※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
ココロ・悩み

夫の友人の結婚式の招待状を配るため、一緒に回ることを頼まれたが、自己嫌悪感があり、夫に理解を求めたい。

自己嫌悪。。

夫の地元の友人(女性)の結婚式があるそうで、新婦から招待状を直接渡したいので一緒に何人かの自宅に回って欲しいと頼まれたそうです。 私からしたら直接渡したいなら直接自分で連絡とれよ。と思ったのと、なぜ夫に頼む?という気持ちでやめて欲しいと伝えました。

(ちなみに私の地元では結婚式への参加不参加を連絡して聞き、参加できる方に招待状を郵送するか直接渡す事が多いです。直接渡すのも全員にではなく1人に渡して家が近い、もしくは仲良い同士に渡すようお願いします。
☝️驚くかと思いますが田舎の風習なので私の地元ではごく普通の事です(^◇^;)

夫に数人の招待状を渡し、配っといてということなら納得できたのですが、みんなに直接渡したい・自宅が分からないという理由で一緒に回る事をお願いされたとの事。

今までなら何も気にせずそれくらいならOKできたと思うんですが、最近元カノと連絡とっていたり、結婚前ですが女性と会っていたという事実を知りました。多分そのせいで私の心、許容範囲が極狭に😭

ただの招待状を配るだけ、ほんとにただそれだけなのは分かっていたんです。でも大人に対応ができなくて喧嘩。落ち込みます。自己嫌悪、、反省している反面、その気持ちを伝えた上で夫が怒り喧嘩になったのも納得がいかず。モヤモヤです。
心広く大らかに対応したいです。皆さんは本当は行って欲しくないって時などどう我慢していますか?もしくは伝えていますか?

文章じゃ伝わりにくいかとおもいます⤵️
お時間ある方の率直な意見をお聞きしたいです。
カテゴリ違いでしたらすみません。

コメント

®️

直接渡したいなら自分で連絡取れよ。
まさにこれですね。
というか、自宅がわからない人を結婚式に招待するってところも意味不明です。
連絡取って、直接じゃなく郵送しろ、とも思います。
お金浮かせたいの?って思いますが、それって他人を巻き込んでまで削るものじゃないでしょ、って思っちゃいますね。

• ゆう

ゆう

お金を浮かせる為に回る人が多いです。この友人は本当に直接渡したかったのかもしれませんが。
    なぜ異性にお願いするのか謎です😭
    話せば話すほど私の考えが変なのかと思っていたので少し安心しました。

• 12月26日
ぴお

いや〜既婚男性に頼むような内容じゃないですよね。夫になる人と回れば?それが無理なら親と回れば?と思いますし、私だったら夫に言ってしまうと思います。
というか、旦那さんも断ってほしいですよね💦

• ゆう

ゆう

そうなんです💦一番は私に聞く前に断って欲しかったです⤵️
    頼まれたらやってあげたい!てなったのかもしれませんが…

• 12月26日
れい

結婚してるんだから、妻が不快に思うことはしないでほしいですね。
わたしもはっきり『良い気しない。嫌な気分になる。断って。』って伝えちゃうと思います(*_*)

• ゆう

ゆう

不快になりますよね。もう一度はっきりと気持ちを伝えてみようと思います💦ありがとうございます!

• 12月26日
さー

女性と2人きりは
なにもないとわかってても
嫌だなぁ😅と伝えて
誰かもう一人くらい一緒に
まわれる人いないのかな。と
お願いします、、

お気持ちは、とてもわかります(;_:)

• ゆう

ゆう

ありがとうございます!気持ちを分かってくれる方がいて少し楽になりました(T ^ T)

2人きりっていい気しないですね…💦

• 12月26日

んー…その新婦の方と、ゆうさんの旦那さん一緒に招待状を配るって、例え風習?だとしても変じゃないですか??お二人が結婚するんですか??って感じ。
だって普通、異性の友人とか結婚式に呼ばないですもんね??なのに招待状を異性と一緒に配るとかハテナです。

既婚者だとはいえ、ゆうさんの旦那さんに頼む新婦の方も変だし、ゆうさんが気持ちを伝えて、怒る旦那さんも変ですよ。

心広くおおらかに…なんて対応しなくていいと思います。ぶちギレ案件です。

• ゆう

ゆう

この地元では異性でも、友人なら呼ぶのが当たり前なんです💦それ抜きでも一緒に配るという行為がハテナで。。

ブチ切れ案件と言われて安心しました。何が普通なのかわからなくなってきていて💦ありがとうございます!

• 12月26日

夫の自由時間を自分たちとの時間にもう少し割いてほしい、ってお願いするかもしれません。あとは素直に「不安なことがあったから、心配なんだ」と伝えると思います。それでも行くようなら、行った後に家族の時間増やすようお願いするかも。
旦那さんのご友人も、なぜ妻子持ちで忙しいはずの旦那さんに頼むんだろうと不思議はありますね😲仲良しだったのかな?

• ゆう

ゆう

地元の子というだけで、個人的に仲が良かった←という訳ではないんですよね。だから尚更納得いかず…

自分達との時間も作って欲しいと伝えてみます!!

• 12月26日
ママリ

結婚式の招待状を結婚する相手じゃない、しかも既婚者の人と配るってあり得ない😅

渡される相手も、え!?ってなりますよ!!

場所が分からないなら郵送しろって感じ😂

ゆうさんが嫉妬心で止めたいお気持ちももちろん分かりますし、常識的に考えて断った方がいいですよ!

相手の方にもこういうのは同性の人にお願いしないと印象悪いしおかしいよって教えてあげた方がいいです😂

• ゆう

ゆう

常識的に無理!ってなったんですが時間が経つと私の嫉妬心だけで止めてしまったのかとモヤモヤしてました💦

ほんと郵送してよって感じです。
    そうですよね、少なくとも既婚者にお願いするのはマズイよと言いたいです(T ^ T)

• 12月26日
  • ママリ

ママリ

旦那さんはたぶんゆうさんの個人的な意見で止めたと思っていると思うので、常識的に考えておかしいと言った方がいいと思います😅

向こうの人も何考えてるんですかね💦

手っ取り早くこのママリでのみなさんの解答を全て旦那さんに見せるのが早いかもしれないですね🤣笑

• 12月26日
  • ゆう

ゆう

納得です!!!!きっと私の個人的な意見だけで止めた感じになっていると思います😂常識的に変だと伝えます💦

ここの解答をみせたい…!!!!笑

• 12月26日
とまと

いや、自分でやれよ(笑)
何で旦那さんに頼むんですかね?
他に頼める友達いないの?
いくら風習だとしても、
主さんが嫌がってるのに旦那さんが
そちらを優先させることも
理解出来ません。

• ゆう

ゆう

ほんとに理解不能でした。親友とかでもなくただの地元の友人というだけなので。
    怒りながら断っていました。それを見ると申し訳無い事したなって思ってましたが皆さんの意見で当たり前の事だと分かりスッキリしました💦🙏

• 12月26日
𝚔𝚞-𝚖𝚒𝚗𓆸*˚⋅

住所分からないなら、相手に連絡して聞いてナビなりマップなり使って調べろよって思いました。
それか、住所を聞いて そのままハガキ出すとかすれば良いのにって思いました。
一度 信頼無くすと、気持ちを元に戻すのは難しいですよ。
私は、嫌なこと・してほしくないことは思ってる通りに言葉で伝えてます。
遠回しに言っても伝わらないし、言わなくても察してほしいって独身の頃は思ってましたが、男性には そんな機能が備わってなくて伝えたいこと 100%伝わらないし、「察してほしい」って思うことが 相手に対しての甘えだと気付いたので、何でも思ったことは そのまま伝えてます。
言葉は多少選びますけどね。

• ゆう

ゆう

自宅が分からない←ナビとマップが今の時代ありますもんね。後でそれも伝えます😂私が信用していないんですよね、、大丈夫だと思ってても今は無理ーてなります💦

察してほしい が甘え。すごく響きました!私も100パーセントで伝えなければ…言葉選びも大切ですよね💦言い方が悪かった所もあるので後ほど気をつけて話てみます😂

• 12月26日