※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かずい
その他の疑問

家を建てた方、教えてください。まだまだはっきりしたことは考えていま…

家を建てた方、教えてください。
まだまだはっきりしたことは考えていませんが、夫が家を建てるなら二世帯にして子どもを同居させたいと言っています。
うちは、長女が産まれたばかりなのですが、マスオさんを狙っているようです。

確かに、子育てするなら嫁実家に近い方がいいし、もし夫婦のどちらかに介護が必要になれば人手があった方がいいとは思います。
しかし、はじめっから同居を条件にして結婚してくれる男性なんてそうそういるとは思えないし、長女だって将来都会で就職して帰らないかもしれないし、私自身二世帯とはいえ他人と同居なんて嫌だなあという気持ちがあります。
むしろ老後は早く自立させて夫とゆっくりしたいと思っていました。

子どもが小学生くらいで建てる家になると思いますが、はじめから二世帯を見込んで建てるのは普通のことなのでしょうか。子どもに負担になりませんか?

コメント

るーちゃん

将来、二世帯にしたいと伝え
リフォームを考えて
建てたらどうですか??

柱の関係なので
部屋数が限られたりするので
建てる時に前もって
お話ししておくと
スムーズかと思います!

建てる時、
そう思ってても
いざとなったら
分かりませんもんね!(´-ω-`)

私は、実親との同居ですが
二世帯にするなら
水場など室内は
完全に2つ欲しいと
思って居るので

かずいさんの感じで
建てる時からだと
同居する迄
使わない水場増えちゃうんでw
リフォームが良いかなと!
そうしたら、娘さん達の
意見も聞きながらとか
改装も出来ると思うので★

• かずい

かずい

なるほど、建てる時に少し工夫をすればいざ同居になった時にリフォームできるんですね!

参考になります。ありがとうございます!

• 1月28日
  • るーちゃん

るーちゃん

同居しなかったら
    リフォームせずに
    そのままで良いし(o゚∀゚o)ノ

小学生のうちに建てて
    まだ先は長いかな?とも
    思うので
    そうゆう時に動けるよう
    準備だけで十分かと★

旦那さん、
    娘さんが可愛いくて
    仕方ないんでしょうね(σ´∀`)σ

• 1月28日
  • かずい

かずい

そうですね、準備しておけば『あの時…!』ってならないですもんね。

夫、娘を放したくないのでしょうか?
    普段は『結婚できなかったら困る』みたいなことばかり言うので、そんなこと思いつきませんでしたが、言われてみればそうかも!(笑)
    なんか面倒くさいこと言うなあと思っていたけど急にかわいく思えてきました(笑)

• 1月28日
ザト

私の友人は妹がいますが長女なのでマスオさんを探していて、これまでの彼氏はマスオさんになれないからという理由から猛反対されて別れてます(;´・ω・)
今の彼氏もマスオさんを悩んでいて、友人は親と絶縁する覚悟だそうで、いま私と彼氏さんと3人でなんとか絶縁も破局もなく結婚できるように画策してますが、厳しい状況です。
負担にしかならないと思います(´;д;`)

• かずい

かずい

うわー、そういうのがいちばん辛いです( ;´Д`)
    実は私にも別の理由ですが、親に大反対されて絶縁を覚悟で婚約しましたが結局破局した経験があります。
    今は幸せですが、当時は辛かったので子どもにはそんなおもいさせたくないです(^_^;)
    ご友人さん、幸せになりますように。

• 1月28日

私も嫌だな〜、それ。
娘を縛り付けたくない(>_<)
自分の親なら、ちょっと怖いです。

• かずい

かずい

そうですよね!ちょっとしたホラーですよね(笑)
    自分の感じた違和感が間違ってないと思えました。ありがとうございます!

• 1月29日