※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のこ
子育て・グッズ

離乳食の時間がストレスで、食べ物をぐちゃぐちゃされるのが我慢できない。遊び食べや食べ残しのストレスが続く。手作りでもベビーフードでも同じ。手羽元と大根の煮物を作る気も失せてきた。

離乳食の時間がほんっっとにストレスです。
今日はまとわりついて愚図るなか主食にツナと卵のサンドイッチを作りました。

最初の何個かはぱくぱく食べてくれてホッとしたんですが、途中から捨てたり指で潰したりぐちゃぐちゃぐちゃぐちゃ…。

汚れるのが嫌というより、作ったものをそんな風にぐちゃぐちゃされるのが耐えられません。

やっと口に運んだかと思いきやまたポイ捨て。

耐えられなくて、床に置いていた皿をひっくり返してバンバン皿を叩いてわめきながら手口ふきの容器を赤ちゃんがいない方にぶん投げました(私が)

赤ちゃんは笑ってましたが…。

遊び食べは仕方ないことだと頭では分かっていてもイライラは自分では止められません。

手作りでもベビーフードでもぐちゃぐちゃされるストレスは変わりません。

遊び食べばかりしていたら食事は下げますが、それをビニール袋に捨てる時のなんとも言えない嫌な気持ちもストレスです。

今日の夜は手羽元と大根の煮物作ろうとウキウキしてましたが、またぐちゃぐちゃされるかなと思うと嫌になってきました。

コメント

りんご

うちは一度に出さずに手が届くところには少しずつ出しますよ。一個食べたら次の一個とか。遊び出したらそこでやめます。被害が及ばない分は私が食べます。と言うか、投げたり叩いたりわめいたり真似をするのでそうなる前にやめたほうが楽ですよ。

• のこ

のこ

1個ずつ渡しながら食べさせてるんですが、捨てられてももしかしたら次は食べてくれるかも…と期待してあげたりしてしまいます😣💦
    次からは遊び食べしだしたら様子みてごちそうさまにします。

• 12月26日
lmm

手づかみ食べですか?
私は汚されるの嫌で息子の時は一切手づかみさせませんでした😂
お皿も遠いところにおいて触らせませんでした。
やめてみたらどうですか?
たべさせてあげてはどうでしょう。
手づかみ食べしなくてもいまではスプーンや、お箸で上手に食べてますよ〜

• のこ

のこ

手づかみ食べです。お皿は触れないところに置いて食べさせてます。

自分で食べたい欲が強い子で、最近は食べさせるのを嫌がることが多くて😓💦
    スプーンやフォークの練習させてみます!

• 12月26日
すらいむ

うちも引っ掻き回して終わりなので触らせないようにしました。スプーンとか何か握らせます。ネットとかだと手づかみ食べの時期とか書かれてるけどその通りにしたら私のストレス限界になるのでそこは自分優先にしました。

• のこ

のこ

私も今日からフォークとか握らせてみます😃✨

• 12月26日
ヘロ

なんかちょっと前の自分のことのようで思わずコメントしてしまいました。
お気持ちよ〜〜〜〜く分かります。
うちの子もその頃同じ感じで全然食べない子で、食べない割に卒乳も早くて体重はずっと曲線ギリギリでした。
遊び食べもすごくて私もブチ切れてスプーン折って投げたことあります(//∇//)

私はもう途中から悟りを開いてお腹が空けば食べるさと思って、食べなかったら食べなかったでいい。
遊ぶなら下げる。最初から食べない前提であげて、食べないなら潔く捨てました。

栄養のバランスとかも取り敢えず置いといて好きなものばかりあげていました。

• のこ

のこ

スプーン折りはすごいです!笑
    でも私もやろうと思えば折れそう😳笑

頑張って忍耐力を身に付けます!

• 12月26日
みぃ

すごい!うちと全く同じです!
しかも、ツナと卵のサンドイッチとメニューまで同じ。

分かりますよ!手でぐちゃぐちゃ、机バンバン、ツナと卵が上手にママの所へ飛んでくる。

私もイライラしちゃうことが多いので、手掴み食べのときは遠くで見守ってます。

"離乳食の手掴み食べは、お供えと同じと思え"と何かに書いてありました。
イライラしたら、目を閉じて…子供達にお供えして、きっと何かいいことになって返ってくる!と思うようにしてます。

私の精神状態がぐちゃぐちゃに耐えられないときは、手掴み食べはさせずに私があげちゃいます。あげさせることの方が多いです。

• のこ

のこ

ほんとですか!笑
    サンドイッチには定番の具材ですもんね😍

お供え、なるほど…。
    うちは最近私が食べさせるだけだともたなくて、手づかみ食べしたいみたいで。全部食べさせられたら楽なんですが😣

• 12月26日
もしもしかめ

一歳ってそんな感じですよね😭
うちの息子も最初は食べるけど完食したことなんてなく、、、ご飯の時間がイライラの時間でした(;_;)
私は食べてくれないことにイライラしてました😭
まだわかんないのに、おっきな声で怒鳴ったりしたことも度々(TT)
今では遊び食べもせずご飯食べるーとバクバク食べてます(๑˃̵ᴗ˂̵)
なのであの時そんな頑張らなくてもよかったなぁなんて今では思います(╹◡╹)