※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっさ
子育て・グッズ

最後の授乳が寂しい。授乳中の苦労や喜びを振り返り、断乳の複雑な気持ちを述べています。明日からはおっぱいなし生活。頑張ります!

これから、最後の授乳です。
今日断乳するとだいぶ前から決めてはいたものの、昨日から寂しくて寂しくて・・・。

生まれてすぐは5cc搾るのにも、痛くて痛くて涙が出て。
しばらくして、出るようにはなったけどうまく飲めずに泣かせてしまったり。
白斑に2回なり、ヒィッと言いながら、くいしばって授乳したり。
添い乳がアクロバット添い乳になったり。
ブーッと鼻を鳴らすのが楽しくていっしょに笑ったり。
思い出すだけで泣けてきます。

できるならずっと授乳したかったけど、今日で終わり。
はじめは、お酒も飲めるし断乳最高!と思ってたけど、こんなにも悲しいなんて、想像しきれていませんでした。

授乳中は大変でも、夢のような時間でした。
明日からは、娘と頑張っておっぱいなし生活です。
がんばります!と、決意を込めて投稿しました。

コメント

myc

お疲れさまでした☺️
そんな風に思えるなんてとても素敵です✨
私もそんな風に思えるといいです💓

  • ぽっさ

    ぽっさ

    素敵だなんて言ってただけて、嬉しいです。
    ありがとうございます。

    • 12月26日
mini

授乳姿をぜひ動画で残しておくことをオススメします❣️
授乳って本当に幸せな時間ですよね😊私も急に卒乳になったので同じような寂しさに襲われました。あの姿はもう見られないんだな…と寂しくなりましたよ。
明日から大変だとは思いますが授乳以外のスキンシップを沢山とって愛情を伝えてあげてください🙂
応援してます❣️

  • ぽっさ

    ぽっさ

    今朝思い立って、自撮りで録画しました。
    きっと見返して、何度も泣くかもしれません。
    スキンシップ大事にしていきます!
    ありがとうございます!

    • 12月26日
deleted user

私も最後の授乳は泣きながらしました。
おっぱいを吸う、あの可愛い顔がもう見られないなんて…って。
本当母親だけの特権ですもんね。

でも、新しい関係性になって更に絆は深まりますよ😊母と子の絆は強いです💪🏻
迷って迷っての卒乳でしたが、あの時してよかった。ひとつ成長したなって思います。

  • ぽっさ

    ぽっさ

    どうせおっぱいだけが目当てなんでしょ!
    と、何度思ったことか😆
    娘の言うママは、多分おっぱいの意味だと思います。笑

    でも、新しい関係性になるって素敵ですね。
    真のママになっていくのも楽しみです。
    明日から、絆を信じてがんばります!
    ありがとうございます!

    • 12月26日
deleted user

めっちゃわかります😭
私も29日から断乳で、昨日の夜も号泣してました。
最後の授乳なんて泣きじゃくるんじゃないかと思ってます(:_;)

  • ぽっさ

    ぽっさ

    ありがとうございます。
    うちの旦那さんには理解できないようですが、本当に寂しいものですよね。
    私も初めて娘の前で泣いたので、少し娘を驚かせてしまいました。

    でも、最後はお互いに笑顔で終われたので良かったです。
    きっと娘は意味がわからず笑っていると思いますが😅
    今日からがんばります!

    • 12月27日
おさち

私も今日断乳しようと思ってました。息子はおっぱい好きで昼間も欲しがるほどだったので難しいと思いつつ、夜も3回は起きるので寝れたらお互い楽だよなと思い、一歳も過ぎたし断乳を決意しました。しかし、急遽旦那不在の中でおっぱい欲しくて泣く泣く泣く。いつもくれるのになんでーーッと泣く。いつもは夜中の授乳も眠いのもあり、めんどくさいと思ったり、起き上がれず、つい添い乳してしまったりしてたけど、泣きじゃくる息子を見て、今日じゃなくてもいいや。と弱い私は授乳しまいました。おっぱいを必死に吸う姿を見て、今まで毎日毎日してきた授乳が無くなるのかと思うと色々思い出して1人号泣です。そんな時にこの記事を読んで、、ぼっさサンの言葉にも号泣。。長くなりましたが、授乳ってすごく特別な時間で、ママしかできない、親子の絆の大切な時間だったことを改めて知りました。次は旦那が居て、決意を新たに断乳決めたいと思います。さみしいけどなぁ、、

  • ぽっさ

    ぽっさ

    コメントありがとうございます。
    断乳して15日の今、断乳してよかったと思っています。

    断乳中は旦那さん仕事のため、4日間近くにある実家に毎日通いました。
    お風呂も私の両親に入れてもらい、おっぱいを絶対に見せないようにしていました。
    服もずっと着ていなかったワンピースを着て、めくれないようにしました。

    はじめの2日間はおっぱいを欲しがり、『ごめんね。もう娘ちゃんは赤ちゃんじゃなくなったから、おっぱいナイナイなのよ。』と言うと、『うわぁーんヾ(;゚;Д;゚;)ノ゙』と泣きまくっていました。

    でも、3日目辺りから欲しがることも少なくなり、そのまま断乳成功と言う感じでした。

    夜間断乳はその1か月前にしていたので、夜には諦めてくれていたのと、私の母の協力がなければ、絶対にできなかったと思います。

    授乳してた時間は本当に特別ですよね。
    今は思い出すと少し切なくなりますが、宝物のような時間だったとも思えるようになりました。

    どうか、思う存分授乳の時間を楽しんで、思いきって断乳できるといいですね。
    応援しています!

    • 1月12日