※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ららら
妊娠・出産

2人目の出産は聖隷で考えていますが、検診は松下で、入院〜退院は聖隷で可能でしょうか?1人目の情報を聖隷に提供することはあるでしょうか?経験のある方、教えてください。

2人目を1人目とは違う産院で産みたいと考えています。
(と言ってもまだ授かってはいませんが..)

1人目は松下産婦人科でしたが、次は聖隷で産みたいです。
その際、検診はずっと松下さんで、入院〜退院は聖隷というのは可能なのですか?
それとも、検診からずっと聖隷の方がいいのでしょうか。

いずれにせよ、1人目の時の状況(カルテ)などを聖隷に教えたりするのでしょうか。

経験ある方、ご存知の方教えてください。

コメント

ゆん

検診は近くのところで診てもらって、出産は違う大きい病院でする予定です😆

らららさんとは病院は違いますが😭

まず、こないだ20w頃に一度出産したい病院に分娩予約をしにいきました。

いつも妊婦検診に通ってる病院に紹介状を書いてもらったのを持っていきました!
あと、妊婦検診で検査した結果の紙も持っていきました。

• ゆん

ゆん

付け足しです。

20w以降も近いところに通う予定なのですが、34wからは出産する病院に通ってくださいと言われました!

• 12月26日
  • ららら

ららら

なるほど。ありがとうございます。
    近くの検診に行っている病院には、出産は別のところでしますといつ伝えましたか?

• 12月26日
  • ゆん

ゆん

元々近くのところは分娩が出来なかったので初め行ったときから伝えてます。
    そしたら、医師から安定期になったら一度出産予定の病院に行きましょうか、と言われたので時期が来て、自分から出産したいところに電話をして違うところに妊婦検診に行っているけれど出産はこちらでしたいと言うことを伝えてました。

• 12月26日
4姉妹mama

1人目の時は里帰り出産だったので20週前後に1度出産する病院に紹介状を持っていき分娩予約をして次は34週?頃からは出産する病院で検診だったのでそれまでに里帰りをしました。

2人目は1人目の時通ってた産院に3回だけ妊婦健診してその後は出産したい産院に行きました。
出産したい産院に聞いたら母子手帳があれば紹介状いらないって言われたので通ってた産院に説明して転院しました。

今回4人目は母子手帳貰うまで近所の出産設備のない婦人科に受診して母子手帳の手続きの書類と紹介状も貰って2人目、3人目を出産した産院に妊婦健診してます。

結局は今通ってるところより出産する病院にどうしたら良いか聞くのが1番だと思います。
紹介状がいるのか...いつまでに受診しないといけないのか...分娩予約は必要か...受け入れ体勢がないと出産したくても出来ないですからね。

• ららら

ららら

ありがとうございます。
    今回帝王切開でしたので、次回も帝王切開になります。
    手術前後にいろいろあり、次は安心できる大きなところで産みたいという気持ちがあり...。
    まあ、まだ授かってもいないのに先のこと考えても仕方ないんですが。笑

• 12月26日
4姉妹mama

それなら尚更早めに出産する病院にお伝えしといた方がいいと思いますよ。
私も2人目授かる前から次は里帰り出産しないしこっちで産むならどこがいいかな~と探して今のところ見つけました!
ホームページ見ては早く通いたいな~とウキウキしてました😄