショになりませんか??🤭🤭

    • 12月28日
  • ふじこ

    ふじこ

    乾燥しますね〜💦
    真っ赤になってしまうので、可愛そうで💦クリームだけだと、この冬の風には負けてしまうので、プラスワセリンの方が良いですよ😅💦

    子供達にも、ペンギンさん歩きだよ〜と言いながら歩けば少しは転ぶ回数は少なくなると思います。地域にもよりますが、下が氷、上に雪があると北海道の人でも転びますからね💦
    1歳のお子さん抱っこしていたらかなり神経使いますね💦
    気をつけて下さいね😅

    室内に入ったら自動ドアの前に敷いてあるマットの所でトントンしている方居ますよ😊大体の人はそのまま行ってしまいます。歩いてる最中に雪が落ちるので。なので結構入り口付近はビチョビチョですよ😅たまーに変な所に水滴があったりするので、その上に子供が転んだりしたら最悪です💦しかし、雪がいっぱい付いているとタイルの上でも滑る事があるので危ないんですよね💦

    • 12月28日
  • ポポ

    ポポ

    室内に入ってからも油断禁物ですね😨😨💦
    めちゃくちゃ走り回る男の子兄弟なので、ゆっくり歩く事がなく、きっと北海道行くと一日10回は転びそうです😭😭走るな!!ゆっくり!!と何度叫んでも走り回るのでペンギン歩きでヨチヨチ落ち着いてくれるよう頑張ります😭😫✨
    滑る経験がないのでかな〜り慎重に歩きたいと思います😨😨😨💧

    • 12月28日
  • ふじこ

    ふじこ

    そうなんですよ💦
    なので、先に雪は払ってしまった方が安全です😊
    男の子だと年齢的にも元気いっぱいですからね💦きっと、一回転ぶとビックリして警戒するとは思いますが😅
    ペンギン歩きで気をつけて下さいね😊

    歩き方一つで滑りにくくなるので、気をつけて楽しんで来て下さいね😊

    • 12月28日
  • ポポ

    ポポ

    一度転んで危機感を持ってくれればいいのですが🤣🤣✨w

    靴の雪は落とすようにして、常にワセリンを塗ってあげながらペンギン歩きで楽しみます😊😊✨
    返答ありがとうございました✨😊✨

    • 12月28日
  • ふじこ

    ふじこ

    本当ですね😊
    体調には気をつけて下さいね😊✨

    • 12月28日
  • ポポ

    ポポ

    またまた質問ですみません💦
    ちなみにですが、1歳4ヶ月なる子は抱っこ紐で抱っこして歩こうと思うのですが、やはり危ないですか??💦
    氷の上を歩く感覚で、子供も私も厚着でギチギチしてると苦しかったり寒かったりしますかね??🤭💦
    北海道の冬で検索すると、子供はソリに乗ってると見たのですが、ソリ?!!と沖縄の私はビックリしてしまいました😳😳でも想像すると可愛い😍
    みなさん一家に一台ソリをお持ちなのでしょうか……??🤭

    • 12月28日
  • ふじこ

    ふじこ

    ソリ🛷ですね。笑
    雪深い所は使ってる方も居るみたいですが、基本的に田舎の方と言いますか住宅街の方がちょっとスーパーまでと言いますか💦ちなみに、札幌市内で、雪まつりなどではソリを使っている方は見たことないです😅人が多い所だと危ないですからね💦
    ちなみに、うちは道東なので下は氷でデコボコしているので、ソリを使ってお出かけしてる方は見たことないです。抱っこ紐していると下が見づらくなるので、危ないと言えば危ないですが、みんな抱っこ紐ですよ😊

    • 12月29日
  • ポポ

    ポポ

    なるほどなるほど!!😄😄✨
    雪まつりなど人が多いところでは逆に危ないのですね😊
    抱っこ紐で大丈夫であれば良かったです😊
    転ばないようにしっかり集中してペンギン歩き頑張りたいと思います🥶✨✨
    ありがとうございました😆😆✨

    • 12月29日
  • ふじこ

    ふじこ

    そうですね💦人混みでは逆に危ないと思います😅
    転ばない様に楽しんで来て下さいね😊

    • 12月29日
きつね

旭川です^_^
うちは子供がまだ小さいので、お子さんのことはアドバイスできませんが、
大人の方でしたら、空港からホテルまでの移動もヒートテック、コート着ていていいと思います!
雪まつりや層雲峡など外に長時間滞在するならもうがっちり対策必要ですね😅
カイロとか、鼻水でるのでティッシュとか?笑
③の滑り止めは使ったことないです!

層雲峡までの移動はレンタカーですか?もしそうでしたらツルツルなので運転気をつけてくださいね!

  • ポポ

    ポポ

    層雲峡祭りやはりかなり寒いのですね🥶🥶もし厳しそうなら、私と1歳の子はホテルでお留守番も考えてます🤭🤭💦
    鼻水ティッシュ!!分かりました!メモしておきます🤩

    札幌から、層雲峡ホテルまでは専用バスがお迎えにきてくれるみたいです😊ただ外では完全防備で、バス乗るとかなり暑いのかと思うと、そこでも温度差かなりありますよね🤭💦
    みなさん上着やズボンを脱いで外と中で調節されてるんでしょうか??子供達と私の洋服だけでも凄い手荷物になりますかね?😅😅

    • 12月28日
みくみく

私も旭川です!
層雲峡、かなり寒いです😂
バスの中は暖房効いていると思いますが、窓際だと窓が凍っていて冷えるので車内でも上着は着たままの方が多いです💡
お子さんにウェアを購入されるのでしたら、5歳の子には上下セパレートになる物だといいかもしれません☺️
下半身は暖房ついてても結構冷えるので、下は履いたままで暑ければ上だけ脱いで体温調整できます💡
室内と外の温度差が激しいので、インナーは綿素材で汗を吸収してくれるものの方がいいですよ😅
裏起毛になっている素材だと、汗を吸収できず風邪をひいてしまいます💦
ちなみに、ジャンプスーツやつなぎの上着だとトイレに行く時脱ぎ着するのが大変なので早めにトイレも促すといいかもしれません😂
1歳のお子さんはつなぎの方がいいかと思います💡

雪が降っていると、気温が高いので案外寒くないですよ☺️
層雲峡の方は風があると寒いので、防風を意識して着るものを決めるといいかもしれません💡
もし、シャカシャカのウィンドブレーカーのようなものがあればコートの中に1枚着ると風を防いでくれてかなり暖かいです😂
私は、下着+キャミ+ニット+ノースフェイスのシャカシャカアウター+ウールコート+ストールで真冬外歩いたりしてます😂
雪の道を歩くと案外汗をかくので、インナーの着替えが多めにあるといいかもしれません💡

  • ポポ

    ポポ

    バスの中でも寒いのですね🤭
    寒いとゆうよりヒンヤリとしているのでしょうか?🥶🥶
    外との温暖差が心配だったので、とても暑くないなら良かったです😃
    下半身はやはり冷えるんですね🥺

    上の子たちは上下別のセパレートにしたいと思います😊

    子供たちは極暖ヒートテックの下にインナータオルとゆうものを着せようと思っていますが、大人はそのタオルではなく、綿100%のインナーを着る感じで良いのでしょうか??😃

    綿のインナー、極暖ヒートテック二枚重ね、タートルネック長袖、セーター、ダウンジャケット、ダウンロングコート、で着ようと思っていますが、別にコートも必要ですか?🤭🤭💦
    下は、
    靴下二枚、ヒートテックタイツ二枚、裏地ズボン、シャカシャカ温かズボンの予定です🤭💦

    • 12月28日
  • みくみく

    みくみく

    バスやJRは車両が古いので、基本窓際は寒いです😂
    ひんやり、より、隙間風吹いてるかな?ってくらい冷えます😅

    インナータオルは使ったことないのですが、大人は綿のロンT着てれば問題ないですよ!
    寒がりな人でも、ヒートテックにロンT合わせてニット着ていれば室内だと暑いくらいかもしれません😅

    ダウン持って行くのでしたら別にコートはいらないですよ💡
    ウールコート着ている人もいますが、札幌も旭川ももうダウン着ている人がほとんどです😂
    下はズボンの中にタイツ履いて、その上から靴下履くと最強です✨
    こちらのコンビニには、靴用のカイロも売っているので現地調達もありかなと思います☺️

    • 12月28日
  • ポポ

    ポポ

    バスの中でもそんなに寒いとは🥶🥶🥶🥶恐るべしっ!です🤣🤣
    札幌から旭川市までの5時間頑張ります🥺🥺✨

    沖縄ではダウン着たことなくて、なんの素材が一番暖かいかなんて気にしたこともないのですが、ダウンが一番暖かいのですね😊😊
    靴にカイロも初体験です😊✨
    カイロ必需品のようなので沢山買おうと思います🙋‍♀️🙋‍♀️
    また分からないことが出てきたら質問しても良いですか?😊😊

    • 12月28日
  • みくみく

    みくみく

    そして、道中長いのでバス乗る前に暖かいペットボトルのお茶など買っておくといいですよ☺️
    札幌から旭川までは都市間バスで1時間半くらいで、そこから層雲峡まで2時間弱なので思ってるより早く着くかと思います💡
    ただ、途中本当に何もなくて休憩する回数も少ないと思うので、トイレはなるべく行っておいた方がいいです😅

    そうですよね!
    昨日沖縄で18度まで下がったってニュースでやっていて、こちらだと初夏くらいの気温なので主人と驚いていました😂笑

    カイロ、服に貼るタイプと貼らないタイプがあるんですけど、パッケージでぱっと見だと見分けつかないので気をつけて買ってください😅
    ちなみに、服の上からお腹と腰に貼るとすごく暖まりますよ🌸
    熱いくらいなので低温やけどに気をつけてください💦

    もちろんです!
    ぜひ来たからには楽しんでもらいたいです☺️✨

    • 12月28日
  • ポポ

    ポポ

    ありがとうございます😭✨
    ほんっっっとに冬の北海道が未知の世界過ぎて、とにかくどうしたらいいのか全く分からずなので、質問だらけになりますがすみません😭💦

    やはり暖かい飲み物も必需なんですね😊✨しかしトイレ💦💦子供もだけど私も寒いととてもトイレが近くなるので不安です😫😫💦脱ぐだけでも時間かかりそうなので行ける時は必ずトイレ行かなきゃダメですね💦

    沖縄先週まで25度あったので、半袖に車ではクーラーつけてましたよ〜😅暑くて寝るときも半ズボンですw 18度なると沖縄県民からしたら寒くて、今日は15度だったので超寒くてコートきてマフラーしても寒い寒い言ってました😫😫💧

    カイロ貼るタイプ間違えずに買うようにします🙋‍♀️✨
    ヒートテック二枚重ねの上から貼るくらいでいいのでしょうか?😃
    セーターの上からだとあまり暖かくないですかね??😃😃

    • 12月28日
  • みくみく

    みくみく

    寒いと余計トイレ近くなりますよね😅
    雪まつりシーズンはどこのトイレも激混みなので、本当に余裕もって行かないと大変です💦
    大人はまだ我慢できますけど、お子さんはなかなか難しいと思うので💦

    18度で寒いのでしたら、最高気温がマイナスの地域に来たら冬の概念変わるかもしれませんね😂笑
    外国人観光客がすごく多いんですけど、皆さん南極に行くような厚着して来てますよ😅
    北海道の人間見ると、案外薄着なんだな。。と感じるかもしれません😂

    カイロはヒートテックの上から貼ってください💡
    セーターの上からだと、あまり暖かさ感じないかと思います☺️
    カイロは空気に触れると熱を発するので、貼る前に少し空気に触れさすといいかもしれません💡

    • 12月29日
  • ポポ

    ポポ

    トイレ激混みなんですねー!!😱😱
    雪まつりやっぱり観光客で凄い賑わってるんですね♪♪🤗🤗
    寒いとは言っても慣れるのでしょうか🥶北海道の方達本当凄いなー!ってテレビ見てても思います!!!!
    テレビでは伝わらないあの寒さ……
    恐怖すら感じますがww

    カイロ貼る前は空気に触れさすのですね😊😊✨ではチビ達の分も一気に開けて出して、ヒートテックの上からみんな全身に貼り付けたいと思います🙋‍♀️✨✨
    細かい変な質問ばかりですみません😅💧少しでも暖かくなりたくて🥺💦✨✨w

    • 12月29日
  • みくみく

    みくみく

    もう何年も雪まつりに行ってないですけど、年々観光客増えているので現地はなかなか大変です😅
    でも来てくださるのはありがたいんですけどね😂
    もう30年以上住んでいるので、さすがに慣れますけど毎年冬の寒さは忘れます😂笑

    お子さんにカイロ貼る時は、あまり肌弱い部分に貼らない方がいいかもです💦
    短時間で急に熱くなるので、低温やけどに気をつけてあげてください😭💦

    いえいえ!
    せっかく来て体調崩されたら大変ですし、気にせず色々聞いてください😅笑

    • 12月29日
  • ポポ

    ポポ

    はじめての北海道がまさかの2月ってかなり危険ですよね🤭🤭🤭w
    でもやっぱり雪の降らない沖縄からしたら、とっても魅力的です✨🤗✨

    そうですね💦低温火傷気をつけます🤭💦

    色々返答ありがとうございました☆すみませんがまた分からないことが出てきたら、質問させてください〜😊😊✨

    • 12月29日