※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
家族・旦那

義親についてです。現在妊娠中で安静と病院に言われているので仕事を休…

義親についてです。
上手くまとめられず長文ですみません。
現在妊娠中で安静と病院に言われているので
仕事を休業しています。
私の親は両親とも働いているので
近所の祖母の家に毎朝行き、
旦那が仕事が遅いので
帰ってくる時間に私自身も帰る生活をしています。
出掛けることもできず金銭的にも苦しいので
楽しみや気晴らしをする時が無く、
唯一旦那さんが休みの日だけが楽しみなのですが、
旦那さんの休みの度に義母と会わなければ
いけなくストレスです。
旦那さんが休みの度に親に連絡をし、
一緒にご飯を食べよと誘ったり
義母のほうから誘ってきたりと
毎回なのです。義母のことは嫌いなわけでもないですし
良くしてもらっているとは思っています。
一般常識的な部分で欠けているなと感じることは多いですが・・・
クリスマスに旦那さんが休めなかったので
かわりに次の休みで2人で家で金銭的には苦しいけど
せっかくだからケンタッキー食べてちょっと贅沢しようか
と話していてすごく楽しみにしていました。
ですが今回も義母からのお誘いにより
旦那さんの実家でのご飯となり
もともとケンタッキーを食べる予定だったことを
義母が知り、うちが向こうの家族3人分も買って
持って行かなければならなくなりました。
2人でのその時間が楽しみだったからと
旦那さんには実家でのご飯を軽めにして
家に帰ってから食べよと言いましたが
親達がケンタッキー食べたいって言ってるからと
返されてしまい、ショックだったのと、
お金苦しいのに?ってなってます。
なので全員分買ったら高いから私のは我慢するからいいよと言ったらため息ついて1人で寝室に行ってしまいました。
前回も義母に奢りたいからと焼き肉を奢ることになり、そんな余裕ないのにって思ったばかりでした。
毎日祖母の家でご飯とお風呂に入らせてもらって
生活費を浮かせてもらっていて
むしろ奢りたいのは自身の家族に対してです。
でもお金厳しいだろうからと助けてもらってばかりです。
付き合った当初から早く俺の家族と仲良くなってほしいと
距離の縮めかたが早くて戸惑っていました。
義親にもなんでもう少し気使ってくれないんだろうと
思ってしまいます。(お金の面や2人の休みを過ごすことに対して)
皆さまは義親との付き合い方どうされてますか?

コメント

ロータス

文を読ませていただいたのですが…

なんだかうちの旦那と同じマザコン臭がします😅

なんだかそこまで行くと「嫁(あーちゃんさん)と母親(義

母)を仲良くさせよう」じゃなくて「俺が親に会いに行き

たいから」って言ってるようにもとらえられますよね😣

また、「義実家(旦那さんからしたら実家)に行きたい」と

言われたら妊娠してるのを理由にやんわりと断ってみては

どうですか?

そこで、「少しの距離ぐらい大丈夫だよ」とか「まだ17週

でしょ?」とか言われたら「赤ちゃんより自分の親なんだ

なー」って思って接していった方がいいです😖

• あーちゃん

あーちゃん

元々母子家庭で3人兄妹の長男なのでお母さん大切にしてるんだなと初めの頃は思ってたのですがなんだかひどい気がして(-_-;)
    しんどいから1人で行ってきて、お母さんと遊んできていいよと言うとそれは違うと言われるし(-_-;)
    旦那さんや義親に絶対安静の頃に
    大丈夫大丈夫と軽く言われていたときがあったのでそのときはさすがに旦那さんに怒って喧嘩してそれ以来は大丈夫やろとは言わなくなりましたが、会う頻度は変わってません(-_-;)

• 12月26日
  • ロータス

ロータス

やっぱり長男はどこもそうなんでしょうかね…。
    うちの旦那も3人兄弟の長男です …😩
    その言葉うちの旦那も言いますよ…。
    多分、旦那さんの意味的に「それすると俺が親に会いに行きたいだけって言ってるような感じじゃん」だと思います!
    無自覚のマザコンですよ😣
    お医者さん(しかも専門)に絶対安静って言われてるのに、何を根拠に「大丈夫」って言えるんでしょうかね??
    もしもの時は責任取れもしないくせにってなります!

• 12月26日
  • あーちゃん

あーちゃん

まさにそれです!!
    無自覚のマザコンです😭
    義母はあまり世間を知らずにきた人なんだろうなと思うことが多く、あまり考えていないんです😭
    だから体調面やうちのお金の都合や新婚に対して特に何も考えていないんです(-_-;)

• 12月26日
  • ロータス

ロータス

補足見ました!

無自覚のマザコンは厄介ですよね…ほんとどうにかして欲しい😣
    ほかの旦那さんをこういうのもアレですが…
    この親にしてこの子あり状態ですね(><)
    しかも、危ない状態なのに渋々了承はないでしょ!!!
    この子の親なんだよ???分かる??って往復ビンタしてやりたいぐらいです😠

旦那さんに「悪阻が始まったら義実家に行くの2ヶ月に1回ぐらいにして欲しい。それが嫌なら産後落ち着くまで自分の実家に帰っていたい」と言ってみたらどうですかね?(><)

悪阻中はほんと辛い人は辛いのであーちゃんさんの身とお子さんが心配です(><)
    旦那さんはともかくお子さんの事だけを大事に考えて下さい😣

• 12月26日
  • あーちゃん

あーちゃん

ほんとにそうです😢
    義母が挨拶や礼儀をあまり知らないので旦那さんもあまりできずに私がこういうときはこうしなきゃいけないよと教えたりすることも多かったです。
    危ない状態だということがわかってはいるけど自分のお腹の中にいるわけじゃないから理解が薄いんだと思います😭
    その提案言ってみます!
    以前そんなに大丈夫大丈夫っていって出掛けたいならこの子死んじゃうから実家に帰ります。と言ったときに実家に帰るなんてことだけは言わないでくれと言われたので回数を減らしてほしいと言ってみます。
    旦那さんの実家も近いので結局変わりそうにないんですが・・・(-_-;)

• 12月26日
  • ロータス

ロータス

よく、社会人として生きていけるなっと思ってしまいました😣
    挨拶や礼儀知らない人と一緒に居るとちと疲れますよね…😥
    あー男の人は「父親としての自覚認識遅い」って言いますもんね(><)
    あーちゃんさんの事を引き止めるくらい大事ならあーちゃんさんの事をもっと見てあげたらいいのに…
    時間はかかるかと思いますが、あーちゃんさんの気持ちを伝えて(絶対安静なのに実家行くって言い出したりした時とか2人で過ごすって決めた日に実家に行くって言い出した時など)お二人で居られる時間を増やしていけたらいいですね☺️

頑張って下さいo(・д´・ )ゞ応援してマッス♪

• 12月26日
ママリ

旦那さんあり得ないですね〜💧
妊娠について無知すぎます…。あーちゃんさんとお腹の子に何かあったら…って考えないんですかね💧
自分の家族大好きなんでしょうね😅
だから仲良くしてもらいたいのはわかりますが、体調や金銭的に無理してまで行くことではないと思います。
妊娠中っていうだけでも色々とストレスを感じたり、これからの不安もあるのに辛すぎます。
私も妊娠中は同居していたので、二人で過ごせる最後のイベントは全て義実家で行いました💦同居のストレスも半端なかったです💦私の誕生日はどうしても外に食べに行きたい❗️と旦那にお願いして連れて行ってもらいましたが、何食べてきたの?連れて行って欲しかった!などと言われイライラしました(笑)大型連休も、当然家で過ごすよね?と言われ安定期の旅行も大反対されましたが
産後は当分旅行なんて行けないので、出発日の朝に行くことを伝え強行突破しました!
産後は義両親が無理すぎて(ホルモンバランスの関係?)すごく素っ気ない態度を取って旦那にもキレられましたが、本当に無理すぎました!(笑)
今は同居解消してだいぶ落ち着いて来ましたが、妊娠中は嫌な思い出が多いです。
産前は2人で過ごせる最後の時間って大事!と思ってましたが、今は家族3人で過ごす時間も悪くないって思いますよ❗️
あーちゃんさんが気遣って無理してまでこのデリケートな時期に義実家と仲良くする必要あるのか?と思います。中々わかってもらうのは難しそうですが、旦那さんや義実家中心に物事を考えないで欲しいですよね😣

• あーちゃん

あーちゃん

同居はかなりしんどいですね💦
    嫌われたりいじめられるよりはいいかと思ったりもしますが
    構われすぎるのもきついですよね(-_-;)
    連れてって欲しかった!とか当然家で過ごすよね?とか2人で過ごしたいかなとか考えないんですかね😓
    そんなに家族と居たかったら
    実家に帰れ!と言いたくなります(笑)

• 12月26日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよね〜💦
    嫌われたりいじめられたら、こちらもそれなりの態度を取れますが
    別に悪いことをされているわけじゃないので文句言いにくいというか、誰が悪いんだろ?ってなります😅
    構われるの本当ストレスでした💦
    確かに結婚したから義両親も家族ですが、当然のように私たちのプライベートにも入り込んできてイライラしました(笑)旦那の家族と結婚したわけじゃなくて、私は旦那と結婚したのに…と思いました😅
    自分の大好きな家族のことをあーちゃんさんにも好きになってもらいたいんだと思います😅そんなのただの押し付けで自己満足ですよね💦

• 12月26日
ままり

安静って言われてるのにストレスかけすぎです旦那さん😱💢💢
そんな私も今義実家にいて、年末年始もこのまま義実家です…
うちの場合は旦那が年末忙しく、家事育児を手伝えないので私が楽できるようにと提案してくれたことなのでありがたいことと我慢できますが、あーちゃんさんの場合は家計圧迫されたりしてるし、それなのに義実家いかないといけないの嫌ですよね💦💦

しかし、安静と言われてるのに家を出て義実家に行ったり、そこで座って過ごす←これがもうダメです
私は切迫で、絶対安静で入院したのですが、横になってないと安静とは言わないと言われましたので、あーちゃんさんが毎日おばあさんのところに行ってるというのも心配です💦💦なので、義実家に行くなんてもってのほかだと思います。
入院になったらお金もかかるし、自宅で安静にできる今はとっても大事な時期です。
どうにかしていかないでほしいです。

ちあち

完全にマザコンですね!!
お付き合い期間に、そのような怪しい言動は無かったのですか?

私の知り合いに、年齢的なこと(お互いに40手前)もあり、お付き合い期間なしで結婚した方がいますが、結婚後にマザコンが判明し、3ヶ月で離婚しました😅子供ができる前で良かったと言ってました。

ゆの丸

何て言うか…自分本意と言いますか。。。

旦那さんは、母体の心配よりも 義母を優先にしていませんか?

安静に加えて、仕事を休んでいるのが
分からないのでしょうか?

あーちゃんさんの祖母さんが、色々と
支えているのに、お礼をちゃんと
旦那さんはされていますか?

当たり前に思っていませんか?
生活面でも…大変なのにってなります。

見栄で奢るのも、良くないですよね?

寧ろ、奢るの義母にではなく

あーちゃんさんの祖母さんにでは
ないでしょうか?

常識が薄いのと、気遣いの配慮が全くなく

自分中心で、あーちゃんさんを
振り回すのも…良くないですよね󾭛

母体に何かあったら、責任とれますか?

さくら

正直、私なら耐えられないし、旦那さんも向こうのご両親も有り得ません💦
旦那さん、あなたのことより、お義母さんが大切なんですね。ただのマザコンだと思います💦そこまでいくと、正直ちょっと気持ち悪いです💦親離れ出来ていませんね。
ハッキリ言えませんか?嫌だと。そうじゃないと、今後もずっと続くと思いますよ💨