※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママたん
家族・旦那

義実家が近い方お正月って何されますか?毎週会ってるのでお正月は新年の…

義実家が近い方
お正月って何されますか?
毎週会ってるのでお正月は新年の挨拶と子供にもらえるお年玉ぐらいで特にいつもと変わりません。
神社は家族で別日に行こうかと思ってます。

ご飯は多少豪華にはなりますがおせちをたべる習慣もないし親戚があつまるわけでもありません。
何をすれば良いのですかね?
毎年帰る意味あるのかな?って思うぐらい普通です。

新年の挨拶は大事だとは思いますが
どうせ年明けてからも毎週会うのでわざわざお正月だからって会う必要あるのか?と疑問です。

コメント

deleted user

うちもそんな感じですが
新年すぐに行くのと
普段から会うのはまた別物だと思ってます☺️

挨拶をして
少し一緒にご飯を食べて
お年玉をもらって帰宅してます(^_^)

  • ママたん

    ママたん

    ありがとうございます!
    別物なんですよね、行かなきゃいけないのも分かるんですが
    憂鬱で😢
    毎週会うのも嫌なのにプラスで正月なんて苦痛です。
    すぐ帰れば良いですかね^_^

    • 12月26日
モェ(*´ω`)

ウチも敷地内同居で隣に住んでます。
今年もよろしくお願いします。っていう挨拶が
お正月だと思いますので,ご飯だけでも
会うべきだと思います。

  • ママたん

    ママたん

    ありがとうございます!
    挨拶は大事ですよね!
    お正月行った月は毎週会わないようにしたいです😭

    • 12月26日
ゆっこっこ

同居中の長男の嫁ですが…。
次男家族は、2日に家族で来て昼食を食べて帰ってますよ。
次男のお嫁さんは、気を使ってくれているのか、お寿司などを買ってきてくれて皆で食べています。
我が家もおせちを食べる習慣はありませんが…💦

  • ママたん

    ママたん

    ありがとうございます!
    お昼食べて帰るぐらいが理想です!
    うちも長男なので行かないって事はできなくて毎年憂鬱で😭

    • 12月26日
  • ゆっこっこ

    ゆっこっこ

    ですよねー。お昼食べて帰るくらいが理想ですが、私は同居しているので、主人の兄弟が来ますよー。
    今年の正月…次男家族は昼食を食べて帰り、長女家族は来る前日に、やっぱり明日泊まりたいって言われ…夕方、今夜も泊まりたいって言われたときはキレました(;ω;)

    • 12月26日
  • ママたん

    ママたん

    来られる側も嫌ですよね😭
    同居ではないけど一昨年はなぜかうちに義弟家族と義家族が集まりました😭
    泊まりとか厄介ですよね😭本当お正月憂鬱で😥

    • 12月26日
ゆっこっこ

特に小6の姪は好き嫌いが多くて…食事の支度が憂鬱です😭
カレーを作っても、人参嫌いの姪は人参が大きいと文句言うし。

  • ママたん

    ママたん

    わー、それは面倒ですね😵
    大人だけでも大変なのに子供の事考えるとおもてなしも大変ですよね😭

    • 12月26日
deleted user

自分の身内は正月らしいことしますが、義実家はママたんさんの義実家と全く同じような感じです。
妊娠するまではお酒呑んでたので義実家の正月がつまらなく(はじめはご飯さえ出てきませんでした😂)
つまらないし行く意味分からないから遠方である私の実家に毎年帰ると旦那に断言しました!

今は一応娘も出来たし行かないと姑がぐちぐちうるさいので3日に顔は出しますが、先日会った時旦那自ら「顔出すけどすぐ帰るから!顔出すだけだから!」と姑に言ってました😆