※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

ママ友さんが遠出が苦手な理由や対応方法について相談。友達とのお出かけが心配。

最近知り合ったママ友さんが遠出が苦手、というタイプみたいです。遠出というのがどの程度なのか分からないのですが車で2時間は難しいと言っていました。また苦手、というのが単に好きじゃないだけなのか病的なもので苦手なのか分かりません。薬とかは飲んでないと聞いたので精神疾患ではないのかなぁと思ってます。
これまでそういう方にお会いしたことなく、私はアクティブな性格で友達とも子連れで遠出したりもします。そのママ友さんはすごく性格も合うし、子ども同士も仲良しなのでこれからも仲良くしたいと思っているのですが、ランチやお出かけに誘ったりするのもと辛いのかなあ…などと考えてしまいます😭田舎なのでちょっとのお出かけもそこそこのドライブになります。
このママ友さんのように遠出が苦手、という方はいらっしゃいますか??どのような理由からかも教えていただけると幸いです。また友人として気をつけることがあれば教えてください。本人に聞ければいいのですが、前聞いた時にあんまり触れてほしくない印象を受けたので聞きづらいです。

コメント

M

車で2時間というのは片道ですか??
子どもがいたらお世話もあるし、仲が良くても、気疲れするのではないでしょうか。
子どもが小さいうちは特に苦手というか近場ですませたいですね。

唐揚げ

私は運転が苦手、というか嫌いなので片道1時間とかは無理です🤣
車を運転してもらえるのであれば遠出大好きですけど!!

さくら

はい!
苦手です💦

私は胃腸が弱いのでトイレが近くにないとかなり不安です💦

また車は乗り物酔いがあるので無理です😣

あとは出産後から痔がありましてそれが辛いときもあります😅

本当にめんどくさい体で嫌になります😓

ママ友は凄く欲しいのですが、そんなことからママ友はなかなか作れません💦😱

あまり理解してくれる人ってなかなかいませんから辛いもんです😫

はーい🙋‍♂️凄く苦手です。
育った環境からか近くになんでもあったので遠くに行く。という概念がありません。そしてもの凄く疲れます。
見知らぬところに行くと不安になります😭
性格悪いと思うかもしれませんが、
子供が産まれたから遊びに来て!と誘って来た友人がいました。ただ片道1時間半以上!子供がいるのに無理だろ!と私は思ってしまい理由をくっ付けて断りました。多分、独り身でも渋ってたかとは思います…
誘われた時に話の中で少し遠いから
そっちに行こうか?そっちよりの場所で遊ぼうか?と一言言ってもらえると気持ち的に助かります。良いよ!中間にしよう!とか、こっちまで来てもらうの大変だからそっちに行くよ^_^と
返しますし、気持ちよく行けます!
とにかく、1時間以上の所に当然の様に呼び出す人は私は苦手です😭

ちっち

お出かけは好きですが子ども連れて友達と遊んだりする場合は遠出したくないです😅(=苦手)

気も使うしイヤイヤで大変だし、ミルクどうしようオムツ替えどうしようとか、眠くて機嫌悪くなったらどうしようとか、遊びに行くのはリフレッシュにもなるけど子連れで遠出となると逆にストレス溜まっちゃいます😭

なみみ

私も車で2時間はきついです😅
子ども連れて遠出だとそれだけで疲れますし、どんなに仲良い子でも気は使っちゃいます。
子どもできるまでは遠出大好きでしたが、子どもできてからは面倒になってしまいました。

🎀ミニーちゃん🎀

その人の理由は、その人じゃないと分からないと思います。
いろいろ考えられることはあるんでしょうけど…
その方に、

どれくらいの距離なら平気?とか、
○○(地名や店名)に行きたいと思ってるんだけど、行けそう?

とか聞いてみたらどうでしょう?

私は逆でインドア派であまり遠出が好きではないです💦
アクティブなお母さんはお子さんにいろんな体験してあげて自分も楽しんで
素 敵だとは思いますが
どちらかと言えばそういうママ友が苦手な時があります😅
私も田舎で車がないとどこにも行けないような場所に住んでますが
それでも二時間は遠く感じます💦
車で一時間くらいで遠出したなって感覚ですね😅たまにならいいですが月1ペースで二時間以上の距離だと結構疲れてしまうと思います💦
それよりだったら近場でお食事したり、誰かの家に行ったり招いたりの方が気楽です😅
何故苦手と言われたら 楽しかったより慣れない場所で疲れたの気持ちが多かったり、単にお家にいてまったりしていることが好きだったり、
みんなでワイワイがガヤガヤしていて苦手とかだと思います😅
親としては子供のためとなれば どんな状況でも 出来るだけ経験させたいし、楽しませたいのでなるべく参加しますが
その頻度が多いと正直しんどい時があります😅

な

土日にパパがいたら全然いいですけど、平日一人の時は遠出は嫌です😭
せいぜい片道30分程度ですかね。
2時間もの間、泣きもぐずりもせず子供がチャイルドシートに乗っててくれたらいいですけど、うちはそうではないので😭💦
運転中に後ろで泣かれるだけで、運転に集中出来ず疲れてしまいます😭
また、平日は家事も忙しいので、時間に余裕を持ってやりたいので、あまりハードな遊びはしたくないですね、ペースが乱されます😭

ぴーち

ママ友と車で2時間はキツイです...事故や渋滞とかトラブルあったら嫌だし、わざわざ遠出しなくても別に近場で楽しく過ごせるならいいのでは...と私なら思ってしまいます😓

えりんぎ

運転って前とか横とか色んなところに気を遣わないといけないから疲れるのであまり好きじゃないですね😅
1回事故ってからはより一層慎重になりました〜💦
片道一時間が限度ですかね〜😭
二時間は子ども連れてならなお無理ですね💧
近場のランチやお出かけは私だったらウエルカムです💓
一回ランチに誘ってみて反応を見てもいいと思いますよ😊🎶

びーちゃん

車酔いするとかかな?
私は産後1年近く車酔いが治らず
遠出できなかったです😭

ゆずママ

子供と2人っきり、または家族とだったら
車で2時間でも平気ですが家族以外で
かつママ友で子供いると私は辛いです😓
自分の子供だけ愚図ると申し訳ないし
他の子だけ愚図っても自分が運転して
なかったらあやすの嫌だし…😅
もしかしたらお友達も家族なら良いけど
ママ友と長時間ドライブは苦手なタイプの可能性もありますね💦
無理に誘わないのが無難ですね!

まいこ

2時間はキツイですね💦
うちの子は近場でもギャン泣きするので遠出は主人が休みの時しかしません。

子供が小さいうちは、遠出はリフレッシュよりストレスが大きいので😓仲の良い友人でも気疲れしていまいます。