※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
ココロ・悩み

妊娠に関する不安があり、妊活を考えているが、つわりや出産のリスクが心配。不安障害で心療内科に通院中。妊娠や出産についての体験談を知りたいです。

妊娠するのが怖い
20代後半で結婚して1年経ったからそろそろ両方の親から孫まだ?コールがかかってます。
夫と外出先で可愛かったりわんぱくな子を見ると可愛いね~元気だね~とホッコリはします。

実際夫との子は欲しいと思うし、年齢的にも早いに越したことはないから、そろそろ妊活しなきゃと思いきや調べれば調べるほど不安になります。

つわりが数ヶ月も続いたら死ぬんじゃないか、歯が元々弱いのに更にボロボロになってこの歳で何本も抜けたりしないか、産後抜け毛酷くて絶望しそう、陣痛痛そう、帝王切開でお腹切るの怖い、そもそも五体満足の子産めなかったら育てられる自信ない…。

元々不安障害というので心療内科に通っていて、人より不安を感じやすい性格です。

昔のことわざにある
案ずるより産むが易し なのでしょうか…?

妊娠するのが怖かった人は実際妊娠期間や出産してどうでしたか?

コメント

ママリ

色々考えはあると思いますので、あくまで私個人の意見として受け取ってもらえればと思いますが、、
子供がほしくてほしくて、って気持ちで授かったとしても育児は超大変です。もう想像以上に。これで、もともと不安で授かった人は本当に育児しんどくて途方にくれると思います。あと、産まれた後は抜け毛とか歯とか自分ことより、赤ちゃんが気になって気になって心が休まりません。
案ずるより産むが易しというのは無責任な言葉だと私は思ってます、、。
心身共にウェルカムな状態になってから授かった方が母子ともに幸せです🤗

レッサー

私はまだ出産はしてませんが、妊娠中です。
ツワリは思ったよりも、私は重く、入院しました。
でも、無い人は全くないし、本当に妊娠中の体調は人それぞれだと思います。
もちろん、出産も、すごく怖いです💦
帝王切開になるかもしれないし、未知の世界に入っていくのは、やはり不安ばかりです。。

でも、胎動を感じる幸せ、我が子にもうすぐ会える幸せもありますよ。
育てる自信なんて、ないです😅
ママもパパも子ども一年生!
一緒に育っていけば良いんだと思ってます!!

欲しいという気持ちがあるのならば、一歩踏み出してみても良いかと思います。
すぐに、妊娠する保証もないですし😅
私は不妊や治療して2度の流産の果てに、今の子を授かってます。。

ぴ

楽しみより不安の方が大きかったです😭お腹にいる間もそんなに話しかけたりもしてなくて…でも、産まれてきたらなんとも言えない気持ちになり、いまは自分の命よりも大切な存在です!とっても可愛いです…!調べると不安になるのであんまり調べないようにしてました😭

そのように思うならまだ子供はやめておいたほうが。。
本当に望むのなら怖くないです
身体がボロボロになっても赤ちゃんがお腹の中で頑張って大きくなってくれているのであればそれで良いです
周りなんかほっとけばいいです
不安障害を持っているから仕方がないのかは分かりませんが😭
そして妊活、そうそう上手くいくとは限りません
運良く一年以内に授かれても流産する可能性もあるんです
なので正直、妊活するなら早い方が良いです
でも中途半端にな気持ちで産むべきではないです

とろろ

望まない妊娠する人が多い中、すごく慎重で先のことを考えていて素晴らしいなと思いました💡
私は授かり婚なので、もうなるようになれ!って感じでこの周期まできてます😓
悪阻も未だに続いていて、もうやだ〜なんて頭が狂いそうになったりしましたが、エコーの写真見てじわじわと実感と愛着が湧きました😃

周りに何言われようと、焦らなくても良いと思います!ご自身のタイミングで😊

まーまo(*・ロ・*)o

こんばんは☆
私も以前、産後うつや不安障害の経験があり通院歴があります😣

ゆうさんの状態を考えると、御両親にコールがかかってプレッシャーを感じてるかもしれませんがもう少し心が元気になってからの方がいいかなと思いました👏🌟

というのも、妊娠中はどうなるかその人その人で違うのでなってみないと分からないものです!

ゆうさんの不安とは逆に全く悪阻もなく、スーパー安産で元気な赤ちゃんが産まれるかもしれないし、産後の抜け毛も全員がなる訳ではないですよ!、でもその良いとは逆の結果だって有り得ます。

どんなに精神力があるままだって、重い悪阻が来たらかなり気持ちもやられますし、、、😭👏

五体満足の子供が生まれるかな、心配という不安は妊婦さん全員が持ってる不安かな、、、😂👏

ただ、息子の時まだ精神疾患を完治させてないまま妊娠して、通院もやめて、断薬して、結局産後慣れない育児でストレスを上手くコントロール出来ず産後うつになり本当に家族にも周りにも苦労かけてしまいました、、、。

もし、今自分の中でまだ違うと思うなら無理して産まない方がいいかなと思います!

漠然としている不安は何十年経っても解決しないですよ!
解決することのできる不安と、どれだけ悩んだって解決できない不安があります。

つわりで死ぬなら、医師の判断で堕胎させられます。基本子供より母体優先ですから。だから大丈夫。
歯は妊娠前に綺麗にしておく。妊娠だけが原因で何本も抜けません。
障害のある子を育てる自信がないなら、調べる。障害のある子を育てている人を見る。ブログとかいっぱいあります。最悪預けるところどんな所があるか、どんな支援があるか調べる。

私は出産に夢見てる人より、不安いっぱいの人の方がいいと思いますよ。
想像より悪いってことがないですからね😊

はじめてのママリ🔰

今妊娠中です。

親に言われて考えたのであればやめた方がいいかなと思います。ご自身で決意できてからがいいです。

妊娠期間大変なことたくさんありましたし、落ち込んだりもしましたが私は自分が子供欲しいと願って妊娠したから頑張ってこれました。

さくら

妊娠、出産怖いですよね💦

私も心療内科にいっていました😅

なので不安な気持ちになりました😫

でも今娘2人に囲まれてとても私は幸せです♡

私の場合なんというか学生時代のいじめや幼少期の辛かったことに比べれば対したことがないと思ってしまうレベルです(笑)

娘に障害がありますが、それでも笑って暮らせてるのでそれでいいやって!

現実的なお話をすると私の母親は出産、育児を頑張りすぎたせいで更年期は早いし早くに入れ歯になりました。

私は抜け毛は止まらないし、何より白髪がとまりません😂(アラサーです)

陣痛も絶叫するぐらい痛いです😅

確かに案ずるが産むが易しのところもありますが、寿命削って頑張ってるなって思うことも多々あります(笑)

なので旦那さんとゆっくり考えてみてはどうでしょうか?😊