※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつき
子育て・グッズ

離乳食を始めるタイミングについて相談です。5ヶ月になったら考えるつもりでいたが、周囲の意見が分かれていて悩んでいます。どの時期が適切でしょうか?

みなさんは離乳食いつから、どのタイミングで始めましたか?

4ヶ月健診の時に 5ヶ月になって口をもぐもぐ(パクパク)してよだれを垂らすようになったら と言われましたが 最近たまーにもぐもぐ(パクパク)します。よだれも増えました。

5ヶ月に入ってからでいいかなと思っているのですが 母親には4ヶ月から〜、、、と何回か言われました。(わたしがそうだったらしい) 息子より後に産まれた子もすでに離乳食を始めている人もいます。

1/9で5ヶ月になるので 5ヶ月になったら考えようと思ったのですが気になったので参考にさせてください!

コメント

エリカ

私は6ヶ月になってから始めましたが下痢が続いたので一旦お休みして7ヶ月なる前位から再開しました(^-^)
あまり早すぎてもまだまだ消化器官は未熟なのでゆっくりで大丈夫だと思います( ´-` )!

mini

5ヶ月になった日から始めました❣️昔は早くから離乳食を始めていましたが、今は胃腸の負担になるから早くても5ヶ月になってからと言われていますよ😊
今から始めても年末年始で病院閉まってますから、年明けの5ヶ月になってからの平日がいいですよ🙂

you

5ヶ月半です😊
うちも4ヶ月過ぎには本人準備万端!みたいな感じでしたが、年末年始に入るのでこちらもバタバタするし、上げ始めたのに今日はお出かけするから無しとかしたくなかったので、行きつけの小児科の休み明けの日からにしました😊
あまり早く離乳食を開始してもメリットはない気がしますけどねぇ🤔
胃や腸の負担になるので😅

ぴっぴ

もうすぐ5ヶ月です✨うちは正月明けから始めようかと思ってます☺️

kitty

5か月になった先週から始めました🍴
年末年始は病院も休みだし、年明けてからでもいいと思いますよ🙂