※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Twins✩mama
子育て・グッズ

離乳食で毎回全種類、量を気にする必要はなく、バランスよく食事を摂ることが大切です。野菜、魚、豆腐を取り入れているのは良いですが、新しい食材も少しずつ試してみると良いです。

離乳食中期メニューなど色々調べていると
1回の食事に取り入れる食材の種類や量などをよく見かけます‼️(画像)
1日ではなく、1回の食事で取る量なんですが、こんなにも毎食全種類、量を食べさせるようにしないといけないんでしょうか...というか、皆さんはしてますか?

野菜、魚、豆腐は毎回取り入れてますが、卵や乳製品はまだあげたことがないですし
毎回取り入れてる魚や豆腐なんかは特に量気にせず料理の中に入ってる程度だったりなので量も気にせずあげてるのですが
全種類、量など気にしてあげた方がいいのでしょうか😭?

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

大体でした😅
初めははかっていろいろバランス。。とか思ってましたが、結局残すし、ほどほどに 笑
卵や乳製品はそろそろトライしておいたほうが、一歳こえたあたりでいろいろ取り分けもしやすくなりますよ😃

• Twins✩mama

Twins✩mama

ありがとうございます😄✨
    そうなんですよね💦初期は野菜単体ペーストごとに量測ってあげてたけど中期になってからは野菜混ぜて料理して...ってやってるのでなかなか量とか適当になりつつあって😭💨
    卵とかもあげた方がそろそろいいですよね😖乳製品ってヨーグルトとかですよね?やっぱりそろそろあげた方が良さそうですかね💦💦

• 12月26日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

🔰はじめてのママリ🔰

あまり遅いとアレルギー出やすくなる?みたいな話もありますし。。
    卵も乳製品もモグモグ期からいけますし、年明けの体調良さそうなあたりで試してみてはいかがでしょうか?😃

• 12月26日

Twins✩mama

小さいうちから色んな食べ物食べさせた方が栄養面的にもいいですもんね💦これから年末に向けて、病院も手薄になってくるので年明けから少しずつ卵や乳製品も取り入れてみようと思います😄👍

• 12月27日
mm

私はわりと適当です💦
量もわざわざ計りません!
大体の量であげてます😣
乳製品はもうクリアしてますが、卵は年明けからチャレンジする予定です!

Twins✩mama

やはり大体の量であげてますよね💦とりあえずで今は野菜とかタンパク質とかが入ってるメニューを作ってあげてますが量とか気にするの大変ですもんね😂
    乳製品はクリアしてるんですね👍卵とかもアレルギー出やすいみたいですし、怖いけど色々な食べ物にチャレンジしないとですしうちも年明けからチャレンジしていこうと思います☺️✨

• 12月27日
mocha

私も量はかったことないです😅だいたい満足する量が分かっていれば、律儀にはらなくてもいいんじゃないでしょうか??
乳製品は7ヶ月後半から、卵は8ヶ月になってからチャレンジしました。子どもは好きな味みたいです!食べられるようになると、メニューのバリエも広がりますよ👍オムレツとか、ホワイトソースをアレンジしたシチューとかドリアとか、少し料理っぽいものを作ってあげられるようになりました😊

Twins✩mama

やはりそんな律儀に計らないでも野菜やタンパク質など適度にメニューに取り入れていれば問題ないですよね👍
    確かに乳製品や卵がクリア出来ればバリエーション増えますよね❣️
    年明けから少しずつチャレンジしてみようと思います✨✨

• 12月27日