※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
strawberry0823
子育て・グッズ

4月から保育園入園希望で、フル出勤の自営業。待機児童が300人いる中、入園可能か教えてください。

こんばんは(*´-`*)ノ
疑問に思ったので質問させて下さい‼カテゴリーが違ってたらすいません😣💦⤵
4月から保育園入園希望で既に11月の第1次受付に入学願書?提出したのですが、自営で4月から仕事復帰の予定で月曜から土曜日、フル出勤なのですが入園できるでしょうか?待機児童が役300人いるらしいのですが、入園できますか?詳しいかた教えて下さい🙇

コメント

やまかにゃ

はじめまして☆
聞いた話しですが...
自営業者は、4年以上の勤続正社員の方よりも点数が下だそうです。
ご主人も自営ですか?

うちは主人も自営、私も主人とは別で自営の、自営夫婦です。
長男、次男共に待機児童でした。
入園後にママ達と仲良くなって自然と我が家より早く入園していたご家庭に、確かに自営の方はほぼいませんでした。
早い話しが、おぶってでもできるでしょ!?的な感じなんだなと思います。

市町村によっても違うかもしれませんし、待機児童の数によっても違うと思いますが...

strawberry0823

えーマジですか(T-T)
家は旦那が自営でその仕事を手伝ってるって感じです‼
市町村によって違うのはわかりますが不安になって来ました!

やまかにゃ

年少さんから入園という事ですかね!?
0、1に比べて2、3はだいぶ受け入れ人数が広がりますので待機児童のいる市町村でもその辺りの年齢から入れるケースは多いみたいですが☆

第一希望〜第三希望(市町村によって違うかもしれません)まで希望を記入されてますか?
全て記入していない場合も緊急性がないという事で下がるようです。

ちなみに第一に入れなった場合、第三であっても入園しておき、同時に転園願を第一に出しておく方が、第一に空きが出た際の優先順位が上です。

我が家は次男が8ヶ月待機児童の末に1歳2ヶ月〜第三希望に入園でき、10ヶ月間お世話になり、2歳児になる4月なら第一希望だった現在の園に転園できてお世話になっています。

strawberry0823

私の住んでる地域は2歳児が出産ラッシュだったらしく2歳児が待機児童が多いと言われました‼
第1から第3まで書きましたが二人同じ園に通わせれるかも不安です(T-T)
やはり自営だと大変なんですね

やまかにゃ

2人違う園のお子さんも確かに多いですよねぇ。
ただその際も考え方ですが、
上の子が小学校にあがって放課後に学童保育を利用する場合などは、保育園と2箇所へお迎えに行くわけなので...
とおっしゃってる方もいました。

strawberry0823

ご丁寧にありがとうございますm(__)m
なるほどそう言う考えかただと確かに納得できますね🎵
今年園に入れなかったらしょうがないので、無認可の所に預けようと思います!参考になりました‼ありがとうございます