※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メリーズ
妊娠・出産

妊娠5〜6ヶ月で胎動が少なくなり、ストレスが関係しているか心配。胎動がある限り問題ないと思いますが、病院で様子を見ることも考えています。少なくなった経験のある方いますか?

妊娠5〜6ヶ月はすごく胎動があって、いつ寝てるの?!ってくらいでしたが ここ最近胎動はあるものの少なくなったようなきがします。。最近ストレスがあって しんどかったので関係しているんでしょうか。もう少し様子みておかしい、と思ったら病院行こうかなと思ってるんですが 胎動はあることはあるので心配いらないですかね?💧
ネットでも胎動が全くなければ危ないけれど、あるなら問題ないとみました。実際見てみないと分からないとは思いますが、とりあえず不安なのでここに投稿させて頂きました。
最初の方はすごく動いてたのに 少なくなったという方いらっしゃいますか?

コメント

Mi

私も未だに弱い日と強い日が
あるので大丈夫だと思います🙆‍♀️

その時心配になり病院いった時期
ちょうど😺さんぐらいの週数でしたが
まだ子宮に余裕があるから赤ちゃんの
居場所で胎動感じにくいとかあるから
全く胎動がないわけじゃないなら
大丈夫だよとゆわれました!
心配なら病院に行ってみた方がいいと思います!

• メリーズ

メリーズ

そうなんですね!💦
    安心しました(>_<)!そうですね、あまりに少なすぎておかしい、と思ったら病院に行ってみようかと思います😢とりあえず少し様子をみてみようかと思います!ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月26日
ゆいママ

私も全く同じです!
24週に入ってから弱い、少ないと感じるようになりました。
産婦人科にも電話して、先日の検診でも先生に話してみたところ20週前半は胎動の強弱があるのは普通。全く一日中、胎動がなければ来て下さいと言われました。
この状態はあと1ヶ月は続きますので!とのことでした😅
私なりにネットで調べてみたところ、
7ヶ月位から赤ちゃんは羊水を飲んだりなど細かい動きをするようになるので、動きによっては胎動が弱く感じることがあると書かれていました。

• ゆいママ

ゆいママ

ちなみに私は胎動の強弱の件で産婦人科に電話したら、受付の方が先生に確認しに行ってくれました。
    不安になったら産婦人科へ行かずとも
    まずは電話して聞いてみるだけでも安心しますよ✨

• 12月26日
  • メリーズ

メリーズ

同じ方がいて安心しました💦そうなんですね(>_<)とりあえず胎動はあることはあるのでもう少し様子見て 判断しようかとおもいます🙇‍♀️病院な前電話したら 診ないと変わらないから電話で答えれないって言われて・・直接行くしかないって感じです😞
    ありがとうございます!

• 12月26日
  • ゆいママ

ゆいママ

ちなみに胎動がある時は強いですか?
    私は弱く少なく、といった感じでした。

• 12月26日
  • メリーズ

メリーズ

胎動がある時は ちょっとポコポコゴニョゴニョしてる感じです💦前みたいにすごいパンチやキックではないです、、😢

• 12月26日
  • ゆいママ

ゆいママ

私も全く同じです!笑
    人によって個人差はあると思いますが、同じような方がいるってことは
    ある意味安心かな?と思います。

• 12月26日
  • メリーズ

メリーズ

そうなんですね❗️よかったです!
    とりあえず様子見て 変だ!って思ったら病院いくようにします😭
    ありがとうございます!

• 12月26日