※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まよ♫
子育て・グッズ

娘の体重が増えず悩んでいます。母乳は出ているが、ミルクを飲まずスプーンであげている。体重増加に悩んでいる方いますか?

4ヶ月になった娘の体重が、5180gでかなり少ないです。。
周りは7000gぐらいの子が多く、悩んでしまいます。

母乳は普通に出ているようなので、うまく吸えていないか、なにか原因があるのか。。

哺乳瓶拒否でミルクが飲めず、最近スプーンであげてますが時間もかかり大変です。

体重増えなくて悩んでいる方いますか?

コメント

3ヶ月からの体重増加はどのくらいですか?
うちの子は2ヶ月から体重の増えが悪く、1ヶ月で500gしか増えてませんでしたがギリギリラインと言われました。
体重が減ってない限り大丈夫みたいですが不安ですよね💦

• まよ♫

まよ♫

400gぐらいです💦
    ギリギリラインだったんですね。
    不安です。。
    はじめはかなり順調に増えてたんですが、先月から急に停滞したので(>_<)

• 12月26日
ki

長女も4ヶ月のとき5710gと小さめで
1歳になるまで毎月小児科に行き体重の増えをみてもらっていました。
成長は他の子よりも早かったので、
特に問題ないとのことで、
小さい子なんだ。と思って気にしてませんでした。
あまり気にしすぎないで大丈夫だと思いますよ。😊

• ki

ki

4ヶ月と6日の時は5340gでした。

• 12月26日
  • まよ♫

まよ♫

長女さんは今も小さめですか?
    うちも来月小児科で体重みてもらうように言われました。
    確かに私も主人も小さめなので、子どももそうだろうとは思うのですが、それを踏まえても成長曲線からも外れてしまって(>_<)

• 12月26日
  • ki

ki

今も小さめです。
    身長はクラスで1番小さいかもしれないです!笑
    体重は13キロちょっとです。
    ですが、男の子並みにパワフルです。笑
    ちなみに生まれた時は2412gでした!

• 12月26日
ミッチー

出生体重どのくらいだったのでしょうか?
長女が2300ほどで産まれ、4ヶ月くらいのときがそのくらいでした。 
哺乳瓶拒否だったので、なるべく3時間おきで授乳回数増やしてました。
それでも、遊び飲みの時期で、なかなか増えませんでしたが😅

• まよ♫

まよ♫

2485gです。
    哺乳瓶拒否も同じですね💦
    夜中は6時間ほどあきますが、日中はうちも3時間です。
    長女も小さめでしたが、要指導にはなった事なかったので、不安です。

• 12月26日
  • ミッチー

ミッチー

出生体重がそのくらいなら、そんなものかなーと思います😃
    4ヶ月健診はもうあったんですかー?
    だいたい3、4ヶ月の頃に出生体重の2倍が目安と聞きますし。
    ちなみに、長女が7キロなったのは、1歳すぎてからです!
    ですが元気に育ってますよー。
    元気ならあまり気にされなくてもいいと思います!
    一応、1歳までは月1回市役所の育児相談で身体測定してました。
    その後は保育園の身体測定で様子見てました。
    たいてい、体重が増えてないときは身長が伸びてたりしていて、要観察でしたが問題ないと言われてましたよ😃

• 12月26日
  • まよ♫

まよ♫

今日健診だったんです!
    それで要指導になって💦
    一応2倍以上にはなってますね。。

一歳で7キロだったんですね。
    そうですね、元気なら安心ですよね。
    大人になっても、食べても太らない人はいるし、身長体重は個人差ありますよね。

• 12月26日
  • ミッチー

ミッチー

健診だったんですね。
    うちの場合、体重は大丈夫そうですが、身長がなかなか伸びずで、現在も要観察です😅
    参考までに、長女はこんなカンジで成長してます。

• 12月27日
  • まよ♫

まよ♫

グラフまでありがとうございます。
    3歳で85センチ以下なら成長ホルモン打ったりすると聞きますが、打たずに要観察ですか?

• 12月27日
  • ミッチー

ミッチー

ホルモン注射はせず、経過観察中です。
    たしか、2歳からの1年間でそれなりに伸びていたのと、保険の補助?が適用されるマイナスのところまでいってなかったからだったと思います。
    ギリギリ適用外なので、注射するなら自費になってしまうので😅

• 12月28日
にゃんちゅ

母乳育児だと、どれくらい飲んでるか心配になりますよね󾌹💦
私は、買い物に行くついでにショッピングモールにある授乳室に寄って体重を測ったり、ショッピングモールで授乳して母乳測定してます!*
母乳測定は気休めかもしれませんが、この程度飲んでるんだなー、母乳出ててよかったーと少し安心できます✌
もしそこで全然母乳を飲めていなければ、市の保健師さんや小児科に相談してみるといいかもしれません♥
1度の授乳で少ししか飲めてなければ、回数こなせばいい!と助産師さんに言われたことがあります✨
体重の平均曲線を下回ったり、体重が減っていなければ、個人差もあるので気にし過ぎなくても大丈夫だと思います!💕

• まよ♫

まよ♫

最近は体重が気になって、大人の体重計ですが家で2日に1回ぐらい測ってしまいます。気にしすぎですよね。
    そうですね、母測したら安心できたり、相談に行くきっかけになりますね。
    回数こなし頑張ってみます!頻回にしたら母乳も、より作られますもんね。
    平均下回ってるし、先月から増えてないので要指導になりましたが、やれることやってみます。

• 12月26日
ひーこ1011

上の子・下の子どちらも痩せ型です😅
上の子は1歳で8キロ、下の子は6.8キロしかなかったです💦

毎月計測行ってましたが、身長は伸びて2ミリ、体重は増えて200gでした。
停滞期の方が多くて、1年半かかってようやく1キロ増えたくらいです😅

身長・体重どちらか増えていたら問題ないし、最悪数ヶ月連続で減ってなければ問題なし!と言われています。
上の子は混合でミルク飲ませてても増えなかったし、下の子はそれこそ哺乳瓶・ミルク拒否の完母でした。

一応細々とでも増えているから、この子なりに増えてるから大丈夫と保健センターでは言われています。
ただ、下の子はすぐ曲線割り込むので、健診のたびに要指導でした😅

元気なら軽くても良いと思いますよ☆
軽い方が抱っこ楽やし、いつまでも同じ服着られるし👍

• ひーこ1011

ひーこ1011

下の子は完母で昼夜問わず2時間おきの頻回授乳でしたがダメでした😭

• 12月26日
  • まよ♫

まよ♫

毎月計測に行ってたんですね。
    下のお子さんは今は何キロぐらいなんですか?
    減ってなければ問題なしなんですね。そう言ってもらうと少し安心できます。
    うちも要指導になり、来月測定です。

元気で、首もほぼ座り、うんちも2回ぐらい出てます!

• 12月26日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

現在も行ってますよ!
    上の子は園で測ってもらってます。
    うちは今10キロやっといったとこです!
    上の子はやっと13キロのりました。

2人とも胃腸風邪やってしまったので、来月の測定は減ってると思います😅

• 12月26日