※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

宮古島在住の女性が、旦那が自営業を始めた際の市県民税が高いか気になっています。女性は育休中で約2万円、上の子は旦那の扶養に入っていました。皆さんの意見を知りたいです。

質問です。

宮古島に在住です。
10月いっぱいで旦那が会社を辞め、自営業を始めました。
先日役所から市県民税の封書が届き、確認したら金額が¥48,600でした。
これは高い方ですか?皆さんどう思いますか。
この時、上の子だけが旦那の扶養に入ってました。

ちなみに私も現在育休中で会社を休んでますが、私の場合は約2万円です。

コメント

☆まめお☆

安いと思いますよ🙌
私は、フルで働いていた時に扶養家族がいても年間13万くらいでした💦

  • ママリ

    ママリ


    13万!!
    そんなに払うんですか?

    • 12月26日
  • ☆まめお☆

    ☆まめお☆


    市県民税は、市町村によって金額が違うので地域差がありますよ😂

    • 12月26日
  • ママリ

    ママリ


    ですよね。
    これは会社員、自営業でも違うんですか?

    • 12月26日
  • ☆まめお☆

    ☆まめお☆


    自営業ですと色々と経費で落とせば節税にはなると思いますよ🙌

    会社員でも自営業でも市県民税はかかりますよ💦
    ただ、自営業だと国保になると思うので保険料が高くなるかな~と思います😂

    • 12月26日
  • ママリ

    ママリ


    そうなんですよ。
    国保税が高くなるんですよね💦

    なので、子どもは私の扶養に入れたんですよ。

    • 12月26日
deleted user

今年度の残りの税金が48600円ということですか?

  • ママリ

    ママリ


    多分そうだと思います。
    4期(4ヶ月分)って書いてありました。

    • 12月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それなら11月〜5月までの7ヶ月で48600円
    すでに払っている6〜10月までがおそらく35000円くらいで年間およそ10万ほどの税金だと思われます

    私が働いていたとき年収400万ちょいで年間20万ほどの市民税を納めていたのでそんなに高くない方だと思います

    • 12月26日
  • ママリ

    ママリ


    そうなんでね!
    初めてこんな額払うんで少しビックリして、、。

    • 12月26日
ARY

今年の市民税24万でした😭
税金高いと萎えますよね😩

  • ママリ

    ママリ


    24万!
    やばくないですか!

    ホント産休・育休中の人は免除などにはなりませんかね😭

    • 12月26日
  • ARY

    ARY

    やばすぎます😭

    ほんとそれ思います😩
    容赦ないですよね😂

    • 12月26日
  • ママリ

    ママリ


    ですよね、
    国民年金は免除あるのにと思います💦

    • 12月26日