※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
お金・保険

高校生の弟が友達と遊んでいる最中に相手の子が怪我をし、検査を受けた結果、国保の適用外で支払いが発生。相手親は支払い請求しないが、市役所から支払い義務があると通知があり、予想外の出費に悩んでいます。解決法は不明。

高校生の弟が学校で友達と遊んでる最中に
相手の子が骨盤を打ってしまったらしく
念のため通院してMRI等の詳しい検査を
2ヶ月ほど前にしてたらしいです。

その際に計3回程通院しており、
学生で国保に加入しているので3割負担で
計2万円が支払いだったそうです。

相手の親御さんも子供同士の遊びの延長で
起きたことだし、結果的に怪我もなかったので
私どもに支払い請求するつもりは無かった
らしいのですが、
市役所から電話があり「第三者による怪我は
国保の保険適用外」だそうで、一旦市役所が
病院に支払っていた7割の医療費を市役所へ
被害者が払っていた3割を被害者へ
私どもが支払う義務があるということでした💦

もちろん相手への3割に関しては支払いたいと
思っておりますが、まさか市役所へ7割を返す
なんて思いもしておらず😭💦
第三者による怪我が国保対象外だなんて、、、
10万円近い出費になりそうです、、。。

すみません、解決法とうは無いと思いますが
思わず愚痴ってしまいました。😭

コメント

あい

それはしかたないですね😢

第三者がいるとたしかに保険適用外ですもんね。

スポ振は入ってなかったのですか?

  • とも

    とも


    入ってるんですが、部活中ではなく
    放課後の遊びでという事でダメでした😭

    • 12月26日
  • あい

    あい

    スポ振対象外でしたか、残念です😢

    個人賠償責任保険はどうですかね?

    • 12月26日
4MAMA

ビックリです‼️
国保だからですか?
社保で息子が友達に押されてオデコ縫った時は普通に健康保険で、無料だったので特に何も言われなかったけど…

弟さん保険入ってないですか?
自賠責が出来る物とか?
ご両親の保険でも適応する保険有りますよ❗あとクレジットカードに自賠責保険付いてたり、家族のも補えるとか、色々あると思うので確認してくてください。

学校での出来事なので、学校に対応聞いてみてもいいと思います。
何かしら、保険とかあるかもしれません。

  • とも

    とも


    ありがとうございます🙇‍♂️
    色々な方面から対応できるか
    確認してみます😌🤞

    • 12月26日
はじめてのママリ🔰

第三者障害は、たしかに健康保険は使えないですが、通常、事故や喧嘩や故意又は重大な過失がなければ、請求されることではないと思いますけど、病院などでの問診の時の話や病院の判断なんでしょうか…
遊びの延長ならば、第三者障害にはならないような気がしますが。