※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アキ
子育て・グッズ

育休中で外出が少ない方がいますか?家の急な坂や子供のお世話が理由で外出が難しいです。成長に影響があるか悩んでいます。同じ経験の方いますか?

普段外に全然出掛けてませんって人いますか?

9ヶ月の息子がいるのですが、私は育休中で、毎日家の中でおもちゃで遊ばせてます。
区の支援センターなどあるのは知っているのですが、1度も行ったことがありません。家から徒歩20分程の所です。
理由としては、家がとても急な坂(丘)の上にあり、帰るのが大変なのと、軽度の嚥下障害の為、胃ろうからの栄養なのですが私の搾乳に30分、母乳を飲ませるのに1時間かかる(医師の指示です)ため、私自身が億劫になってしまっています。。

普段買い物は、旦那が休みの時にまとめて行く週もあれば、坂を下って5分程の所にあるコンビニにささっと行って帰ってくる程度です。なので毎日全く外出しないわけではありません。
ですが親戚や友人宅に行く以外で外で遊ばせるための外出はしたことがなく、今更ながらこれでいいのかと悩んでいます。成長に影響があるでしょうか。

同じような方、いらっしゃいますか??

コメント

らる

全然外出てません😭しいて言えば、上の子のお迎えとスーパーやドラッグストアにたまに行く事はありますが基本家です😱うちの子車が大嫌いで😭💦車が無いと何処も行けないド田舎なのでなおさら引きこもりしてます…😢そして人見知り場所見知りも始まり、なおさら何処にも出掛けられなくて😱
上の子は車大好きだったので毎日外出てました🥰支援センターとかは行ったことないです😱育休なら1歳の時点で保育園預けますか🤔?上の子は8ヶ月ぐらいから保育園だったのですが、保育園行ってからはほんと成長早いです😅✨家に引きこもってても成長に影響はないとは思いますよ🥰💕

• アキ

アキ

コメントありがとうございます!
    上のお子さんもいらっしゃるんですね!3月で1歳になるのですが4月からで入園希望出してます!やはり保育園行き出すと早いんですね😂そもそも入れるかまだ分かりませんが、引きこもり=悪 ではないと思えたので良かったです😂

• 12月26日
ママこ

3人の子どもみんな、育休だったんですが支援センター行ったことありません。
1歳未満で連れ歩いて風貰うのは嫌だし、親子の関わりが持てていたら同年代のお子さんと関わらなくても別に支障はないと思うので。
それと、支援センターって結局のところママ友を求めている人も少なからずいると思うので、そういう関わりは極力避けたいので、わざわざ行かなくてもいいやといく結論になりました。

• ママこ

ママこ

追記です。

3人とも1歳すぎて保育園に入りましたが、何も成長の遅れなんて感じたことも指摘されたこともありません。
    そして、比較しようにないですが対して差は感じられないと思います。

• 12月26日
  • アキ

アキ

お子さん3人で全員1歳過ぎて入園されたんですね!確かに何か貰っちゃうのは最悪ですしママ友作る目的ってのも大きそうですよね🤔特に心配要らなそうなので安心しました😂

• 12月26日
お鶴

私も買い物以外は外に出ません😅理由はただたんに寒いので出たくないのと、年末に支援センター行って風邪もらいたくないなぁーという理由です。私も家ばっかりでいいのかな?と思うことがあります💦年明けたら支援センター行こうかな?と考えてます。

• アキ

アキ

確かに!今はただただ寒いですよね(>_<)外に出ないのが最大の予防ですしね😅私も暖かくなったら行ってもいいかなとも思いますがその頃にはきっと入園してるかなーとも思ったりしてます😅

• 12月26日
らんらん

今の時期的には避けた方がいいと思いますよ。風邪やら胃腸炎やら移りやすい時期なので…
私の周りでは連れて行ってない人も結構いました。

• アキ

アキ

ですよね、わざわざ今の時期に支援センターデビューとかしなくていいですよね💦寒さ和らぐまでは引きこもり継続することにします😅

• 12月26日
chi

同じく胃ろうなどしており、
医療ケアが必要な子の母です。

この時期風邪とか感染も怖い
ので病院以外は家に引き
こもってお家の中で発達に
合わせた遊びができるように
日々生活しています^_^

• アキ

アキ

日々の医療ケア、それだけでも大変ですよね…(>_<)
    私も感染怖いので、家でしっかり遊んであげようと思います!

• 12月28日