※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
家族・旦那

年始に初めて夫の実家に一泊二日することになりました!今まで泊まらせて…

年始に初めて夫の実家に一泊二日することになりました!
今まで泊まらせていただいたことがなく、緊張しています😅娘もいるし…。
みなさんは義実家で泊まる際、気を付けていること、注意点などありますか?
お恥ずかしながら世間知らずなもので( ;∀;)
何でもいいので教えていただきたいです!

コメント

ma3

食事の準備片付けは手伝う。
朝はちゃんと起きる。
布団は畳む。
お風呂や洗面台を使ったあとは綺麗に!

くらいです🤔

• みき

みき

コメントありがとうございます。お風呂や洗面台を使用すること、すっかり頭から抜け落ちてました。
    髪の毛とか落ちていたら嫌ですもんね。気を付けます!

• 12月26日
aomam

私が初めて泊まりに行った時は、旦那にお義母さんお義父さんの好きなお菓子を聞いておいて持参、あとはなるようになれ!でした。笑
お義母さん達の性格もあまりわからないので、食事の用意や片付けなどどこまでお手伝いすればいいのかも探り探りしました。
実際、お義母さんは手伝いいらないから片付けだけしてね!って感じだったので踏み込みすぎず言う通りにしてました。

朝の挨拶やお邪魔します、お邪魔しました。など当たり前の事を当たり前にして、ニコニコしてたらすごく気に入られたようでそれから何度もお呼ばれします。笑

ほんとそれぞれのルール(台所は入らないでほしい,嫁なんだから手伝ってほしい,全てやるのが当たり前!など)あると思うので、難しいですよね(っA`)
長くてすみません😭

• みき

みき

コメントありがとうございます!

良好な関係が築けていてうらやましいです!私も今のところ良好ですので、このまま長続きしていけたらいいなと考えています。
    最低限のマナーはどこでも大切なんですね。探りながらその家のルールに合わせて行動していきたいです!
    持参するお菓子、夫と検討したいと思います😊

• 12月26日
  • aomam

aomam

お義母さんがひたすら優しい人なので、甘えてばかりです。笑

ほんと、変に気を使う事より挨拶マナーなどが大切と思います!

良い初お泊まりになりますように(*'ェ`*)

• 12月26日
れいご

義母さんの性格にもよると思います。
台所の手伝いはわたしはしません、笑

義母さんが潔癖気味であまり触られたくないと思うので、、、
ミルクなど作るときは必ず声かけてから作ったり洗ったりしてました。

あとは現状維持でなるべく汚くならないように気をつけてました

• みき

みき

コメントありがとうございます。
    私たちが帰ってから片付けるの大変ですものね。
    汚さないように気を付けます!

• 12月26日
おまめ

手土産はいつも持って行ってます!
後は他の方も仰っているように、使ったあとは綺麗にすることや、それぞれおうちのルールあると思うので、なににしろ、わからないことは聞きました。

洗面台などを使う時はひとこと声をかけたり、挨拶はしっかりしたり。
靴を並べる、脱いだ服を整えるなどもそうですね。

• みき

みき

コメントありがとうございます。
    わからないことを考えて悩むより聞くほうが確実ですもんね。
    お互いが気持ちよく過ごせるように行動したいなと思います!

• 12月26日
ma

知り合いの夫婦が旦那さんの実家に泊まりに行った時に布団を畳まず帰ったみたいで(いびきがうるさく旦那さんは別室に寝ていたのでその事実知らず)、それが原因で奥さんと旦那さんの母が不仲になったみたいなので布団は気をつけた方が良いと思います(笑)

布団畳まない奥さんもすごいなって思いましたけど😅😅笑

• みき

みき

コメントありがとうございます!
    お布団で不仲になるなんて驚きですが、それだけ気になることなんですね。気を付けます!

• 12月26日
  • ma

ma

それわたしの実母も話してました(笑)
    そんなこといちいち言わないで、布団畳むこともできない嫁なのね〜って心の中で思ってればいいのにって(笑)

多分他にもちょこちょこ何かはあったのかと思いますが…😱

みきさんは行く前にこうやって考えてますし大丈夫だと思います😌😌✨

• 12月26日