※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プー
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけについて相談です。おっぱいで寝かしつけていたけど、他の方法も知りたい。生後4ヶ月からの寝かしつけ方法や、おっぱい以外での寝かしつけの難しさについて教えてください。

いつもおっぱいあげて8割方寝たら抱っこでゆらゆらで寝かしつけてます。初めのうちは抱っこだけで寝かしつけてたんですが、体重が重くなると辛くておっぱいに頼ってます。
昨日私が高熱が出て夫に寝かしつけてもらったんですが大泣きでした。結局おっぱいあげて寝かしてしまったんですが、今後のためにもおっぱいじゃなくても寝れるようにしたいです。
皆さん生後4ヶ月ぐらいからはどうやって寝かしつけてますか?また、おっぱいで寝かしつけてたのを他でやるのは大変でしたか?

コメント

ゆず

そのくらいのときは私じゃないと寝ませんでした。しかもずっと添い乳で寝かしつけしていて😂 最近夜間断乳しました!最初の三日間くらいはギャン泣きで大変でしたが、今は授乳して布団に寝かしてトントンしたり子守唄を歌えば寝てくれるようになりました😭 あと旦那でも寝てくれるようになったのですごく助かってます🙏

• プー

プー

夜間断乳お疲れ様です!
    トントンで寝てくれるようになったら楽ですよね。
    今親子3人アデノウイルスにかかってしまってねかしつけがしんどいです。

• 12月26日
ゆき

息子は明日で4ヶ月になりますが、生後1ヶ月からねんトレを始めて、2ヶ月頃からベッドに置けば何もしなくてもセルフねんねしてくれるようになりました😊
ちょっとぐずってる時もベッドに置いてトントンすれば寝ます。
ねんトレ始めたばかりの頃はギャン泣きでしたが…😣

• プー

プー

すごいですねー!
    ギャン泣き覚悟でネントレ頑張ってみます!

• 12月26日
  • ゆき

ゆき

ファイトです😖3日くらいはギャン泣きでした😣その時は全然上手くいかなくて、絶対ねんトレなんてうちの子には無理!って思ってましたが、今は旦那でも寝てくれるし、やってよかったなって思います😊

• 12月26日
りす

生後2ヶ月から完ミなので、おっぱいでの寝かしつけはしたことないのですが…
基本は眠くなってくるとぐずるので、抱っこで寝たら置く感じです。
抱っこでもなかなか寝ない時は、ベットに寝かせてトントンし続けます。
それでも寝ない時は、電気を暗くして、布団をかけて、子どもの手を握って、私が寝たフリします(笑)
この三段階でウチは大概30分以内には寝ます。

• プー

プー

三段階でも30分以内ってすごいですね!トントンで寝てくれるの理想です^_^ネントレ頑張ってみます。

• 12月30日