※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃちゃん
子育て・グッズ

新生児の吐き戻しで心配。沐浴後に吐きそうになり、夫に相談も理解されず。産婦人科に電話相談した方がいいでしょうか。

新生児の吐き戻しってよくあることですよね?
生後24日です。

今まであんまり吐き戻ししないほうだったんですけど、今日は朝からタラーッと吐き戻しすることが多かったので心配でずっと様子を見てました。

夜沐浴入れた後にオムツ付けたり服着せたりしてるときに、オエーッ!!っと苦しそうにむせて、慌てて起こして前かがみにして背中トントンしたらすぐ落ち着きましたが、初めてのことですごく心配で不安で怖かったです。

そのあとはいつも通りだったので、様子を見つつミルクを少しずつあげました。

今は寝てますが、怖くて寝かせることができません。
午前中、上半身を高くして寝かせても吐いたので…

さっき旦那が帰って来たので、朝から不安だったこと、沐浴後にいつもと違う吐き方をしたことなどを言ったら、
真剣に聞いてくれずに横目でテレビを見てて、もっと不安で悲しくなりました。

泣きながら息子の顔を見てたら生理的微笑でニヤッとして癒されましたが、色々不安で仕方ありません。

出産した産婦人科に電話で相談したほうがいいと思いますか?

コメント

ママ

飲ませる量を減らしたり、飲み終わってから沐浴までの時間を沢山あけるとか、ゲップをしっかり出すとかしても吐きやすい子は吐きやすいです。

はな

よくありましたよー、特に新生児の頃は!未だに溺れそうにゴボゴボいってはきもどす時あります!
オムツとか履かせたりして体制動かしたり、咳とかすると出やすかったり、ひょんなことがきっかけです。
お腹に力入ったらその勢いで出たり、やっぱりうまくゲップが吐けてなくて戻ったりするんだと思います!
赤ちゃんの胃の形ってとっくりみたいなので少しの事でお乳が出て来やすいんので、そこまで気にしなくても大丈夫ですよ🙆‍♀️

  • ちぃちゃん

    ちぃちゃん

    溺れそうなときありますよね😭
    げっぷするの下手くそで、今まで2回くらいしか出たことないです💦
    その分おならがすごくて😅笑
    あんまり気にしすぎないようにします😓

    • 12月27日
きょん

ある日突然、口と鼻から大噴射の吐き戻しをした時は焦りました(^ー^;A
むせるのは肺機能がきちんと働いているからなので、そのあとご機嫌なら問題ないようですよ(*^^*)
ただ、毎回飲んですぐ大量吐き戻しをするようなら病院に行った方がいいです。
が、今回、沐浴後ということは授乳から時間も経ってますよね?
今ご機嫌で寝ているのなら様子見で大丈夫ですよ(о´∀`о)

  • ちぃちゃん

    ちぃちゃん

    この間鼻から出てびっくりしました😅
    肺機能が働いてる証拠なんですね!!
    毎回ちょろっと吐き戻す感じです💦
    沐浴2時間前に授乳しました!だから大丈夫だとおもってたのに、びっくりしました😢

    • 12月27日
  • きょん

    きょん

    時間あいてるのに戻すと驚きますよね!
    うちの子も飲んだあとの吐き戻しは少ない方なのですが、授乳1~2時間後に透明な液と固まった乳脂肪を最近出すようになりました。
    心配で、予防接種の時に先生に聞いたら『体重がちゃんと増えてるなら問題ないよー』との事でした(о´∀`о)

    • 12月27日
  • ちぃちゃん

    ちぃちゃん

    おなじです!飲んですぐのタラーッとした感じではなく少し固まってる感じのものを沐浴後に吐きました💦💦
    そうなんですね☺️スケールが無いので不安ですが、、、1か月検診の時に相談してみます😊

    • 12月27日
いち

うちも元々吐き戻し多いですが、たまにむせたりしてます!
今までないのに急に吐いたら不安ですよね💦
吐き戻し自体は心配ないようですが、嘔吐の可能性もあるみたいなので、具合悪そうにしてたら電話してみてもいいかもしれません😭
旦那さんももう少し親身になってほしいですね💦

  • ちぃちゃん

    ちぃちゃん

    そうなんです、急に増えたのでびっくりしちゃって💦💦
    具合悪そうな感じはないので様子見てみます😢

    なんかすごい人ごとって感じなんですよね😭
    抱っこして可愛い可愛いするだけが育児ちゃうぞって思います😅

    • 12月27日
みー

新生児の頃しょっちゅう吐き戻してました!
確か、、1か月になる少し前くらいからだったと思います!
赤ちゃんわ胃がまっすぐなので戻すことわよくあるみたいですよ!
ただ寝てる時に窒息したらどうしよう💦と不安だったので、消化がいいように右側を下にして横向きに寝かしてました👶🏻
ただあまりにも毎日毎日戻すので1ヶ月半頃に小児科にみせに行ったら、飲み過ぎと便秘でした🤣🤣🤣笑

  • ちぃちゃん

    ちぃちゃん

    ちょうど今のうちの子と同じくらいですね😵💦
    飲む量が増えて来たからってのもありそうですね💦
    寝てるとき不安なので私も右下で寝かせてます😢
    便秘でもと吐くんですね😵💦うちの子は快便すぎるくらい出ます😂

    • 12月27日
あやや

うちも今日吐き戻し多かったです〜😭しかも大量に2回も!
普段から授乳のあとはタラーと吐き出します😂

今日は心配だったので産院に電話しました!話を聞いてもらうだけでも安心できましたよ😌

  • ちぃちゃん

    ちぃちゃん

    同じですね😭💦
    そうですよね、話聞いてもらったほうが安心するしスッキリするかも…明日も同じ感じなら電話してみます😭

    • 12月27日