※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご0116
子育て・グッズ

幼稚園の2年保育か3年保育かについて悩んでいます。現在2歳の娘がおり、仕事をしているため保育園には通っていません。母は2年保育でいいと言いますが、3年保育が主流で気になっています。家事や児童館に行く時間もなく、幼稚園の選択に迷っています。家庭環境によって異なると思いますが、アドバイスをお願いします。

幼稚園の2年保育か3年保育かについて。
現在2歳になったばかりの娘がいて、現在妊娠5ヶ月です。

私は今仕事をしていて、だいたい週3〜4ペースで働いてます。
仕事といっても私の実家が自営業なので、仕事には娘を連れて行ってます。なので保育園には通っていません

こういった状況もあり、私の母は「お金もかかるしわざわざ3年保育にすることない!2年保育でいいんじゃない?」
っと言います。
確かに幼稚園となると今のようには働けないし、経済的にも苦しくなります…。気持ちとしては2年保育がいいのは山々なんです>_<

でもいまの時代は3年保育が主流と聞きます。
3年保育じゃないと可哀想とか、遅れをとるとか…。そういったことをネットでも目にするのでとても気掛かりです>_<

仕事しているため、お休みの日は家事をしたりで1日過ぎてしまってなかなか時間がとれず、児童館などもほとんど行ってません。同じ年頃の子と遊ぶ環境はないです。

3年保育の場合、来年4月の入学だし、あまり時間がないかなと思ってます。。
みなさん家庭環境はさまざまと思いますが、幼稚園はどうされましたか?アドバイスお願いします!

コメント

yamato…⭐

幼稚園で働いていました⭐︎
私自身が2年保育でその頃は2年保育が
多かったみたいですね(﹡ˆᴗˆ﹡)、
今は三年保育が多いです\( ˆoˆ )/
でも、考えは人それぞれあって
私が受け持った子は(2年保育)は三年保育のこと上手くしていますよ。\♡︎/
ただ、1年幼稚園にいるのは長いんですけど…
でも、先生がしっかりみてくれます!
子どもたちも新しい友達に優しくしたりする姿もあるので大丈夫です\♡︎/
時間もないみたいですし、
もう1年お母さんとの時間を大切にされてはどうですか?
途中入園はかわいそうですが…

お箸の使い方、トイレ、着替え
私が3歳持った時に子どもたちの課題で2学期に入ってから少しずつできるようになりました\♡︎/

  • いちご0116

    いちご0116

    回答ありがとうございます♪
    幼稚園の先生をされていたのですね!とても貴重なお話ありがとうございます☆
    やはり3年保育ですよね>_<
    まだどちらにするか結論を出せずすーっごく迷いますが・゚・(ノД`;)・゚・2年保育でも3年保育の子と上手しているとの事で、どちらの状況でも子供なりにちゃんと上手く適応するかなとも前向きに思えました(*^_^*)

    • 1月28日
みーにゃ★

我が子は幼稚園までまだまだですが…友達が今年、幼稚園に入園するということで話を聞いたのですが、年中さんから入園しようとしても今は年少さんから入園する子が多く、入れる人数がごく僅かで入りづらくなるって聞きました(>_<)
人気のある幼稚園だからかもしれませんが…💦
そういうこともあるみたいなので、幼稚園の候補を決めて、調べてから3年か2年保育を決められてもいいかなと思います^ ^

  • いちご0116

    いちご0116

    回答ありがとうございます♪
    まだ自分の地域の幼稚園の状況を調べてないのですが、やはりご近所さんなんかも3年保育で入園してるようです>_<
    あまりに枠が少ないなら3年保育の選択肢をとるほかないですよね!市の方に相談窓口があったので聞いてみたいと思います(*^_^*)

    • 1月28日
PARCO

私も幼稚園で働いていました☆

私の園ではひとクラス25人中1~2人くらいが二年保育でした。園生活になれていない分、初めのうちは戸惑ったり皆と一緒に出来なかったりしますが、半年も経てば慣れると思います。
子供の順応性ってすごい!って思うほど、三年保育の子と変わりなく過ごせるようになると思います。
お家でたっぷり周りの大人から愛情を注いでもらってからでも遅くはないですよ。
それぞれの家庭に合ったやり方でいいと思います!

上の方もおっしゃってるように、着替えやトイレ、食事など基本的な生活習慣は家で教えてあげるといいと思います☆

ちなみにウチの兄の子供も去年から二年保育で幼稚園に通ってます。女の子ですがもうすでに周りを従えて遊んでます(^o^;

  • いちご0116

    いちご0116

    回答ありがとうございます♪
    幼稚園の先生をされていたのですね☆
    貴重なお話ありがとうございます♪
    それにしても2年保育はそんなに少ないのですね!(◎_◎;)

    ウチの地域もやはり3年保育が主流っぽいので、そんな感じなのかな?と思います。。
    2年保育狭き門ですね>_<
    やっぱり2年は可哀想なのかな。。涙
    子供の適応力ってすごいんですね!
    すごい悩みますが、どちらにしても少しでも子供が楽しく過ごせるようないい環境にしてあげたいなと思います(*^^*)

    • 1月28日
りぃな

私は来年から上の子を幼稚園に入れる予定です。
他の子から刺激を受けて使い方や仕方を覚えたり、子ども達の中で成長していくことが沢山あるだろうと思っているので。
ママ友ともほとんど会わず、こもってばかりで、本当なら今年にでも入れたいくらいですが、4月1日以降の生まれなのでもう1年我慢です(^_^;)

2年保育だと、確かに遅れはあると思います。
1年間で他の子が出来るようになったことが出来なかったり、他の子達にしか分からないことがあったり。
それまで園で過ごしてきた皆の思い出とかも共有できないですし。

ただ家で面倒を見ているよりは、園に入れたほうが子どもの為かなとは思いますが、子どもは環境適応能力?が優れているから2年保育でも時間は多少かかっても園での生活に慣れて、周りの子と同じくらいにまで成長してくれる気がしますね。
先生がフォローしてくれる園だと更に良しですが。

私が通わせる予定の幼稚園は園開放があるんですが、そこで相談も受け付けてくれると書いてあるので、一度幼稚園のホームページを調べてみて、そういうのがあれば電話でもいいので心配していることなど相談されてみてもいいかなと思います。

  • いちご0116

    いちご0116

    回答ありがとうございます♪
    私もです>_<
    働いてるのもあって、なかなか児童館なども行けなかったままここまできてしまって。。
    しょっちゅう児童館など来てるママ友の輪だったり雰囲気にも馴染めず(;_;)
    行きたくないです。。
    家の中にいる事が多くって、最近は体力有り余って退屈してきてるかなぁ…と感じてきたところです>_<

    幼稚園の見学兼ねて園解放の日に行ってみようかなぁ〜と思います!まだ決めてないにしても、3年保育にする可能性がある中、そろそろ動き出さないとマズイですね>_<
    相談してみようと思います(*^_^*)

    • 1月28日