※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

離乳食開始後1ヶ月で2回食に。管理栄養士は1ヶ月後が目安。具体的なタイミングや理由を教えてください。

2回食って、みなさんいつくらいから始めましたか??🤔

離乳食はじめて1ヶ月になるのですが、鼻風邪を引いていたこともあり、少しスローペースで量を増やしています。
現在、タンパク質20g、野菜10g、タンパク質5gです。

ネットで調べていると、2回食は生後7ヶ月からと載せてるのを多くみます。
しかし、本では離乳食開始後1ヶ月からと書いてあります。離乳食教室の管理栄養士さんも目安というものはなく、開始してから1ヶ月したら2回食はとおっしゃっていました。

それぞれに考えはあると思うので、参考のために、どのタイミングで2回食にしたのか教えてください!理由があれば一緒にお願いします🙇‍♀️

コメント

すぅるん

離乳食開始してちょうど1ヶ月後に2回食にしました*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭

かなり食べる子なので2回食にしました✨

  • みー

    みー

    しっかり食べてくれると嬉しいですよね☺️
    1回でどのくらい食べていたんですか?

    • 12月27日
  • すぅるん

    すぅるん

    お粥などの炭水化物小さじ4〜6(20〜30g)、野菜果物などのビタミン・ミネラル小さじ8〜10(40〜50g)、お魚豆腐小さじ3(15g)は食べてました😊

    胃腸に負担をかけてしまうので一回量を減らすために2回食にしました😣💦

    • 12月27日
ころん

1ヶ月と少ししてから2回食にしました😄
1度始めると止められないし、冷凍のストック作るの大変だしと先延ばしにしていた所、子育ての先輩から早く離乳食が終わればその分早く大人の同じご飯を食べられるから先を考えると楽だよと言われ、その日の夕方にすぐ始めました😆❤

  • みー

    みー

    確かに早く離乳食が進めば、その後が役になりますよね☺️✨

    • 12月27日
kn_n

一回食をよく食べるのであれば一ヶ月過ぎてから二回食に移行していいと離乳食教室で言われました!✨
基本的な量をしっかり食べれていたので一ヶ月経過した頃から二回食にしました!
でも食べない日が出てきてきっちり二回食というよりなんとなく二回食で食べさせてました💦笑
食べない日があったのですが、7ヶ月にもなりもぐもぐ期へ移行中ですがペーストよりも少し食べ応えが出てきてからの方が自分から食いついてくるようになり食べるようになってきました✨

  • みー

    みー

    よく食べる、基本的な量とはどれくらいですか?😅
    2回食するとしても、最初は少なくスタートして、スローペースでもいいのかもしれないですね

    • 12月27日
  • kn_n

    kn_n

    よく離乳食の本とかに乗ってると思うんですけど、5ヶ月、6ヶ月で全部合わせて主食30g、野菜15gる食べてれば二回食にしていいみたいです!
    最初の二回食は一回食の3分の1程度から始めるのがいいみたいです!

    • 12月27日
Ayaka

離乳食始めて1ヶ月経ってから、2回食にしてますよ😄

パクパクたべてます。

  • みー

    みー

    2回食にするとき、1回でどれくらい食べていましたか??

    • 12月27日
  • Ayaka

    Ayaka


    小さじ15〜20ずつぐらいは、食べてます😄

    • 12月27日
りんご🍎

離乳食って悩みますよね😭😭

うちは離乳食始めて丁度1ヶ月
たった頃に2回食にしましたよ♡

食べる量はまばらで
1口も食べない日も有りましたが
それでも1ヶ月たったからと...
2回食にしちゃいました( ^ω^ )


この前保健センターの
2回食説明会に行った時には...
2回食まではそこまで
量は気にしなくて良いと
言われましたよ!

9ヶ月~
モグモグ出来る様になった時期
からだいたい3回食にと
説明されました!


7ヶ月になったばかりですが
今でも日によっては
全く食べない時もありますよ♡


2回食にすれば少しのリズム、
量、食べれる食材も増えるので
良いですよ♡

ミルキー

おやつに、おせんべいを毎日食べるようになってしまったので💦離乳食が足りないと思って、1回食の1ヶ月後ぐらいから、2回食にしました。

食べない日もあり、風邪🤧をひいてる日もありますが、生活リズムを作るのには2回食にして良かったです。

小さじ10〜15ぐらいで少なめですが、おっぱいも頻回なので、それでもいいかなと思ってます😊