※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

実家で長年一緒に暮らしていた犬が亡くなりました。両親は火葬と納骨を…

実家で長年一緒に暮らしていた犬が亡くなりました。

両親は火葬と納骨を済ませ今は自宅に遺骨を置いています。明日でちょうど49日になります。

特に母は一番お世話をしていたので犬がいなくなってからとても寂しそうです。毎日当たり前にいた存在が急にいなくなってしまいまだ気持ちの整理がついていないように見えます。

最近母はプードルのぬいぐるみを買ってきました。。。
ボケたのかととてもショックでした。
生前よく犬がいたソファの横に置いて、時々頭を撫でたりしているそうです。
その様子を聞くと本当に寂しいんだろうなと感じます😞

私は東京に住んでいて、両親は北陸に住んでいるためなかなか頻繁には帰省できません。

両親も高齢になってきており経済的なことや今後のお世話の負担を考えると新しくペットを迎えるのは難しいです💦

実は私は今まで亡くなった犬の夢を見たことがなかったのですが、49日を前にして初めて夢に出てきました。
その話を母にしたから余計に犬を思い出したのかもしれません。。

母の寂しさを少しでも和らげてあげたいのですが遠方に住んでいることもありどのように支えていけばいいのか悩んでいます😖

同じようにペットを亡くされたご家族の方や、高齢の親御さんがペットロスを経験された方がいらっしゃいましたらどのように支たか教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

じゃじゃまま

わんちゃんの思い出話をたくさんしてあげて、一緒に悲しんであげて、一緒に泣く、が一番かと思います🥹
私が去年に愛犬を亡くし、実家の犬も亡くなり、続きましたが、みんなで泣きました😌

でもそしたら、なんかスッキリしました✨
よくここまで生きてくれた、ありがとう、と心が落ち着きました😌

なので、我慢せずにとことん悲しんで泣く、が一番かと思います🥹