※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ena
子育て・グッズ

育休延長のための保育園入所時期について、11月途中入園の申請はいつ頃出せば良いか相談です。

先輩ママさん無知な私に教えてください(´・ω・`)💦
11月6日に子供を出産し、育休中です。
育休は子供の1歳の誕生日前日までとなっています。
保育園の入所時期についてなのですが、基本的に4月入園が多いと思いますが、育休が来年の11月5日までです。

育休を延長するには子供の誕生日までに認可保育園落ちたという証明を会社へ出さなければなりません。
なので、来年の11月途中入園の申請を保育園に出すしかないのですが、いつ頃申請出せばいいのでしょうか?
どこへ聞いていいかも分からず、ここで質問すみません💦

コメント

ひろ

大体入所月の1か月前くらいに申込締切が設定されているので、役所に問い合わせると良いですよ😊

ママ

まずは役所で説明を聞いてください😊まだ1ヶ月なので暖かくなってからで大丈夫だと思います🙆‍♀️

ママたん

申し込みは地域によって違うので役所に聞く、ホムペで調べるなどが正確ですよ^_^だいたい1.2カ月前になります^_^

らん

だいたい入所希望したい月(enaさんなら11月)の2ヶ月前の月から申し込みとかだと思いますが、お住まいの地域に寄って募集開始など異なるのでお住まいの役所に聞くといいですよ☺️
ただ勤務証明書など職場に提出して記入してもらわないといけない書類など準備に時間がかかる物もあるので、春くらいに一度相談しに行っても充分間に合うと思います😄

moony mama

役所に聞くと教えてくれますよ。
私は、役所の方に復帰をすぐに考えてない場合の書き方まで教えていただきました😄