※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆ママ
お仕事

認可外保育所の事故に不安を感じています。働く必要はあるが、認可外のリスクも考えると迷っています。周囲の理解が得られず、どう説得すればいいか悩んでいます。

また認可外保育所での寝てる時の死亡事故がありましたね。

私は、4月から働くことになっていて
保育園に預ける予定ですが激戦区のため落選し
認可外に入れることになると思います。

認可外だから死亡事故が起こる
と言うわけではないと思います
もちろん、どこに預けても、自分で見ていても
起こる可能性はあることは十分承知です。


働くことになっている といっても
絶対に働かないと家計が成り立たないわけではなく
働いたら余裕が出る。程度です。
(とはいえ、認可外は料金が高いしプラスになることはないんじゃないかなと思っています。)

認可外に預けることが決まってる状態で
あのようなニュースを見ると不安で仕方ないです。


主人に言っても
でも、働いた方が気晴らしにもなるし
余裕も出るし と、、

事故のことについては
たまたまでしょ と、、、

働きたくない と思ってしまう私はわがままですか?
私が仕事疲れるから働きたくないって言ってるわけではないです。
あのような事故が不安だから自分で見ていたい
と思っているだけです。

なのに、だらけている と思われてしまいます
何か説得方法はありますでしょうか

それとも気にせず認可外に預けて
働くべきなのでしょうか。

コメント

さき

わがままではないと思いますよ。
私もそのニュースを見て不安に思いました。認定外でプラスにならないなら 預けなくてもいいのでは?
今の生活が息苦しくて気晴らしに働きたいと言うのでなければ😊

  • ☆ママ

    ☆ママ

    今預けられる距離にあり、料金も納得できるところが
    生後6ヶ月で週3で1ヶ月の料金が6万円です。
    と言うことは私が働けるのは
    週3ですし、6万稼げるかも不明です。
    むしろマイナスかもしれません。

    主人と義母は
    プラスにならなくても気晴らしになるから働いた方がいいと思う
    と言ってきます。

    別に私は家にいてストレス溜まってるわけでもないのに。。笑

    お金はプラスにならないことを
    しっかり計算した上で伝えて
    主人には納得してもらうしかないですよね。。

    • 12月27日
  • さき

    さき

    週3で6万 お子さんが病気で休んだりも考えたら マイナスになりそうですね💦

    ご主人は何故そこまで働かせたいんですかね?😕

    具体的に計算して納得してもらいましょう!!

    • 12月27日
  • ☆ママ

    ☆ママ

    多分、プラスになると思ってるんだと思います。

    子供がどれだけ風邪をもらってくるかも知らないので、週3しっかりシフト通り働けると思って言ってると思います。

    気晴らしにもなるし
    とは言ってますが、遠回しに
    少しでもプラスにしてほしい
    と言ってるようにしか聞こえなくて、、

    でも本当に、今カツカツで借金
    とかそんな状況ではないです。
    無駄遣いしなければ普通に生活ができています。

    • 12月27日
さくら

わがままではないです!

そう思われるのならば自分で見た方が良いかと思います。
まだ2カ月ですしね…。

  • ☆ママ

    ☆ママ

    不安要素たっぷりで預けるのは良くないですよね。

    裕福に生活できてるわけでもないですけど
    貧相でもないので、特に普通なので
    私はこのままでいいと思うんですね。。

    主人がなかなか分かってくれなくて!

    • 12月27日
ぶる

すごい気持ちわかります!!!
認可外だからと言うわけじゃ
ないですが私も認可外だったら
預けず専業のままかもしれないです。
この問題は難しいですよね😣
後は認可外でも園によるので
預けれるか雰囲気や生活の仕方
先生の人数など納得出来るまで
確認はすると思います。
保育園でも家でも正直何があるか
わかりませんがニュースを
みると恐怖は感じます。

  • ☆ママ

    ☆ママ

    先生の数とか、雰囲気とか
    やっぱりとことん確認しないと
    預けるのは不安ですよね。

    私もそのつもりではいるのですが
    どうも不安で。。
    自宅でも事故はあるのはわかってるんですが。

    なかなか踏み切れません!

    • 12月27日
ちま

我ががまじゃないです。
しかも稼ぎ方がそれくらいなら、病気で休んだりしたらたぶんマイナスだと思います😅
幼稚園まで家でみると多少金額的にも楽になるのではないでしょうか。
それまでは家にいて節約頑張る!みたいな感じで…

  • ☆ママ

    ☆ママ

    やっぱり私もマイナスになるんじゃないかな
    と思ってます。
    週3で月6万の支払いです。
    そんなに稼げる自信もないし
    風邪で休みなんてなったら、、

    主人はケチなんです
    だから少しでもプラスになるんだったら
    って言うけど、実際風邪で早退も多いし、週3しっかり働けるかも分からないのに。。

    しっかり情報を伝えて話してみるしかないですよね!

    • 12月27日
ままり

私もニュース見て預ける事に不安しかありません。。
保育園2月に結果発表ですが、受かっても多分辞退するかもしれません。。
育休中なのでそうなると退職になりますが💭
不安の中仕事なんて絶対できないと思いました😥

めろんさんは今育休中で復帰予定ということなんですか?😌

  • ☆ママ

    ☆ママ

    私は育休中では無く、求職中で申し込んでいるので
    確実に落ちます。
    この地域で求職中で入れた話は聞いたことないので、、

    だから絶対に働かなくてはいけない
    というわけではないです!

    主人と義母から
    家にこもってるより
    外の世界に出た方が気晴らしにもなる
    お金はプラスにならなくても、、
    ということを言われます。

    • 12月27日
  • ままり

    ままり

    なるほど、そうだったんですね!
    認可外でも認可でも、見てくれる保育士がきちんとしてなければ認可外じゃなくても同じですよね…

    不安抱えたまま仕事出て気晴らし…出来ますかね😓
    めろんさんが気持ちよく働けないのであれば、そこまでして保育園に預けなくても良いかと😢
    こればっかりは分かってもらうまで旦那様と話し合いですよね💦

    保育園での事故死の記事たくさん載ってました…私ならそれ見せながら説得してみます💭
    って私はまだ旦那にも相談してない段階ですが😓

    • 12月27日
  • ☆ママ

    ☆ママ

    先生によって、認可でも認可外でも
    事故が起きるときは起きますよね。

    料金的にも行けそうな認可外は
    1箇所しかありません。
    そこの保育所の雰囲気を見てみて
    少しでも嫌だな と思ったら
    本当に私は預ける勇気がありません。

    やっぱり説得しなきゃですよね。
    勇気を出して話してみます!

    • 12月27日
  • ままり

    ままり

    保育士の皆が皆、そういう方じゃないと思いますが、たびたびニュースになってるのでもう信用できません😭
    私はやっぱり預けません!😭
    親の見てない所で何が起こってるか分からないですしね⤵︎⤵︎
    お互い説得頑張りましょう💭

    • 12月27日
  • ☆ママ

    ☆ママ

    そうですよね、
    誰がみていても事故の可能性があることはわかっているのですが、、
    ここで預けてしまって事故が起きてしまったら、、と思うと
    自分を責めても責めきれませんよね。
    説得、頑張りましょう。。

    • 12月27日
deleted user

私も心配で悩みましたが、認可外に4ヶ月ほど子供を預けたことがあります。そこは丁寧な説明会をしてくれ、園の見学も2回もさせてくれ、保育料も認可よりむしろ高く、フラッシュカードや英語教育や体操などにも力を入れてる私立園でした。
お昼寝も10分に一回は呼吸確認を徹底して、着替えやオムツ替えもマメにしてくれていました。今は認可園に転園しましたが、認可外のほうが丁寧で手厚いケアをしてくれていたなと思う部分もあります。
私は、保活を通して色々調べて何園も見学したのですが、市の認定園でも(東京でいう認証園)「ここにはとても預けられない」というところもありました。
認可外のほうが認可園より事故が多いというのも残念ながら事実です。とはいえ、預けなくてはならないなら、自分の目で納得行くまで確かめて選べば大丈夫だと思いますよ。
私も認可外は自宅から会社とは反対方向に4駅も離れていて、復職直後から大変な思いをしましたが、納得できる園を見つけて入れられて仕事復帰できてよかったと思ってます😊

  • ☆ママ

    ☆ママ

    やっぱり自分の目で見て確認した方がいいですよね。

    料金的に預けられそうなところは
    1箇所しかありません。
    他にも認可外の園はありますが
    月に10万もかかるので
    完全にマイナスになってしまいます。

    もし、その候補の1つが
    納得できないな と思ったら
    無理に入れなくてもいいですよね。

    そこで妥協して入れて事故というのが
    1番ダメな結果だと思うので
    そこの保育所をしっかり見てみようと思います。

    ありがとうございます。

    • 12月27日
Ychan

お金に困ってないなら働く必要ないと思います😭パートして保育料消えるなら働く意味もわからないし。
今しか見れない我が子の成長があると思います。
旦那さんも余裕がでると思うなら、自分が寝ずに働いたら?って言いたくなります。

  • ☆ママ

    ☆ママ

    保育料に消えるのに働くって
    意味わかりませんよね?😭

    なのに義母も主人も
    プラスにならなくても気晴らしに働いた方がいい
    って言うんです。

    私は心配だから とか言って
    働きたくないというと
    だらけてる とか 楽したいんでしょ
    って言われてしまいました。
    それからこの話は出来ていません😢

    • 12月27日
  • Ychan

    Ychan


    働く=気晴らしって思うのが
    よくわからないです😅

    義母さんは、働くママだったんですか?
    私のとこは専業だったので
    子供が小さいうちは、成長みてあげるべきという考えです。

    専業主婦が楽って言われてるみたいで腹たちますね!親子でなにいってるのー?姑の洗脳ですかー?って言いたいです。笑笑

    • 12月27日
  • ☆ママ

    ☆ママ

    多分、私が産後うつ?とか
    家にこもってるとしんどい思いをするから
    って思っての言葉だとは思うのですが
    別にしんどくないし、ストレス溜まってもいません。
    余計なお世話だ と思います。笑

    義母は途中まで働くママでした
    途中からは専業主婦ですが。。

    保育料でマイナスになってしまう
    というなら
    義母に預けりゃいいじゃん
    って言われました
    そこまでして私は働くべきですか?
    生活困ってもないのに。

    子供生まれてもっとカツカツになるかと思ったら、意外とやっていけてる
    って自分で言ってたくせに。

    すいません愚痴になってしまって😥

    • 12月27日
  • Ychan

    Ychan


    働くことによって育児、家事は
    旦那さんも手伝ってくれるんですか?
    その協力がないのに仕事したら、
    気晴らしどころかストレスなると思います。
    夫婦の話に義母が口出ししてくるのも嫌ですね😑

    お金に困ってないなら働く必要性無いと思います!
    子供の成長あっという間だし、今しか見れないですよ😭特に1歳までは、ほんとに早かったです。

    • 12月27日
  • ☆ママ

    ☆ママ

    お願いすれば手伝ってくれる人です
    だけどたまに気だるそうにやるので
    お願いするのも悪いなーと思いながら
    お願いすることも多いので
    私も働いて、お願いするってなっても
    嫌な顔されたら嫌だから自分でやらないと
    なんて思って疲れやストレスが溜まることが
    目に見えてます。笑

    過保護というか、まだ子離れ出来てないというか、、、
    もう、うんざりです。笑


    私もそう思うんです!
    そしてそれも主人に言ったんです!
    だけど、男性はあんまりその気持ちがわからないのか
    これから小学校、中学校行っても
    まだそんなこと言うの?
    って言われました。
    ああ言えばこう言う 困った人です。

    • 12月27日
はらぺこ

保育士してます。
このような保育園でのニュースを見るたびに気が引き締まる思いです…
今は認可外の小さな園で働いていますが、午睡中はタイマーをかけて10分おきに必ずチェックしてます。
でも以前働いていた認可の有名人気園では、午睡中も仕事が溢れるほどあって正直チェックなんてしてられないほどでした。
認可、認可外というよりかはその園や担任の先生によって違うと思いますよ。
でも私も、よっぽどの理由がない限り自分の子は預けず自分で見たい派です(>_<)

  • ☆ママ

    ☆ママ

    保育士が信用できない
    みたいに捉えてしまっていたらすみません。

    やっぱり、認可でも先生によっても
    違ってきますよね。
    認可に入れたからと言って
    安心ではないですもんね。
    ありがとうございます。

    おそらく認可は落選するので
    行ける可能性のある認可外は1つしかないので
    そこの保育所の雰囲気や先生の話を聞いて
    しっかり見極めるしかないですよね。

    生活はできてるのに、私が働きに出なきゃいけないのが納得できなくて
    とことん説得したいと思います。

    • 12月27日
ママリ

私も先程このニュース知りました。
窒息死だったのかまだ確実な原因は不明みたいですが、色々と気になりますよね😭

私は逆に1歳から預けて働いて気晴らしをしたいタイプでした!
プラスにならなくても子供と少し離れる時間がほしいなと。そう思って1歳になり求職中で保育園探ししたら、めろんさんと同じく認可も無認可も6万以上かかる感じだったので、プラマイゼロの為にならやめとこうと諦めました🤦‍♀️けど、それが今思うと良かったなと感じています。子供の成長は1歳過ぎても日々感じられて感動の日々ですから6ヶ月くらいから預けるとなると、その成長を見る楽しみとかも色々半減しちゃうかなって…
人生長いんで、基本働こうと思えばいつでも働けるわけですし。三つ子の魂百までとかゆうくらい貴重な時期ですし。旦那様がその分余裕を持たせるくらい働いてくれればいいのに。って人様の旦那様ですが、思ってしまいました😭
お金は無いのは困りますが、たくさんあるから幸せに暮らせるとは思いませんし。
大変でしょうが、旦那様の言いなりになってしまわぬよう話し合い頑張って下さいね🙌
なんだか変な文章になってしまってすみません💔

  • ☆ママ

    ☆ママ

    コメントありがとうございます。
    働き出すとマイナスになることが目に見えています。
    6ヶ月の保育料は高いですし
    1歳にもなれば少しは減ります
    そしたらプラマイゼロくらいになるかなと思うので
    流石にマイナスになってまで働きたいとは思えないですよね。
    余裕が欲しいならもっと旦那が頑張ればいいのにってごもっともです。
    ですが、今も頑張ってくれているのでそこに対して私は何も思っていません。

    事故の可能性の件や、保育料でマイナスになってしまう可能性の話についてしっかり話し合いたいと思っています。

    コメントありがとうございました😊

    • 12月27日
よしかん

旦那さんは気晴らしになると言いつつ余裕が欲しいのかな、と思いました。
預けるのはお子さんが6ヶ月くらいのときですよね。まだまだ自分で見てたい気持ちわかります!

うちは夫と義母が幼稚園までは預けない方針で専業主婦してたんですが💦いままで見てきてよかったと思っています。
私の母と親戚は保育園関係者なんですが、2歳まではみてたほうがいいといってました。お母さんの愛情をたくさんかけてあげる時期なんだそうです。
子育てと家事も大変なのに、ストレスもなくこなせていて凄いと思います!
事故がどうこうというより、自分で育てたいからまだ預けたくないって伝えれば大丈夫だと思います😊

因みに、私はストレスが溜まってるので、夫の休みの日に働いてます❤️

  • ☆ママ

    ☆ママ

    遠回しに、働いて って言われてるのは
    私もわかっています😢

    このまま行くと私が働いても保育料に消え、マイナスになるのに
    それでも働け って言われるのは
    納得ができていません、、
    事故の件もあり、なおさら😥

    夫が土日祝休みですが
    夫に預けるのはもっと不安で笑

    自分の気持ちをしっかり
    伝えてみようと思います

    コメントありがとうございました!

    • 12月27日