※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めれんげ
お金・保険

23区内で戸建てを建てた方へ 土地の購入価格や面積、建物代が知りたいです。 今のマンションを売却し、戸建てを建てる際に参考にさせてください。

23区内に戸建て建てた方に質問です。

何区で何坪の土地を買い、土地代と建物代いくらかかったか知りたいです☺️

今のマンションを売って戸建てを建てたいのですが、良い土地もあまりなく結構な値段しますよね。
40坪とか考えると土地だけで億近いです。

なるべく今のマンション売ったお金で、済ませたいので参考にさせてください。

コメント

主人の実家が大田区です💦
駅近で戸建て用の土地が3区画販売してありました。
土地は30坪で坪単価200万でしたので、土地だけで6000万でした。
東京は土地が高いなーと実感しました。
でも、その土地すぐ売れて家が建ちました。
駅から徒歩5分ぐらいなので、すぐ売れたんだと思います💦
回答になってなくてすみません💦

• めれんげ

めれんげ

23区高いですよねー( ;∀;)ただ、売るのもすぐだと思うし、値も下がる訳じゃないので結局建物代だけ考えればいいんでしょうか・・・

今までずっとマンション派だったので、知識がなくて😂

• 12月26日
sa*

回答になって無くてすみません💦
以前私も買おうか迷ってて、現在世田谷区で戸建賃貸を家賃22万で借りてる者です。

調べた時は港区が圧倒的で安くても1億5000万くらいが相場です。
続いて目黒渋谷世田谷と続きますがこちらもやはり億します。😂

これからお子さんご出産されますよね?
そう行った面でも江戸川区は乳児手当も月13000円出るので、子育て環境的にも良いかもしれません。
相場は4000〜8000くらいだったと思います。

参考にされて下さい😊

• めれんげ

めれんげ

土地1億5千はかなり辛いです。。マンション売っても1億ぐらいなので・・・その辺は、きついと言うより無理と言った方が正しいです😂
    とりあえず、目黒世田谷豊島区がいいなーとなんとなく考えてました笑

今のマンション、管理費修繕費駐車場代だけで6万5千円もかかってて馬鹿らしくて馬鹿らしくて。

子供産まれるんですが、今から探して家建ててとかしてたらすぐ1年たちそうですよね😢江戸川区見てみます!

• 12月26日
  • sa*

sa*

目黒世田谷なら建売なら1億あれば買えるかもしれません。
    豊島区ならもっと安いと思います。
    ただ注文住宅なら目黒世田谷はほぼ絶対億すると思いますよ😱💦

それは馬鹿らしいですね💦

建売ならすぐ買えますし江戸川区子育て支援かなり手厚いので良いと思います😊

注文となると板橋区あたりなら買えるかもしれませんがなかなか😅

• 12月26日
モモ犬

区民ですが、坪単価200万はしますよね。土地があまりにも高過ぎて悩みましたが、お互いの実家の近所という私たちにとっての付加価値があったので、思い切って購入しました(夫が)。
25坪の土地に二階建てで三階納戸の建売で、6000万ちょっとでした。
単純計算で建物代1000万ちょっとになりますね。
建売じゃないととてもじゃないけど買えなかったです😅

• めれんげ

めれんげ

実家も近いなら買って全く問題ないのかなと思いました?☺️何かあってもすぐ買い手も見つかりそうですし(簡単に考えすぎですかね。。)

とりあえず何坪あればいいのかはわこらなくて😭車1台置けるスペースは確保したいです。

建物代1000万!?建売ってそんな値段で買えるんですか!?まだ、何も調べてないのであれですが勝手に数千万すると思っていました。

• 12月26日