※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mahalo
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘を混合で育てていますが、母乳メインで育てたい。体重増加に関するアドバイスが異なり、ゲップが出ない問題もあり、自信をなくしています。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

もういろいろわかりません。
今生後1ヶ月の娘がいます。
入院時から混合で育てていて、母乳相談室に通って体重を測ったところ、増え方が足りなかったので、慌てて母乳+ミルク40だったのを60に時には80に増やして検診では問題ありませんでした。
強いこだわりではありませんが、できれば母乳メインで育てていきたいのです。
まだ1ヶ月ということもあって母乳の出かたも十分じゃないと思うのですが、
母乳相談室では、ミルクは足してもプラス40を3回まで。
産院では、今は体重増やすことが重要だから毎回ミルクを40ほど足して、
実母は満腹になるように母乳+60~80に、
といろんなやり方がありもう混乱しています。
(今は、母乳+ミルク60を1日8回程にしています。)

おまけに、ゲップがなかなか出ないので
授乳後にしばらく抱いて、落ち着いたと思ったら寝かせているのですが必ずと言っていいほど、数回ゴボっと吐きます。
いつも寝ながら唸っているし、見ていて苦しそうで、背中ポンポンしたり
抱き起こしたりしますが、無力な自分に嫌気がさしたりします。

育児には個人差もあるし、正解はないと思うのですが
なんかいろいろと自分に自信をなくしちゃいます。

混合で生後1ヶ月のお子さんがいらっしゃる方々はとのよあにしてますか?
参考にさせて欲しいです。

コメント

ハイジ

ミルクを毎回60は多いんじゃないかな?と思います🤔
ミルクを1日トータルで150ほどでいいと思うので40を3〜4回か、30を5回とかで良いのでは。
のちに完母でいきたいのなら、一度にあげるミルクは少なめにしておかないとミルク減らすのは大変になるかもです💦
私も1ヶ月の頃、体重がぜんぜん増えなかったのですが母乳相談室でそのようにアドバイスを受け、2ヶ月入る前には完母になりました(^-^)
でもそのうちぐんぐん増えてくると思うのであまり神経質になりすぎず楽しんでいきましょ♫

• mahalo

mahalo

アドバイスありがとうございます😊やっぱり完母にもっていくには60は多いですよね...おっぱいも片方各5分ずつ飲んでくれるときもあれば、嫌がるときもあって、ミルクの足し具合が難しいです。もうすぐ2ヶ月なので、様子見ながら母乳増やしていけたらいいです!

• 1月2日
みるきぃ

こんばんわ!
ミルクは本当にわからないですよね😥

私の場合は
産院は母乳推奨だったので
とりあえず1ヵ月検診後に混合にしました!
片方の陥没乳頭や乳腺炎なりかけなどで
桶谷式の母乳外来にも通い
陥没乳頭の方が授乳厳しそうだったので
片方だけの授乳+ミルク40
でもいいんじゃないかと言われました!
夜中はミルクの量を減らした方がいいよとも言われました!
ミルクの量を増やすには夜中の授乳が大切だそうです😊

今は片乳が母乳過多になってしまって
子供が苦しくて拒否るようになってしまったので搾乳してミルクと交互にあげたりしてます😲

私の子供も1ヵ月半頃までゲップがあまりでなくて苦しそうに唸ったりしてました😨
吐いたりがほとんどなかったので良かったですが😅
そのうちゲップもでやすくなってくると思います🙆‍♀️

長くなっちゃいましたが、ほんと何が正解とかはないので周りにいろいろ言われるかもしれないですが、お母さんが1番近くで子供を見てるので、自分なりに子供の様子を見ながら考えたらいいと思いますよ😊

• みるきぃ

みるきぃ

1ヵ月
    母乳+40~60
    1ヵ月半
    母乳+60~80
    2ヵ月
    ミルク120~140or搾乳した母乳
    って感じです!

• 12月26日
  • mahalo

mahalo

ありがとうございます!
    片方だけだと、おっぱいの形変わりませんでしたか?
    今私も娘の吸い付きが下手くそな方があるので、上手な方ばっかりのませちゃって、ちょっと大きさが変わりつつあり、、、
    時系列で、ミルクの割合も教えていただきありがとうございます♡
    まさに今同じような感じだったので、正解とかじゃないけど、すごく安心してます♡
    まだまだ分からないことだらけだけど、頑張ってみます!
    ありがとうございます😊

• 1月30日
  • みるきぃ

みるきぃ

おっぱいの形めっちゃ変わりました😂
    あまりにも違うのが面白くてお風呂前にわざわざ旦那に見せに行って笑われてました🤣
    私はもう完ミになっちゃいましたがお役に立ててなによりです😊
    ちなみにおっぱいは左右同じぐらいになりました🙆‍♀️💓
    私もまだまだわからないことばかりで毎日奮闘してます😅
    お互い頑張りましょうね💪

• 1月30日
いと

私もゲップがうまく出してあげられず鼻からも口からも吐き戻しがあったのを思い出しました🤮
うちの子の場合左足の太ももの外側に座らせて、お母さんの左腕に赤ちゃんのお顔を乗せて、左腕で赤ちゃんの右腕を持ってあげて、優しくさするとうまく出ることが多く、角度など変えると出やすいな、ここって思う時がありました!縦抱っこだと赤ちゃんの両手をお母さんの肩にかけてあげる感じで縦に抱いてあげるとすぐ出るようになり、そこからはミルクの時間も苦じゃなくなりました(笑)

うちも混合でしたがなかなか体重が増えなくておっぱい飲んで疲れて寝てしまう事がほとんどでした。体重の増えは指摘されたので毎回ミルクを足して起こして飲ませてました!なかなか増えてくれず今も小柄ちゃんです(笑)母乳相談室は吸わせないとおっぱいも出ないっていう考えですもんね、よく食べて、よく吸ってもらうのがいいとみんな言うけど、私は枯れて3ヶ月から完ミです🍼
もともとおっぱいじゃなきゃってこだわりがなかったし、赤ちゃんがお腹いっぱいになってくれてスクスク大きくなってくれたらって言う思いしかないです😂

• mahalo

mahalo

アドバイスありがとうございます😊
    ゲップ今も苦戦中です!
    あまり授乳直後にやると出ちゃうし、ちょっと落ち着かせるために時間おくと寝ちゃうし、娘もゲップが嫌なのかミルクのあとは必ずといっていいほど暴れちゃうので、それで吐いちゃうってパターンも良くあります😭角度で調節しながらやってみます!
    そうなんです!もちろん飲ませれば飲ませるだけ出るようになる理屈はわかるんですが、なかなか難しいです〜。娘の口と私のおっぱいの相性が悪いのか。仰る通り、すくすく育っていたら良いか!とも思います!3ヶ月までは様子見ながら頑張ってみようと思います😊

• 1月2日
An。

私も母乳育児にこだわっていました。
なのにオッパイなかなか出ないし、混合にしてたら息子は哺乳瓶が楽でオッパイ拒否になるし…授乳がストレスで辛かった事を覚えています😭

オッパイ拒否を克服するためにひたすら頻回授乳したり、オッパイ出るように根菜食べる、お米食べる、たんぽぽ茶飲む、ミルクアップブレンド飲む、などなど…あの手この手やってるうちに完全母乳になりました。

同じように授乳の後にミルク足してたんですが、母乳が出るようになり、子供もまた飲むのがうまくなってきてお腹が満たされるようになると自然と足すミルクの飲みが減り、気づけば完全母乳って感じでした。

でも3ヶ月かかりました!

案外急がず長い目で見ても良いかもしれませんよ?

私は結局、2人目の妊娠を早く望んでいたこともあり5ヶ月かそこらでまた混合に戻しました。

今となってはオッパイも哺乳瓶も両方OKな息子は凄く育てやすかったです!

哺乳瓶OKだと預けることも出来るので何かとたすかりましたし(^^)

なので2人目が産まれたら母乳寄りの混合で育てたいなーと思っています!

今は辛いかと思いますが育児長いですから辛ければミルクに頼ることも良いと思います!

• mahalo

mahalo

お返事おそくなりました!
    母乳よりの混合ってすごく理想です!!
    あれから少しずつおっぱいを飲んでくれるようになりましたが、やっぱりまだまだミルクには勝てないです泣
    ただ、今後のことを考えると哺乳瓶拒否も辛いので、その点に関しては本当良かったと思います!
    3ヶ月に完母になったとのことで、今2ヶ月半なので私もめげずに頑張ってみます♡
    ありがとうございます!

• 1月30日
ロータス

私も母乳の出が悪く混合で育ててましたよ!!
最初は完母でって思ってましたが片方の出がすごく悪くて吸ってくれなくなり、片方の母乳+ミルクという形にしました。
病院の言われる通り今は体重を増やして免疫も高めないといけないので混合の方がいいと思います。
母乳の出は人それぞれなので、おっぱいマッサージをして乳腺を刺激してあげたり、産科の看護師さんや先生に相談してみても良いと思います!!

うちの子も飲んでは吐いてとする事が多かったのですが、ミルクを飲ませて30分~1時間は肩に頭乗せて抱っこしてましたよ( * ॑꒳ ॑* )(里帰りだったので、比較的育児のみしてました笑)
後は落ち着いたと思っても吐いた時が怖いので横向きかうつ伏せにさせてました!(勿論うつ伏せにさせたらいつも以上に様子を見ながら)

自分に嫌気がさされる気持ちは凄く分かります。
今でもそう感じますし、多分子供が成長して大人になってもそれは感じると思います。
でもそう感じられるって事は母親って自覚がきちんとある証拠だとも思っています!!
自分がクヨクヨしていても子供は日々成長していくので(赤ちゃんの時は特に)失敗反省を糧にして「明日はもっと良くなるように」「次また同じ事を繰り返さないようにこうしたらいいかも」とか考えながら育児してます!!

お互い悩んだり行き詰まったりする事があると思いますが、子供が成人するまで試行錯誤しながら頑張っていきましょ!!(*^^*)

• mahalo

mahalo

やっぱり今の時期は体重の増えが大切なんですね!
    今2ヶ月半なので増加が停滞するまでは混合でやってみようかなと思っています!それから考えても遅くはないかなーと思ったり、、、
    ゲップも徐々にうまくなってきました!やはり少し抱いたままっていうのがポイントなんですね!
    うつ伏せ!!怖くてやってませんが、今度トライしてみます♡
    今里帰りから自宅に戻って、二人きりの生活時間が長いので、またそこになれるのに苦戦してます笑
    愛情持って接していけるよう頑張ります!ありがとうございます😊

• 1月30日
りり

1カ月半頃に混合から完母に切り替えました。相談してしまうと体重の事をだいぶ細かく言われると思いますが、よほど足りないや本当に体重が増えないという事でなければ大丈夫だと思います。
2.3カ月は一番成長率が高い時なので、この時は赤ちゃんも栄養を欲する分、授乳する程おっぱいも作られます。ミルクを減らすなら授乳を増やすしかないとは思います。
あとゲップの体制は赤ちゃんの体が食道、胃の消化器官が真っ直ぐだと出やすいです。一時的にうつ伏せだきなどでも出やすいですよ。

• mahalo

mahalo

コメントありがとうございます!
    そうなんです!
    相談するとアドバイスしてくれるんですが、人によって違ったり細かかったりしてそこに神経集中させて疲れる、とゆうパターンになってました泣
    今思えば少しずつでも増えていれば問題ないんですよね、きっと。
    すごくセンシティブになってました。
    ゲップも成長しながら上手になってきたので、少し楽になりつつあります。
    ありがとうございました😊

• 1月30日
ぱーる

私とすごく似ていてコメントしました( *´︶`*)
私の考えから言うと、最終的にmahaloさんがどうしたいかだと思います!
赤ちゃんの飲める量も個人差がありますしね♪
参考までに私の場合ですが…
なるべく母乳が良いな!と思ってミルクをあまり足さずにいたら1週間検診で体重が増えてなくて指摘され💦
赤ちゃんの体重を増やす事を第一優先にして母乳(左右10分ずつ+ミルク40~80を吐き戻しなどの様子を見ながら調整)
回数は覚えてないのですが、3時間半~4時間置きにあげていました!
娘の場合3時間置きにするとものすごい勢いで吐く事があったので💦
3ヶ月を迎えるまでは全然出ないけどミルクの前におっぱいを必ず吸わせました!イオン等でこまめに体重測定もするようにしてました( *´︶`*)
3ヶ月ぐらいになると最初よりは母乳出るようになりました(多少ですが)

今4ヶ月ですが、結果ほぼ完ミです!
理由としては
・完母に出来るほど母乳が出なかった
・脱水症状になったらと心配だった
・何より娘の成長が大切だと思った
・毎回母乳→ミルクだと時間がかかって大変だと思った(せっかちなので(笑))

今は授乳の為ではなく、娘とのコミュニケーションとして母乳を吸わせています(*^ω^*)
母乳が出ないって悩まなくなったらとても楽になりました♪

• mahalo

mahalo

わー1ヶ月検診まで同じ状況でした!
    増えてなくて焦って、、って。
    母乳10分飲んでくれるの羨ましいです♡せいぜい良くて五分です笑
    どうしてもぐずって3時間であげちゃうので、4時間だと吐き戻しもすくないんですね!
    ぐずらない時は試してみます♡
    たしかに混合だと、倍の時間かかりますよね。
    でもおっしゃる通り、コミュニケーション!
    そして、娘がおっぱいを吸う姿が今しか見られないと思うとなかなか決心がつかず、、、
    自分たちのペースでやり方模索してがんばります♡
    ありがとうございます!

• 1月30日