※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
○ママ
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子で、最近夜寝かしつけや昼寝がうまくいかず、母乳が足りているか不安。ミルクを足すか悩んでいます。

4ヶ月の男の子です。ミルクはお風呂上がりに19時頃200を一回あとは寝かしつけも含め母乳です。

ですが最近寝かしつけの授乳後寝ないし、お昼寝も10分ほどでギャン泣きして起きるようになりました。
睡眠退行?というやつかと思ってドライブに行こうと思いましたが、まさかミルク?足りてないのかな?と思い先程ミルクあげたらガツガツ130飲みました😅相当喉かわいてたのかな?

昼寝できなくなったのも、夜の授乳後寝ないのも日中の母乳足りてないんですかね?
体重は順調らしんですが。

*お昼1回、お風呂上がり2回寝かしつけ授乳後寝なければミルク足す
*お昼1回、お風呂上がり麦茶、寝かしつけ授乳後寝なければミルク足す
どちらがいいのでしょう。

コメント

みに

うちも3か月半ごろからお昼寝10分でギャン泣き、お風呂後の授乳のあともギャン泣きの日々がつづきました💦

お風呂上がりに白湯あげてから母乳とミルクあげるようにしたら、お風呂後のギャン泣きは無くなってきました!母曰く、乾燥する季節だからお風呂上がりは白湯や麦茶の方が喉がすっきりしていいのかも〜とのことでした!

昼寝は側を離れないようにしたら1時間くらいまとまって寝てくれるようになりました😊側にいると安心するのかな?と思ってます。ですがその間は家事とかなにもできないんですけどね💦

日中試しでミルク増やしてみてもいいかもしれないですね💦

  • ○ママ

    ○ママ

    白湯試してみたんですが飲みませんでした😅
    日中のミルク足してみようと思います!

    • 12月27日