※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
ココロ・悩み

交通事故後に恐怖や不安を感じることがあり、知人から軽度のPTSDの可能性があるかもしれないと言われました。その意見を聞きたいです。

これは軽度のPTSDだと思いますでしょうか?

私は数年前に交通事故に遭い、重度の病気を患いました。
またその交通事故が自分がの不注意だけでなく、信頼していた人が原因で起きたことで私は体も全身傷だらけだったにも関わらずその人はなんの外傷もなく無傷でした。

事故に遭って間もない時は本当に何もかもが恐怖で外から聞こえる風や、普段怖がりもしない雷、暗闇の中で眠る事にも泣きながら布団に潜り込んでいました。

退院したての時はバスや電車に乗ることもまた事故が起きるのではないかという恐怖で乗れず、運転も怖くてしばらくはしませんでした。

でも怖がってばかりでは一向に前に進めないと思い、バスや電車に乗ること、運転することを始め今ではそこまで恐怖に感じることもなくなりました。

ですがこれは事故の前からそうですが、外に出て歩く時に通る人や同じ乗り物に乗ってる人に事故後更に恐怖を感じてしまいます。

だからといって乗らなかったり外に出なかったり逃げようとは思いませんが、
人混みを歩いているとなるべく人と近い距離で歩かないように意識したり、偶然ですが自分に近づいてくる人には何かされる、刺されるんじゃないかという恐怖心から過剰に反応して逃げてしまいます。

バスも後ろに座ってる人には何かされるんじゃないかという恐怖で何かするていで後ろを頻繁に見て確認したりしていて逆に自分の方が怪しくてそれが恥ずかしくて申し訳なくて疑う自分にイライラしてしまいます。

嫌なことが起きた時に一緒にいた人と会うときもまた何か起きてしまうんじゃないかという恐怖を少し感じてしまいます。(会って遊んでいる間に忘れてしまいますが)

これを知人に相談してみるとPTSDなんじゃないかと大げさかもしれませんが言われて、
私が人を信用しなさすぎておかしいだけなのか軽度のPTSDの可能性があるんじゃないか意見をお聞きしたいです。

コメント

♡ボンポワン♡

十分にPTSDの可能性があると思います。ただ強迫性障害にも当てはまるのかなと思います。もしよければ下記のリンクを読んでみてください。そして一度、第三者(病院)の力をかりてみるのもいいと思いますよ!

http://ocd-net.jp/column/c_97.html

• りん

りん

リンク検索して拝見しました。
    結構当てはまることが多く感じました。

交通事故の時の記憶は無くしたので思い出すことはありませんが、記憶がないことも影響してるのか、普段信用している両親や旦那までにほんのたまに恐怖を感じてしまうことがあるのでそんな気持ちだけでもなくしたいと思っております。

• 12月26日
りぼん

PTSDかもしくは統合失調症の症状にも近いような気がします(>_<;)
明らかに普通の状態ではないので、
早めの受診をした方がいいと思います!!
それだと普通に生活するだけでも辛いでしょうし、
悪化すると大変です(><)

• りん

りん

出かける時や何かするたびに毎回思うってわけではないですし、最近はそんなに気にならなかったのですが、子供が生まれて守りたいものが出来たということで子供に何かされないかとかそういう不安と恐怖に襲われてしまいます💦
    普通に人とも話せますし元気なので受診するほどじゃないかなと思い受診する気になれないです😔

• 12月26日
はる

PTSD兼、強迫観念、不安症状が出てると思いますよ(>_<)
ちなみにそのような不安というのは、起こりうることです。と私も考える派なんですよね💦
運転しながら、必ず誰かが飛び出してくるかもしれない等と考えながらいることは私は良いことだと思います!
それだけ事故は相手にも自分にも善いことがなく大変なことばかりだからです。
なのでそこは冷静に受け止めて、、、
問題はご自身の症状や行動に出てしまうことで、自分が辛くなることです!
緊張緩和のお薬などもあるので薬物治療かカウンセリングが良いのかな?と思います。
辛い思いされたのだから仕方ないと思います💦
余談ですが痴漢にあった友人なども、二度とその場所を通りたくないとか、
男性と二人きりになるのを避ける、とかトラウマがある方も多くいる気がします!
実際人混みは押してきたり、お腹を殴られた等の話もよく聞きます💦
怖がらせて申し訳ないのですが世の中そういう人も多いということです!
気を付けつつ気にしすぎずが理想ですね!あとある程度相手を見て危なそうだな、とか大丈夫そうだな、とか観察も大切かもしれないです。
やみくもに怖がるよりはいいかもしれないです♪
少しでも助けになれば嬉しいです!

• りん

りん

よく言えば注意深いと言えるかなと、考えすぎてしまう時は思うようにしています。
    何かしら起きてしまうとやっぱりもうここは行きたくない、となりますよね💦
    最近はみんなに恐怖というより、失礼ですが怪しそうな人に恐怖に感じ、なるべく遠ざかるようにしています。
    子供が出来てからは特に、笑顔じゃない人が子供を見てると何かされそうと怖くてなるべく距離離れたり、抱っこしている時は何かされないよう周りをなるべく見るようにしてます。
    エスカレーターや階段も後ろに人がいると怖いので立ち止まって追い抜かしてもらったり、
    なんかもう怖いと思うより先に最近では意識的に遠ざかってしまいます。

話を聞いてもらい、自分だけではないとわかりすこし安心しました。
    自分が人を疑いすぎて最低だなとストレスに感じるばかりだったので、、ありがとうございます!

• 12月26日