※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃまま
子育て・グッズ

出産手当金についての疑問です。手当金の金額や傷病手当の影響、次回の手当金について知りたいです。

出産手当金について

先日出産手当金が振り込まれたんですが
あまりにも少な過ぎてビックリしました。
(恥ずかしながら2万いかないくらいです)

7.12頃から産休開始
8.22予定日
8.18出産日
10.13産休終了
10.14育休開始

産休に入る前4月から切迫にて傷病手当もらってました。
2ヶ月くらいしか出てないんですが💦
あとは給料の項目で2〜3万毎月もらってたのですが、
これは差し引きされてもらったことになるんですか?
傷病手当の分も引かれるものなんでしょうか?

あと来月にも出産手当金振り込まれる予定なのですが
似たような金額になるんでしょうか?

謎すぎてわかる方いたら教えてください!

コメント

とんきち

たしか、傷病手当てと出産手当ては
どちらかしか貰えない?
もしくは傷病手当てを受けてると
出産手当てから引かれる的なことを
書かれてた気がします!!

  • とんきち

    とんきち

    それにしても少ないと思うので
    役所や、振り込まれたとハガキ届くと
    思うので問い合わせた方が良いかもですね💧

    • 12月26日
  • みぃまま

    みぃまま


    コメントありがとうございます!

    そうなんですね💦
    自分で計算したら30万くらいだったので前後するとは思ってたんですが
    ここまで少ないと💦
    ハガキは来たんで問い合わせてみようかなと思うんですがこの場合組合でいんでしょうか?

    • 12月26日
  • とんきち

    とんきち

    私も最近振り込まれて45万くらいは
    一括で入ってたので傷病手当てで
    少し引かれたとしてもおかしいですよね💦
    組合で良いと思います👌

    • 12月26日
  • みぃまま

    みぃまま


    すごいですね!
    羨ましいです😭
    なんでこんなに少ないんだろう😭

    金額の内訳とか詳細聞けば教えてもらえますかね?💦

    • 12月26日
  • とんきち

    とんきち

    少し遅れて生まれたのでその分かもしれないです☺

    申請が必要なんですかね。。?
    内訳知りたいと言えば教えてくれると思いますよ!

    • 12月26日
  • みぃまま

    みぃまま


    4日早く産まれたんですよ💦

    わざわざ調べてもらってありがとうございます😊

    お金の事であまり問い合わせしたくないですがこちらも生活ありますので😭
    今日にでも電話して聞いてみようと思います!
    ありがとうございました😊

    • 12月26日
えぬ。

出産手当金、4.5.6月の給料の平均がもらえるって言われましたよ!
傷病手当が引かれてるのかは会社にしっかり確認した方がいいかと思います!

出産手当金って一括で払われるんじゃないですかね?2回に分けるって言ってましたか??🤔

  • みぃまま

    みぃまま


    コメントありがとうございます!
    訳わからなさすぎて不信感しかないです💦
    やっぱり問い合わせた方がいいですよね💦

    私も一括だと思ってたんですが
    2回にわけるって言われて、、
    わける手続きしてないんですけど💦

    でも来たハガキには出産手当金って記載されてるので間違いはないんですよね?💦

    • 12月26日
  • えぬ。

    えぬ。

    子供が同じ誕生日なので親近感がわいてしまい詳しくないのにコメントしてしまってすみません😭
    出産手当金って記載されてるなら間違えはないですよね。。
    私も出産手当金の事で組合に電話しましたよ👍

    • 12月26日
  • みぃまま

    みぃまま


    そうなんですね☺️
    女の子育てやすいって聞きますがどうですか?☺️

    えぬ。さんは出産手当金受け取れましたか?
    何がどう引かれてこの金額になったかとか教えてくれるんですかね?💦

    • 12月26日
  • えぬ。

    えぬ。

    どうなんですかね🤔もうちょっと大きくなったら同性なので育てやすいとか思うのかもしれないですね😂
    会社に行って現金でもらいました!住民税とかひかれて〜って説明されましたよ👍

    • 12月26日