※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
妊娠・出産

子宮頸管2cmで安静が必要です。食後の歩行も控えてください。短い子宮頸管の生活方法について教えてほしいです。

妊娠33週の初産婦です。
今日、検診に行ったところ子宮頸管が2cmと言われ
張りどめの薬を貰い安静と言われました。
子宮頸管2cmだとどれぐらい安静にすれば良いのでしょうか?妊娠糖尿病で食後歩いたりしてるのですがそれも良くないのでしょうか…子宮頸管短い方でどのように生活してるか教えてほしいです。

コメント

ゆき

それくらいのとき、わたしはトイレとお風呂と食事以外は動きませんでした。
病院でも絶対安静と言われたので、、、

  • ゆん

    ゆん

    そうなんですね…血糖値よりも安静を優先した方がいいですかね…

    • 12月26日
deleted user

2センチ切ったら入院と言われていたのでトイレとシャワーとご飯以外は寝たきりでしたよ!

  • ゆん

    ゆん

    座るよりも寝たきりの方が良いんですかね(;'-' )

    • 12月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    座っていても負荷がかかるからだめですよ!

    • 12月26日
  • ゆん

    ゆん

    そうなんですね、教えてくれてありがとうございます!

    • 12月26日
deleted user

私は子供2人出産していますが、1人目のときに26mmで入院でした。歩いたりはしない方が良いかと思います。
ちなみに、おなかが張ったりしますか?

  • ゆん

    ゆん

    お腹が張ることはあんまりありません…自分が気づいてないだけなのか…張るとしたら歩きすぎた時とかですかね、

    • 12月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    おなかが張ると頸管長は短くなるので、のんびり休まれた方が良いかと思います。

    • 12月26日
食べるレモン

トイレと食事以外は横になってました。

立ったり座ったりすると短くなるので。

なるべく湯船にも浸からない方がいいようです。、

  • ゆん

    ゆん

    立ったり座ったりもダメなんですね!頻尿になるのに立ったり座ったりできないのはきついですね…(´<_` )

    • 12月26日
totoro

2日に1回のシャワー、トイレ、食事以外は、ほとんど横になってます❗️
2センチだと入院レベルだと思うので、何もしない生活を心がけた方がいいと思います💦

  • ゆん

    ゆん

    元々全然動く方じゃなかったので、なんで短くなったのかが不思議です(;'-' )とりあえず寝たきりを心がけたいと思います!ありがとうございます!

    • 12月26日
  • totoro

    totoro

    座ってても、寝てても、頸管短くなる方もいます💦
    お互い頑張りましょう❗️

    • 12月26日
あーるん

3センチ切ったら
2.3日に一回のシャワーで
ご飯とトイレ以外寝たきりでした!
湯船はお腹張るので入らないで
言われました(T ^ T)
家事もせず実家で寝たきりでした(T ^ T)

so9i3a

私は入院しました。
トイレ、食事以外はベッド上でした。
その為かなり体力低下しましたよ。

ちび⸜❤︎⸝‍ (19)

私子宮頸管が3cmって言われて即入院しましたよ!
いまは戻って4cmになりましたがまだ入院中です😢
ベットからあまり動かないでずっと安静にしてました!