※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあ
子育て・グッズ

朝起きなくなった6ヶ月の娘。起こすと不機嫌で朝寝長い。就寝時間は変わらず、保育園未入園。早く起こすべきか悩んでいる。

生後6ヶ月の娘を育てています。
朝は7時〜7時半までに自分で自然に起きていたのですが、少し前から起きなくなりました。
起こすととても機嫌が悪く、その後朝寝するまでずっと不機嫌でグズグズです😓
それで起きるまで寝かせてみることにすると8時半頃まで寝ています。9時まで寝ていることもありました💦
遅く起きても就寝時間は変わりません。朝寝や昼寝の時間は短くなりました。
遅く起きても親の私たちが困る事は無いのですが、子どものためには早く起こした方がいいのでしょうか?
保育園などに入れる予定もまだまだないのでこのままでもいいでしょうか?
悩んでます😣

コメント

yuiyui

うちの娘も月齢は違いますが、ここ最近寒くなってきてからはそんな感じです!
大人も一緒で冬の朝は寒くて薄暗くて起きづらいのと同じなのかなぁと思ってます!

グズグズになりますが、8時半までには起こしています!

• まあ

まあ

回答ありがとうございます😊
    寒くて薄暗いっていうの納得です!
    yuiyuiさんは起こしてらっしゃるんですね✨
    眠たいのに起こすのかわいそうと思ってしまいますが、子どもの為にも起こした方がいいのか…悩みますね🤔

• 12月26日
ユリナ

うちはよく寝る子で、21時に寝て翌9時半ごろ起きます!
夏は8時半ごろだったかな🤔

グズっちゃうならそのまま寝かせてあげたらいいんじゃないでしょうか?😌
ママもお子さんもお互い大変ですよね💦

寝る子は育つって言うし、幼稚園や保育園に入ったら嫌でも早起きしなきゃいけないので、それまでは無理に起こさず寝たいだけ寝かせてあげるつもりです😌🙌

• まあ

まあ

眠たいのに寝れないのかわいそうですよね😢
    時期が来るまで寝たい時に好きなだけ寝させてもいいですかね😌

• 12月26日
noname

うちも起きるまで寝かしといてその間にやりたいことやっちゃってます!保育園の予定もないからいいかなって!w保健師さんとかからは言われたのですが決まった時間に起こして機嫌悪くて家事進まないよりいいかなっておもって…😓

• まあ

まあ

寝ててもらえると家事とか出来るのでママも助かりますよね😉
    私も周りから早起きさせた方がいいと言われ…
    悩んでます😫

• 12月26日
★AM★

ウチは寝るのが0時ごろなので平気で10時とか11時まで寝てます!私も眠いので助かってます😭が、もうすぐ保育園なのでそろそろリズムつけれるようにしようと思います!

zoe

子供すぐ習慣になっちゃうので、早寝早起きの習慣を保つように起こした方がいいではないかなぁ〜
最近寒くなり、うちも起きる時間が遅くなりましたが、一旦起こして、授乳などして、また午前中寝をさせています。そうすると以前より長めに寝てくれました。