※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
げんげん
ココロ・悩み

専業主婦で収入がなく、家計は旦那が管理。お小遣いも不満で、自信を失い、楽しくない日々。何をすれば気持ちが晴れるか悩んでいます。

なんだか考え込みばかり…。

出産をして、今は専業主婦です。
幼稚園に入る頃に仕事を始めればいいと言われ
現在は自分の収入は一切ありません。
お金の管理は旦那がしていますが
管理しているといってもマネーフォワードを
見ているくらいだと思います。
旦那の給料の全額も知りませんし、貯金も知りません。
必要なものは旦那から預かってるクレジットカードで
買い物しています。
もちろん夕飯の買い物などで娯楽費ではないです。

たまーに気前よくお小遣いをくれたりしますが
そのお金もなんだかお小遣いやってやってる
そんな気がしてしまってなんて言うんでしょう…
上から目線に感じるというか
自分がちっぽけに感じてしまうんですよね。

お小遣いもないので自分の貯金が減る一方です。
このまま貯金もなくなって
旦那がいないと生活できない自分になるのが
不安でもあるし、気持ちに余裕がありません。
専業主婦って無給無休。
家事に対して旦那は大変なら休めばいいじゃんと
簡単に言いますが、じゃあ誰がやるんだって話。
溜めれば後で大変になるのは私。
家事なんて仕事に比べたら楽なんでしょうかね。

年末は自分だけ飲み会の予定を立て
まだ独身気分ですかって感じ。
最近、好きって気持ちもなくなってきてます。

子供だけが癒しですが
旦那にイライラして子供に対しても
笑顔になれないときもあります。

何をどうしたらモヤモヤが晴れるのか。
毎日楽しくないです。

書きたいことを書いてしまい
何に悩んでるの?みたいになってますが…。
今は何に対しても自信が持てません。
情けないです…。

コメント

rin

お子さんと二人で家にいると、やりがいとか、達成感とか、名前で呼ばれるとか感謝されるとか、なくて、自分への肯定感薄れてしまうと思います。なにかママサークルでボランティアとか、一時預かりに預けて短時間派遣バイトとかしてみては?

ぽん

私も専業主婦で旦那がお金の管理をしています(・∀・)
家事をしていても給料がでない!と私がイライラして話あいをしました!
そして少ないですが月に家事を頑張ったお金を3万もらうことにしました(^^)
そして食費も現金でもらうようにしました!
残った食費代は私のものにしています!やりくりすればお金が沢山残り貯金できたり好きな物が買えたりといいですよ💓

りり

分かります分かります。
私は子供を保育園に預けて職場に在籍中ではありますが今は2子の育休中なので家にいて子守しています。

専業主婦の方は本当にすごいですよ。
朝から晩まで子守して家族の為に動いて自分の時間なんてあるようでないですもんね。
出掛けるのも買い物(日用品)くらい。
私は子供預けて働いていたときとっても充実していました。むしろ働いている方が楽(笑)
休憩時間はあるし、自分一人として周りから認められてる感じがなんとなく居心地良かったです。

毎日楽しめないのならお子さんを預けてパートタイムで働くなどはどうですか?
仕事がリフレッシュにもなりますし、自分も働いてるんだよと夫にも伝えて家事分担なども出来るとおもいます(⌒‐⌒)

そして、家庭によってやり方が違うので不愉快にさせたら申し訳ありませんが、夫がどれくらい貯金あるのか収入あるのかは知っておいた方がいいですよ。
これから子供には沢山お金がかかりますので💦

さきはる

分かります!!!!非常に共感!!!!!!
私は結婚が遅く30半ばまで自分で働いたお金は自分だけのために使う生活が長かったせいもあるかもなんですが⤵️
結婚したときは旦那の収入も少なめで共働きだから立場は対等て感じでした。しかし現在子育て中で仕事をしていない自分、転職して収入が増えた旦那、明らかに下に見られてるというか何というか。

毎日まだ慣れない子育てと苦手な家事をこなしてます💦
子供が少し手を離れ自分で働けるようになるまで待ってる状態です(^^;)いまはその時何をしようか考えるのが楽しみです笑

マヨネーズ

うちも専業主婦、お金の管理は旦那さん、給料も貯金額も知りません🙋‍♀️

ただ、違うのは、生活費は毎月現金で渡してもらい、毎月きちんとお小遣いをもらっているという事です。

もらったお小遣いは子供たちに毎月少しずつ貯め、残りは自分の口座に貯金です。

専業主婦は無給と言いますが、旦那さんがきちんと稼いでこれているのはげんげんさんが毎日家事してくれているからですよ😊

うちの主人は、お給料をもらっているのは俺だけど、これは夫婦2人で稼いだ金、2人の財産だと言います😃

お子さんが小さいうちは本当に毎日大変ですよね💦

うちなんて、専業主婦として家のこともきちんとこなせず、仕事から帰って旦那さんが食器洗い、洗濯たたみ、風呂掃除、子供の寝かしつけ…その他諸々やってくれてます😅

げんげんさんも疲れてしまったらそういう日があっても良いんじゃないですか☺️?

あと、不満や不安、疑念は溜め込まずに早目に話した方が良いと思います😄
旦那さんて意外に何も考えてなかったりするので💦💦

うちも、家の貯金や給料に関して、詳しく知ろうと思っていないので、普段気にしませんが、大きな買い物をする時やボーナスの時などはきちんと聞いてます😃