※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘が吐き戻しが辛そう。母乳とミルクを混合しているが、量について相談。適切な量を与えたい。産院などで相談すべきか。

生後1ヶ月になる娘を混合で育てています。

昨日1ヶ月検診で、体重が1500弱増えていました💦
もともと2400弱で生まれたのですが、吐き戻しもあると伝えるとあげすぎかもねと院長さん。
与える量の指示がなかったので、今まで通りあげればいいですか?と聞くとうんとの返事が。
その時は吐き戻し(ギャン泣き)はよくあることと考えていたため、詳しく聞きませんでした…

母乳をあげ始めると片方5分飲み、寝てしまうため、助産師さんに言われた通り、ミルクを30ml飲ませていました。
(両方を5分ずつ飲んだ時も+ミルク30ml)

吐き戻しが辛いようで、1日のうち2回ほど30分以上(深夜はぶっ通しで3時間程)ギャン泣きされるので、完母を目指しているわけではありませんが、娘に合う量を与えたいと思い、今日から様子を見て足らない時だけミルクを足そうと考えています。

みなさんなら産院などに相談されますか?

経験がある方、アドバイスいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

はな

私も新生児の時の1ヶ月、めっちゃ泣いてるのでおっぱいがたりていないこかも!と、3時間ごとにミルクを80足していて、吐き戻し大量にさせちゃってました!(入院中全然でなかったので)
母乳相談室に行ってみてもらったら、完母で行けるほどちゃんと出ていたようで、、、
今思えばあのギャン泣きは眠かったからだなー、とか、げっぷが出なくて苦しかったんだろうなー、と反省してます。

かおりさんのお子さんはしっかり、体重が増えているので母乳だけでもいけそうですね!
もし混合で行きたいなら、先にミルクをあげてからおっぱいを満足するだけあげてみるのもいいかもしれないです。

m

うちも2200くらいで生まれ、1ヶ月健診では3800ありましたよ!
吐き戻しもよくしてましたが、特になにも言われませんでした😊
元々毎回ミルクを足していたわけではないですが、足りなそうなときに80〜120くらいあげてましたよ!
吐き戻しが多いようなら、昼間は頻回になってもミルクは足さずに母乳吸わせて、それでも足りなくて泣くようならミルクを足すようにしてみてはどうですか?
今まで病院に相談などしたことはないですが、今では1日1回ミルク足す程度になり、吐き戻しもだいぶ落ち着いてます!

あめんぼ

母乳のみで足りてそうですよね!
私は産院とは別の助産院の母乳外来へ相談しに行き母乳測定してもらいました。やっぱり自分が思ってたより出ていました。ちょうどその頃哺乳瓶拒否でミルク飲まなくなったので完母になりました。

授乳の後や起きてるとき赤ちゃんが唸ってることが多かったんですが助産師さんから飲みすぎで苦しくて唸ってるっぽいねって言われてその時の対処法も教えてもらえたので産院でも助産院でも市の助産師さんでも相談してみるといいかもです!

ゆき

吐き戻しても体重増えてるなら、十分飲めてると思います。
うちも飲み過ぎで吐いてました。
ギャン泣きは眠いのかも知れないですね。
私だったら、吐き戻しが続くようなら相談します。

うちも、吐き戻し心配になるくらいしてました。
母乳5分づつ+ミルク60でした。
病院に相談したら、飲むミルクは自然に減るとおもうけどら吐き戻しが多いなら、飲ませずにおっぱいだけにして、夕方とかお母さんが、ちょっとゆっくりしたいときだけ、ミルク足してみて、と、言われましたよ(^^)

かおり

みなさん、ご回答ありがとうございます😭🧡
まとめての返事で申し訳ありません。

同じような方がたくさんいらっしゃって安心しました!
とりあえずは母乳だけでやってみて、様子を見てミルクも足してみようと思います😊

アドバイスも参考になりました。
ありがとうございました🙇‍♀️✨