※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベル
家族・旦那

赤ちゃんのお風呂の時間について。いつも夫にお風呂に入れてもらってま…

赤ちゃんのお風呂の時間について。
いつも夫にお風呂に入れてもらってますが、仕事から帰ってご飯食べた後になっています。
携帯やテレビを見たりしてなかなかお風呂に入ってくれず、早く入ってと言うと干渉するなと怒ってきます。
私は早く子供を風呂に入れて欲しいですが、夫は優先してくれません。
私が腱鞘炎なのもあって夫にお風呂頼んでいます。

今日はまだ子供はお風呂入ってなく、今から入れてもらいます。

こんな時間に赤ちゃんのお風呂は良くないと思うのですが、私が気にしすぎでしょうか。
夫も仕事から帰って来て娯楽の時間のようですので、その夫の気持ちを優先すべきでしょうか。
何が正解か分からなくて相談させて頂きました。

コメント

あーか

気にしすぎじゃないです!
この時間なら寝かせてあげたいですし、子ども中心にするのが親ですもん。。

• ベル

ベル

そうですよね。。ありがとうございます。私も子供を第一に行動したいのですが、夫には分かってもらえず私が悪者扱いです…

• 12月26日

さすがに遅すぎると思います…。
そろそろ昼夜の区別をつけておきたいですよね。
夫婦でしっかり話し合われた方がいいと思います。
娯楽はお風呂の後でもいいですよね。ご主人自由過ぎます。父親になったんだからちゃんと自覚して欲しいですね!

• ベル

ベル

親として自分含め恥ずかしいです…
    子供のために夫が理解してくれたら良いのですが、私が言っても直りませんね…

• 12月26日
ひつじ

寝かしつけまで旦那さんがやってくれるならいいですが、ベルさんが寝かしつけするならもっと早くお風呂にいれたいですよね💦

腱鞘炎大丈夫ですか?💦

私なら自分で入れるのは難しいなら体を拭くだけにしてさっさと寝かせます💦

• ベル

ベル

腱鞘炎治って来たし、今日は私が入れると言ったのですが、それにも応じませんでした。風呂は夫が入れたいみたいですが、自分本位過ぎますよね…

• 12月26日
ゆ

ちょっと遅いな〜と思います💦
この時間にお風呂だと寝るのは23時頃になりますよね😳

旦那さんを干渉してるんじゃなくて、赤ちゃんの事を考えて言ってるのに…
お風呂を先に済ませてから娯楽の時間じゃダメなんですかね🤔

旦那さん!もっと父親の自覚持って!!
と言いたいです😭

• ベル

ベル

ホントそれです…旦那だけなら勝手にすれば良いんですがね😔
    今テレビ見たいってのを譲れないみたいです。バカですよね。

なぜ大人に向かって早く風呂入るよう言わなきゃならんのかって感じです😔
    父親の自覚以前に子供過ぎて話になりません💣
    まあ、夫も悪くとこばかりじゃないので私が上手くマネジメント出来れば良いんですけどね…

• 12月26日

今からは、遅いですね。
たまになら仕方ないと思いますが。
旦那さんが帰宅したらさきにお風呂に入れて欲しいですね。
子供優先です😥

• ベル

ベル

子供優先ですよね。
    夫婦でズレがあります…
    というか夫が子供のようです💣笑

• 12月26日
あさ

わかります!

お風呂入れてくれるのは助かるけど‥

母→子供優先
父→自分優先 
ここから違うから疲れますよね!
治るまでの辛抱です!

• ベル

ベル

分かってもらえて嬉しいです(^-^;
    男ってやっぱり自分優先な人多いんですかね?💧
    ワンオペ状態じゃ全然無いのでとても助かってる部分も多いんですけどね…
    もどかしいです。

• 12月26日
ののの

うちもお風呂はパパ担当なので、帰宅→夕飯→風呂だと21:00〜22:00になってます!
まだまだ私1人で入れるのは大変ですし、パパが赤ちゃんと触れ合える貴重な時間なので、いまはお風呂の時間が遅くてもいいかなと思いながら過ごしてます。
ただ、自分の娯楽よりは赤ちゃんとママの生活を優先してほしいですね。

• ベル

ベル

似たような状況ですね😳
    私も、子供とパパのコミュニケーションでもあるのでお風呂入れてもらうのは良いなと思ってるんです。今はまだ遅くても仕方ないかなと自分に言い聞かせながら過ごしてました…
    ただもっと子供優先に考えて欲しいと思ってしまいますね😥
    ストレスになるのでそのうち自分がお風呂入れようかなとは思ってます💦

• 12月27日
さくら🌸

遅すぎると思います。
旦那さんお子さんより自分優先なんですか?
私も職業柄腱鞘炎ですけど新生児から1人でいれてましたよ。旦那さんがそういう態度なら痛み我慢してやります!

• ベル

ベル

腱鞘炎の中大変でしたね。
    旦那がそういう態度なら、明日から自分で入れようかな。
    一人で入れる場合、自分が体洗ってる間は赤ちゃんどうしてればいいのでしょう…そこがよく分からなくて実践出来てません💦

• 12月27日
  • さくら🌸

さくら🌸

首すわってますか?首すわればだいぶらくですよ🥰
    私は寝かせて使えるリッチェルのバスチェア使ってましたよ!あとはご自身の太ももに寝かせて洗う方もいます✨たぶんバスチェア買った方がしばらく使えるし腱鞘炎持ちは楽です!
    旦那さん使えないなら自分でやりましょう!頑張って!!

• 12月27日
  • ベル

ベル

首は完全ではない気がしますがだいたいすわってます💡
    リッチェルのバスチェア調べてみましたが良さそうですね(^^)
    購入検討してみます!ありがとうございます😢

• 12月27日
にこにこ花

寝る時間が遅れるし、リズムつくっていかなきゃならないのに、男の人って呑気で自分の事しか考えなくていいからいいですよね。

私は旦那はアテにしません。
言って怒るって、、、自覚なしです。

腱鞘炎辛いと思いますが、私は自分で入れて寝ます。
それか、乳児湿疹や汗疹がない場合は、今日はお風呂はやめます。

• ベル

ベル

ホント男って呑気です。
    そして何でか私が悪者になりましたm(__)m
    腱鞘炎治って来たし、このままじゃすごく遅くなるから今日は自分で入れると言ったのに応じてくれませんでしたm(__)m

• 12月27日
まきやん

みなさんに怒られちゃうかもですが💦
うちはパパが帰ってくる時間自体が22時すぎるので
そこから、ご飯→長いトイレ→お風呂になるので何だかんだ、寝るのが0時回ってしまうことがあります…
でも私自身、今はお腹が大きくなってきてお風呂いれるのはなかなか難しいので旦那を待つしかないです…
パパが帰ってくる前まで、娘は20時頃から寝てますが、パパが帰ってくると音で起きるので、そこから旦那が自分のやること終わったら一緒に入るって感じで💦

私も最初は旦那が早く行動してくれないことに腹が立って仕方なく喧嘩みたいになってしまいましたが…
今となっては家庭それぞれ事情があるから仕方ないか…なんて思うこともあります。
実際、口喧嘩した際、旦那に
遅く入れたら、その子は生きていけないの?成長の妨げ?じゃぁどれだけでんの?実際にじゃぁ実験したの?逆に入れない方が不衛生じゃね?
とか言われて何も言い返せませんでした。悔しかった…

腱鞘炎って痛いですよね。
私も長女の産後なって一時期、手が曲がったまま治らなかったりして抱っこするのも力入らなくなって怖かった時あるので…

ダラダラ長くなってしまい、上手く伝わらないと思いますが正解ないと思います😢💦
旦那様の娯楽の時間もって考えられること大切だなって思います。
だからと言って子供を後回しにしていいって答えではないんですが💦
腱鞘炎を我慢してまで無理にお風呂にいれて、お子さんを落としてしまったらもっと危ないですよ…
毎日状況って違うと思うので、その日にあった生活ができればいいんじゃないですかね?💦昔と違って核家族じゃないですか?家庭の事情もそれぞれだから、こうじゃなきゃっ!って毎日しっかりやる必要ないのかなって…やってあげたい気持ちはもちろん大切なんですが、ルールや世の中の当たり前に縛られすぎると自分が頭おかしくなっちゃっいますよ😣

なんか、すみません
支離滅裂で💭でも私も同じような時期に同じ事で悩んだのでコメントしちゃいました。

• ベル

ベル

丁寧なご回答ありがとうございますm(__)m
    妊娠中で娘さんのお世話も、大変ですね😣

昨日は最初テレビ消してたのですが、子供が食事中にくずり、よく食事中にぐずったら授乳しながら食べたりもするんですが、昨日は食事内容的に授乳しながらが難しかったのでテレビに子守してもらおうとテレビつけたら夫がテレビに夢中になってしまいました(T_T)

夫に父親の自覚が足りないとは思いますが、だからといって口うるさく言うのが正解か分からず…
    親の言い合いを子供に聞かせることの方がしたくないとも思って…
    自分が出来そうな時は自分でやり、夫にも頼る時は夫のペースも尊重しながら臨機応変にやろうかなと思います。

子供にしわよせが行くのが嫌で頭が固くなってしまいますが、仕方ない部分は割り切っても良いですかね💦
    同じように悩まれたとのことで、自分だけじゃないと少しホッとしました。ありがとうございます😊

• 12月27日
  • まきやん

まきやん

わかりますー💦
    うちの旦那もテレビ、キリがいいとこまでとかいいつつ最後までみたり、トイレ入ったらお風呂入れるよーとかいいながら、スマホもってトイレ入ってスマホゲーム始めて集中して30分から1時間でてこない、、、ざらにあります😞
    私からしたらあなたが帰ってくるのに合わせてご飯作って待って、お風呂も入れてくれるの待って…ってずいぶん時間つかってるんですが😱ってなります💦
    子供のことが終わらないと一日が終わらないから大変ですよね😭

確かに口うるさく言うのが正解かわからなくなりますよね…
    お子さんはパパとお風呂嫌がってないですよね?だったらいいかなって私は思います💭パパは仕事でなかなか子供と触れ合う時間ないから、毎日お風呂入れて触れ合ってくれる方が子供の為かもしれないとも思います。
    と言うより、私はこう思うようにしました💦
    幸い、お風呂で目が覚めちゃっても、なかなか寝ないし、その分昼間寝ちゃって昼夜逆転って事は、うちの子はないので…

仕方ない部分は割り切っていいと思います☺️
    でも、他の事でも、ベルさんが譲れない部分あるなら話し合うべきだと思います

またまた長文失礼しました💦

• 12月27日
  • ベル

ベル

トイレでスマホゲーム…💣それまた怒り爆発しそうですね…😅
    お風呂も朝起きるのも私が言わないといけないし、言われるから余計やりたくないみたいになってるのかも…ホント子供みたいです。
    お互い忍耐ですね(/_;)笑

息子もお風呂は笑いながら夫と入ってます💡
    お風呂入って授乳か夫がミルク飲ませたらすぐ寝てくれて、昼夜逆転ってことはないですね💡

これで良いのか、何が良いのか分からなくなりますが、自分がストレス溜めたりケンカするのも確実に子供に悪影響だと思うので、もう少し気楽に考えてやっていこうと思います!

ありがとうございます😊
    お互い頑張りましょうね😣

• 12月27日