※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんのお風呂と寝かしつけの時間について相談です。早く寝かせた方がいいか、グズグズが多いので心配です。寝かしつけアプリのオススメも教えてください。

もうすぐ生後3ヶ月になる息子がいます!
いつもお風呂は20時すぎ頃からでそのあと就寝前の授乳が21時頃からで寝かしつけが21時半頃からです😴
寝る前に必ずグズグズがあるので22時〜23時には寝てくれるのですが
朝起きるのは9時前後です!
皆さんはこの月齢の時何時くらいにお風呂に入れて寝かしつけは何時にしていましたか?
夜グズグズが多いのでもっと早く寝かせた方がいいのでしょうか…家が1LDKなのであまり早く寝かせてしまうとリビングでガチャガチャうるさくしたら起きてしまうのではないかと心配で…
あと寝かしつけのイイアプリなど泣き止むアプリなどオススメあったら教えて欲しいです😭

コメント

まい

17時にお風呂、出てきたらそのまま授乳、遅くとも19時までには寝てました。朝は7時に起きます。

アプリは色々あると思いますが、寝かしつけのときにホワイトノイズをかけてます。泣いてても落ち着くし、かけたまんまにすれば多少の家事の音は誤魔化せます😂

  • もも

    もも

    17時にお風呂ですか!😱
    まいさんがいれてるんですかね?😣
    あと寝てから夜は何回起きますか?

    質問ばかりですみませんなんですがホワイトノイズはアプリですか?アプリなら教えてほしーです😭

    • 12月26日
ゆあひす

うちの息子は17時~19時の間にはお風呂に入れて20時くらいには寝かしつけ出来るようにはしてます🎵
私がよく使ってるアプリは赤ちゃん泣き止みってのが息子にあってるのかよく使ってます😃気休めですが‥

  • もも

    もも

    やっぱりみなさんうちより早いですね( T_T)ゆあひすさんがお風呂入れて寝かしつけてるのですか?🤔ちなみに寝かしつけてから朝まで何回くらい起きますか?
    アプリためしてみます✨

    • 12月26日
  • ゆあひす

    ゆあひす

    うちは上の子も居るのでお風呂が混むのもありますが😃
    お風呂入れてだいたいグズグズなので寝かしつけます🎵
    寝かしつけてから4~5回は授乳で起きますがすぐ寝ますかね😆
    試してみて下さい( ´∀` )b

    • 12月26日
  • もも

    もも

    ありがとうございます😊

    あと朝は何時に起きますか?
    寝かしつけはどうやってやってるかも知りたいです😭お手本にさせていただきたい😭

    • 12月26日
  • ゆあひす

    ゆあひす

    朝は7時くらいに起きますね🎵
    寝かしつけは腕枕して身体を密着させる感じでトントンしたりアプリの音楽聞かせてたりしたらいつの間にか寝てます(*´∀`)♪
    あと私が寝たふりします(笑)
    泣いても我慢してトントンしてます😅どーしても泣き止まない時だけ添い乳してます💦

    • 12月26日
  • もも

    もも

    7時なんですね!やっぱり寝るの早いと朝も早起きしてくれるんですね🤔

    うちベビーベッドなので身体密着出来ないし最近寝る時ベッドに置くとギャン泣きで困っちゃって泣
    泣くと隣人に迷惑じゃないかなとかも、考えちゃって…でも早めの時間に寝かしつければ泣いてもそこまで迷惑にならないですかね😨初めての育児に毎日奮闘してます😭

    • 12月26日
  • ゆあひす

    ゆあひす

    上の子達が騒がしいのもあると思いますが(笑)
    抱っこ紐でユラユラしてベビーベッドってゆうのも難しいですよね😅
    寝るまで一緒の布団で寝かしてそれからベッドに移動させるのはどうですかね?
    初めての育児は大変ですよね( ;∀;)

    • 12月26日
  • もも

    もも

    抱っこ紐ユラユラは降ろした瞬間に目開けちゃうんですー😭
    寝るまで一緒に寝てもし寝てくれてベビーベッドに移した瞬間泣かれたら心折れそうで😭旦那とダブルベッドで、寝てるので3人では寝れないし困っちまいます😭😭😭

    • 12月26日
アナ子

18時半に一緒にお風呂で、19時に出て着替えや保湿などして、19:30から授乳してそのまま寝落ちです💤
オッパイのことを考え自分が寝る23時に一度起こして授乳して、3時頃もぞもぞし出して授乳、7時にパッチリ目が覚めてます👀
ウチも1LDKで、LDKと寝室のドアを閉めて静か~に家事などやってます(笑)

  • もも

    もも

    お風呂自分が洗って待たせてる間どこに赤ちゃんいてもらいますか?

    ちなみに母乳あげると寝落ちするのですがげっぷで必ず起きてしまいます😭

    • 12月27日
  • アナ子

    アナ子

    お風呂の蓋の上に使わなくなった空気で膨らますベビーバスを置いて、そこにオムツ姿で待たせてます(  ̄▽ ̄)
    普段ほっとくと泣くけど、なぜかお風呂は静かに待ってるんですよね…不思議です(笑)
    寒いからウチは入る前に浴室暖房つけておきますが、もし無ければ肌着一枚でも着せて待っててもらえばいいと思います☆
    ベビーバスが無くても、バスタオル敷いておけばいいかなと!
    暴れるようなら蓋の上は危ないですが(´ヮ`;)

    ゲップせずに寝てしまうこと多々ありますが、寝てても自分でゲップするんですね!?いい子ちゃんですね♥

    • 12月28日
  • もも

    もも

    なるほど!うちも膨らますタイプなのでそのやり方挑戦してみます✨思いつきませんでした🙄暴れるけど目に見える所に居てくれるなら不安も少ないです✨

    おっぱい飲んで寝ちゃうけどゲップをこちらがさせて起きてしまうんです泣 セルフでしてくれたらすっごい便利です😭

    • 12月28日
ぶどう

うちもお風呂はいつも20時前後です😂旦那が帰ってきてからのお風呂なのでその時間帯になってしまいます。
その後、ミルクを飲ませてから寝かしつけるので寝るのも21時〜22時頃になります。朝起きるのも、同じく9時前後です。
昼と夜の区別をつけるにはもう少し早く寝せた方が良いのかもしれませんが、その家の生活リズムもあると思いますし、徐々に早寝早起きのリズムをつけさせようと思うようにしています!
うちの子はYouTubeのドライヤーの音を聞かせると泣き止みます😃

  • もも

    もも

    同じ感じですね🤔
    20時前後のお風呂はいる前グズグズになったりしませんかー?
    ちなみにお昼寝はどれくらいしますか?😣

    ドライヤーの音は試したことないので是非今夜やってみます✨

    • 12月27日
  • ぶどう

    ぶどう

    お風呂前グズります😂ミルク飲む前の30分くらい前にはお風呂入れるようにしているので、かなりグズりますが、その間は抱っこしてあやしています。お昼寝は9時に起きるので午前中は1時間、午後は2時間〜寝る時は3時間は寝る時もありますが、30分で起きてしまう時の方が多いです。そして必ず起きた後はグズるので縦抱きで1時間寝させてる感じです。なのでほぼ身動きが取れない状態ですね😭💦

    • 12月27日
  • もも

    もも

    やっぱりグズグズしますよねー😭

    ほんと寝かすの大変です泣
    日中も2人で居ると時間たたないしお昼寝もそんなしてくれないしお出かけしてもベビーカーあんまりすきじゃないから長くのせとくと泣いちゃうし😥ご飯も中々簡単なものしか作れないです😥ekさんも同じですか?

    • 12月27日
  • ぶどう

    ぶどう

    うちは揺れるのが心地いいみたいで、チャイルドシートやベビーカー、抱っこ紐では必ず寝てくれます!その分助かっていますが、家の中では抱っこ抱っこの1日です😂
    ご飯は毎日簡単な物しか作らないです!(笑) 作る時間帯にグズられた日なんかは、旦那にお弁当買ってきてもらったり、あまり良くはないですが、カップラーメンの日も😭(笑)

    • 12月27日
  • もも

    もも

    ベビーカーで寝てくれるのは羨ましいですー😭抱っこ紐寝てくれるけど重たくて腰砕けそうで🤮笑 家の中で抱っこもきついですよね泣 本当ハムスターくらいの重さならいくらでも抱っこしまくるけど肩も首も腰も足も痛いから手加減してーって毎度赤ちゃんに頼むのに容赦ないです笑

    カップラーメンにお弁当!
    それいいです!✨うちの旦那仕事から帰ってきたらご飯出来てるのが当たり前と産まれて退院してから思っている人なので私もカップラーメンの日作ってみます♡笑

    • 12月27日
  • ぶどう

    ぶどう

    ハムスター😆❤️1日中持っていられますね!(笑) 私も今まで肩こりを知らなかったんですが、毎日の授乳と抱っこで首から肩、背中にかけて疲労が蓄積されてガチガチになりました💦抱っこ紐は長時間はこたえますね😭

    うちも旦那の愚痴になりますが、もう少しママの事も考えて欲しいなと思う時があります。(笑)
    これから子供が大きくなるまで育児と家事は続くので、少しくらい手抜きしたって良いんです☺️
    ただ、カップラーメンは母乳のママには添加物が入っているので良くないですが!私は完ミなのでカップラーメンに頼ってます😆👍

    • 12月28日
  • もも

    もも

    痛いの辛いですよね😭😭😭

    そうなんです!
    旦那さん!協力はしてくれるんですが何もかもを当たり前にできると思わないで欲しいです😑

    え!わたし昼間もっぱら1人の時カップラーメン食べてました😵緑のたぬき大好きすぎて産んでからちょー食べまくってます🤤マックとかも食べまくってるけど母乳にはきっと悪いんでしょうね🤭

    • 12月28日
  • ぶどう

    ぶどう

    共感です!(笑) でも育児に協力してくれるだけ良いと思うしかないですね😂

    実際私も母乳あげていた時もカップラーメン食べてました😄簡単だし美味しいし!毎日じゃなければ良いと思います!程々に😆👍

    • 12月28日
  • もも

    もも

    2人の子だし協力してくれなかったらまじパンチなんですけど🥰

    自分1人のためにお昼作るのめんどくさいから今日もカップラーメン食べちゃいました🥺笑 明日は食べないように頑張ります笑

    • 12月28日
はじめてのママリ🔰

私もリズムが全く同じでこの先どうしようかと悩んでます💦
間取りも同じです笑

離乳食始まったりした時に8時には起きて欲しいんですが…。。

一人でお風呂入れられてないので、どうしても遅くなっちゃいます💦