※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちこ*
子育て・グッズ

夜の過ごし方について悩んでいます。早く寝かしつけたいけど、ストレスも気になります。皆さんはどうしていますか?

2ヶ月の女の子のママです。
夜の過ごし方について悩んでいます。
普段はリビングに隣接している和室に、家族3人川の字で寝ています。

・22時前後の授乳のタイミングで、リビングの照明を暗めにし、テレビの音量を下げる。
・授乳後、照明を暗めにした和室へ連れて行き、抱っこで寝かしつける。
・寝つき次第、大人はリビングでひっそり過ごす(笑)。適宜、和室で就寝。

という感じです。
寝かしつけ後はひっそり過ごすので、食器洗いなどの家事は放置しています。
娘はぐっすり寝てくれ、夜中の授乳は1回あるかないかなので、睡眠は確保できています。

ただ、生活リズムとして、もっと早くに寝かしつけた方がいいかなとも思っています。
その場合、寝かしつけた後、早い時間からひっそり過ごすのは、ストレスが溜まってしまいそうです。
和室を閉め切って、大人はリビングで普通に過ごすのもありでしょうが、様子が気になってしまうし・・

皆さんは、夜どのように過ごしていますか?
参考にしたいので教えてください。

コメント

かおかお☆

心配なようならお子さんが寝てる部屋にカメラを置くのはどうですか?調べれば出てくると思います!使えますよ!!

• ちこ*

ちこ*

ありがとうございます!調べてみます(^_^)

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

今リビング横の和室スペースで娘と寝起きしてます。
和室スペースに扉が無いので、リビングはTVとキッチンだけの照明にして暗くしてますが、音は特に気を付けてません。
どーしても生活音出ますからね、慣れて貰わないとと思って…(^_^;)

• ちこ*

ちこ*

ありがとうございます!
    夜は静かなものと思わせたくて頑張っていましたが、うちも今夜普通に過ごしてみます!

• 1月28日

そのくらいの頃、だいたい同じような感じでしたが、ひっそり過ごしてはいたものの洗い物ぐらいは気にせずしてました。
そこまで神経質でなくても熟睡してれば意外と起きません。
ちなみに寝かしつけは7時前には済ませてました。
保育園の決まった1歳半ぐらいまでは7時前就寝でしたよ。
もちろん授乳で起きることはありましたが。

それより気になったのが、リビングの照明を暗めにしテレビの音量を下げる、ってところ。
リビング暗いのにテレビつけてるんですか??
テレビは消した方が良いと思います。
寝る前のブルーライトは大人でもダメだと言われてるのに、赤ちゃんは絶対ダメ!
うちはテレビすら7ヶ月ぐらいまでは見せてませんでしたよ。

• ちこ*

ちこ*

ありがとうございます!
    今夜から洗い物やってみたいと思います。
    寝かしつけ早いですね(*_*)
    テレビについては書き方が悪かったのですが、リビングの照明は明るさを落としているだけで、テレビが眩しいような暗さではありません。
    また、テレビは娘の視界に入らないように過ごしています(^_^)

• 1月28日
まーちゅん。。

3か月ぐらいから生活リズムをつけ始めるといいらしいですよ!
理想は19時に就寝、7時起床らしいです。
なかなか難しいですけどね。
今から生活リズムを整えないとあとあと苦労します。1人目の時にちゃんとしてなくて苦労しました( ´•̥_•̥` )
遅くても9時には寝かしつけた方がいいと、検診時に言われました。

心配ならば、ベビーモニターを使うのがオススメですよ!安いのもありますし◡̈⃝︎⋆︎*
私は1人目の時からベビーモニターを使ってました。

• ちこ*

ちこ*

ありがとうございます!
    19時ですか・・なかなか(・・;)
    ベビーモニター使ってみえたんですね。調べてみます!

• 1月28日
  • まーちゅん。。

まーちゅん。。

いろいろなのがありますよ\(´ω` )/
    私が使ってるタイプは音が聞こえるだけのやつです!
    そうゆうタイプなら西松屋とかにもあるし、3、4千円ぐらいで買えます( •̀∀︎•́ )
    もっと機能いいやつはそれなりに高いです!

• 1月28日
  • ちこ*

ちこ*

結構お値打ちなんですね!
    確かに音が聞こえれば十分な気もします(^_^)

• 1月28日
  • まーちゅん。。

まーちゅん。。

そうですね\(´ω` )/
    一時的に使うものだし、高いのはもったいない気がして( ´•̥_•̥` )笑
    たしかアンパンマンのそうゆうタイプのが西松屋に4千円しないくらいで売ってるの見ましたよ\(´ω` )/
    寝かしつけは19時は無理だから21時前後を目安にすればいいと思います◡̈⃝︎⋆︎*
    寝るときは暗めにし、静かな環境にしてあげるのがいいそうですよ!
    うちの子は一階リビング二階に寝室なので、先に子供を寝かしつけてモニターセットして、私は下で家事したりまったりしてから寝ます( •̀∀︎•́ )

• 1月28日
  • ちこ*

ちこ*

ありがとうございます!そうですね、21時頃を目標にしてみます(^_^)

• 1月28日
そば

私は子供のお風呂は夕方6時くらいまでには入れて、そこからリビングの明かりもオレンジ色の明るさに代えていき、食器の洗い物、自分達のお風呂も済ませて21時に消灯です。
寝室を真っ暗にするとコロッと寝てくれますよ!
その生活がもう当たり前のようになり、私達夫婦も朝は早起きなので、テレビは見ない、お酒も飲まないので一緒に寝てしまいます。

• ちこ*

ちこ*

ありがとうこざいます!
    そうなんですね、家族みんなが同じリズムで生活できるのが一番自然かもしれないですね〜。

• 1月28日
Bambi*

私は部屋が二階にあるため
モニターを買ってそれで様子を見てますよ!
あると全然違います!

• ちこ*

ちこ*

ありがとうございます!
    モニター使ってみえるんですね。
    うちも本来は別に寝室があるので、モニター検討してみます!

• 1月28日
ここみっく

うちも同じく感じでリビングの横の洋室で寝てますが ひっそりとは過ごしてません😊

と、言うより上の子が小学6年の男の子と3年の女の子なのでリビングでテレビ見ては大笑い 機嫌が悪ければ大げんか💦
ひっそり過ごせません😭

慣れなのか 周りがうるさくても 3ヶ月の娘は爆睡出来てますよ✨

リビングと洋室の間の扉も閉めちゃいます!

• ちこ*

ちこ*

ありがとうございます!
    そうですよね、何人もお子さんいたらそうなりますよね(°_°)
    うちも、どこでも寝られるようなたくましい子になってほしいと思っているのですが、起こしたくなくてつい気を遣ってしまいます。
    扉閉めているのですね。うちもそうしてみようかなぁ。。

• 1月28日
ちびaki♡

我が家も似たような感じです(*^_^*)
リビングの隣が和室で川の字で寝ています。

夫婦共働きなので、生後2ヶ月から、夕方保育園に向かえに行って6時過ぎに帰宅。
お風呂は7時〜8時頃に入れて着替えさせたらまっすぐ隣の和室に行き、豆電球の明かりをつけてお布団の上で授乳しながら夜9時、遅くて10時位までにはねんねです。
うちの子は豆電球の下で授乳しているとだんだん眠くなって寝てくれます。
本当は8時頃に寝かせたいですが、仕事上がりの時間を考えると厳しいです。
大人は赤ちゃんが寝てから晩御飯(旦那はおかずつまみながらお酒ですが(^_^;))にしています。
和室とリビングは引き戸で隣通しですが常に半分開けていてリビングから寝ている赤ちゃんが見えるようにしています。
赤ちゃん一人で戸を閉めて寝かせるのはまだちょっと怖いのでしていません。

テレビをつけたり、お皿洗いや洗濯をしたり、おしゃべりしたりしていますがうちの子は今のところ生活音で起きたりはあまりないです。

• ちこ*

ちこ*

ありがとうこざいます!
    豆電球で授乳ですか、うちも今夜そうしてみようと思います!
    生活音も、試しに普通に過ごしてみようと思います(^_^)

• 1月28日