※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mcryu17
子育て・グッズ

保育園の給食が薄味で、同じ味付けを家庭でも提供することに不安がある。赤ちゃん食品に疑問を感じ、同じ食事を食べられないことに悩んでいる。

保育園に通っていて、今給食が薄味で出ています。
普通の幼児食にするためには、家で大人と同じ味付けを食べてからと言われました。
朝おやつも今だに赤ちゃんせんべいです💦
そこで、皆さんの初めての同じ味付け食事はなんでしたか?
同じ味付けを食べさせたいと思う反面、濃いすぎないかな…とやはり不安💦
シチューをこの前食べましたが、それもやはり水で薄めてあげました。
魚の煮付けも濃いそうだし…悩んでます💦
1歳児クラスになるまでに後3ヶ月はあるので、それまではいいかな?と思うんですが、午後のおやつも皆と同じ物を食べれないのも…と思ってます💦

コメント

ひぃと

大人と全く同じ味付けは1歳半すぎ〜がいいと思いますよ💦まだ早いと思います🤔

• mcryu17

mcryu17

そうですよね💦
    そうなると、1歳児クラスでも薄味で、おやつも赤ちゃんせんべいなんです…

• 12月26日
  • ひぃと

ひぃと

他の子はみんな違うんですか?😳

• 12月26日
  • mcryu17

mcryu17

家庭に任せますという感じなので、親が食べさせていれば、食べていると思いますし、高月齢の子は普通の味付けの物を食べています😊

• 12月26日
  • ひぃと

ひぃと

おやつだけ同じにしてもらうとか出来ないんですかね😅おやつも別だとちょっとかわいそうですよね💦給食は同じメニューの味付けが薄いって感じですか?
    園の給食は薄めに作られているので1歳半くらいから幼児食にしたらいいかなぁと😊✨

• 12月26日
  • mcryu17

mcryu17

おやつも、幼児食になってからなんです💦
    ほぼ同じメニューの薄味という感じです🤔
    私は保育士をしてますが、私自身濃いな…と思って給食を食べてます💦

• 12月26日
うにこ

保育園では塩分量も決められてるので、大人の味付けと言っても幼児食もそこまで味は濃くありませんよ。
煮物で出汁を多めの味付けにすればいいのではないのでしょうか。

• mcryu17

mcryu17

保育士をしているので、給食を食べるのですが、私自身濃いな…と思う時があったり、酢の物も結構酸っぱかったりします💦
    煮物が簡単ですかね😊
    少しずつ濃いくしてみます!

• 12月26日
  • うにこ

うにこ

そうなんですね💦
    5園程保育園を経験していますが、それ程濃いと感じなかったので地域柄とかあるんですかね😣
    保育園に試食会とかあるといいですね。

• 12月26日
  • mcryu17

mcryu17

前の保育所は運動する保育園だったので、その分エネルギー量が多かったんですがとっても美味しかったです!
    新しく保育園は、違う県なのでやはり地域柄かな?と…
    先生たちも、味がついたおかずがあっても白米には必ずふりかけをかけます💦
    味も薄いといって色々な調味料をかけます💦
    試食会毎年あるみたいなんですが、やはりソース類は濃いなと思いました😅

• 12月26日
ぷぷぷ

1歳半くらいまでは薄味にしてましたー‼︎うちは親子丼とかから大人と同じ味付けにしていきました😁❤️

• mcryu17

mcryu17

そうなんですね😊
    やはり1歳半くらいまでは薄味がいいですよね💦
    親子丼から始めたんですね!
    少しずつ濃いくしていきます😊✨

• 12月26日