※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
ココロ・悩み

介護の仕事をしている女性が、育休から復帰して5ヶ月で退職可能か悩んでいます。理想は3月末に退職し、4月から新しい職場で働きたいと考えています。しかし、退職願いを出すタイミングや受け取りについて悩んでいます。今後の転職先が決まらない場合、継続するかどうかも悩んでいます。

介護の仕事してますが、11月に育休から復帰してます。
復帰して五ヶ月で退職可能ですか?

いろんなことが悪い方向に変わりすぎていて転職を考えてます。
今はいろんな所を見学してる状態です。

理想としてはいいとこがあれば三月末で退職して四月から働きたいとは思っています。

院長は、3ヶ月前に言うのが礼儀と言われてるので、それは確かに当たり前だとは思うのですが…

一月中に決めようとは思っており、採用が来たらその時点で退職願いを出そうと考えてます。

が、退職された先輩たちからは、なかなか退職願いを受け取ってくれないかった。受け取ってくれずそのままいかなくなったやどと言われてたので悩んでます。

いいとこがなければそのまま継続する予定なので辞めるかも知れないと前もって言うべきなのか…も悩んでます😃

コメント

もも

何を言われてもどんな風に思われても構わないと言うなら、法律的には辞める2週間前に出せば良いとなっているはずです。
そして本気で辞めたいなら退職願ではなく退職届の方が確実です。
私の記憶の話なのでそこらへんはしっかり調べて下さいね💦

雇用保険かけていて辞めてから貰う気があれば、勤続期間が6ヶ月以上なので5ヶ月で辞めるのはちょっともったいないかなと思います。
りいさんの場合は自己都合退職なので3ヶ月の待機期間を経ての失業手当受給なので辞めてから4ヶ月目からの受給になると思います。
すぐ仕事が決まらない場合はすごく助かると思います。

• りい

りい

ありがとうございます🙇

詳細ありがとうございます🙇

参考になります🙇
    雇用保険等、詳細調べてみます😃

• 12月27日