※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みのり
子育て・グッズ

母乳をあげなかったら量が減り、心配しています。同じ経験のママさん、元に戻るか教えてください。

完母の方で、しばらく母乳をあげなかったら、量が減ってしまったor止まってしまった経験のあるママさんいらっしゃいませんか?😢元に戻りますでしょうか?心配です…

いつもお世話になります。
生後5ヶ月の子を完母で育てているママです。

先週、感染性胃腸炎にかかってしまい、具合が悪かったのと薬の影響で授乳を控えるよう病院から指示されたため、丸3日間ミルクを与えました。

体調も良くなってきたため、4日目に母乳を与えました。初めはおっぱいもパンパンになっていたため(ミルクの間も搾乳はしていましたが、気分もすぐれずなかなかしっかりとはできなかったです…)息子も満足そうに飲んでいたのですが、その後そこからおっぱいが全く張らなくなってしまいました。
吸ってもらってもあまり出ている感覚がない…。息子も出ない〜!と泣き…。

吸ってもらわないと出ないと思い、なんとか吸ってもらっていますが…泣かれてしまうのが辛いです

同じように、しばらく母乳をあげなかったら量が減ってしまったママさん、いらっしゃいましたら、お話聞かせてもらえませんか?元に戻るのかと心配でなりません…😔

コメント

おさゆ🍵

水分たくさん飲んでますか?
常温かあったかい水分を2リットル目指して飲んでみてください。

おっぱい先生に見てもらうといいと思いますが、頻回授乳で復活するような気もしますが…

• みのり

みのり

早速のコメントありがとうございます><

脱水もあったので、回復してからは心がけて飲むようにしていましたが、まだまだ足りないのかもしれませんね。意識してとるようにしようと思います。

後はやはり頻回ですよね…体調が万全ならばどんと来い!なのですが…😢なかなか戻らないようなら先生に診てもらうのもよさそうですね

おさゆさんも同じようなご経験がおありでしたか??

• 12月25日
  • おさゆ🍵

おさゆ🍵

子供たち、おっぱいで育てたのですがやっぱり、助産師さんなどおっぱい先生にたまに見てもらうのは良かったですよ!

おっぱい、出にくくなった時ありましたよ!
    理由忘れちゃったんですが、その時先生に言われたのは
    ☑︎水分
    ☑︎頻回授乳
    ☑︎具沢山の暖かい汁物系のごはん
    ☑︎おやつは、おにぎりかお団子

戻るまでに10日〜2週間ぐらいかかるかもしれないですね🙄

• 12月26日
  • みのり

みのり

詳しく教えてくださりありがとうございます^ ^

食事と頻回授乳が必須なのですね〜胃腸炎で体重もやや落ちてしまったので、やはり食べられる範囲で積極的にご飯物や汁物を取りたいと思います。

今朝もやはり授乳で泣かれてしまいましたが、根気よく頻回もやってみますね。

2週間…と聞くと気が遠くなりそうですが、ミルクも使いながら乗り切ろうと思います^ ^

• 12月26日
pom

母乳出てこないと
不安になりますよね( ´・-・。 )

風邪をひいて内服の為、5日間断乳して母乳の出が悪くなりましたが、
お店のハイカロリーなラーメンを食べる&何度も授乳させることで、おっぱい復活しました!

早く元に戻るといいですね

• みのり

みのり

コメントありがとうございます><
    そうなんです…このまま止まってしまたらどうしようと不安で…つい、夜な夜な質問してしまいました😢

ハイカロリーなラーメン!
    元気が出そうですね!

やっぱり、シンプルにたくさん食べてたくさん吸ってもらう これがよさそうですね^ ^

• 12月26日
  • みのり

みのり

ちなみに、もこぽんさんは断乳後、おっぱいが復活するまでの間ミルクを足していましたか?

今更で申し訳ないのですが、今朝も授乳で泣かれてしまい、ミルクを足したのですが、どれくらい足したら良いのかわからず… もこぽんさんがどうされていたか、もしよろしければ教えてもらえると嬉しいです😣💦

• 12月26日
  • pom

pom

足してましたよ(*^^*)

うちの子は6ヶ月でミルク缶によると1回で200ml飲ませると良い、とあったのですが、飲んでる途中で冷めたりすると飲まなくなってしまったり、自分の乳がどれ程の量を飲んでくれているのかわからなかったので、とりあえず150ml程作って飲んで貰ってました(*^^*)

おっぱい出ないときは仕方ないので粉ミルク飲んで貰って、次のときに母乳をあげたりしてました!
    それと、産前とかにした乳房マッサージしたりすると乳の出が良くなりましたよ(*^^*)

• 12月26日
  • みのり

みのり

母乳量って目に見えないので難しいですよね…でも、私もそれくらいミルク足していたので安心しました^ ^
    具体的な量を示してくださり、ありがとうございます!マッサージも取り入れつつ、元に戻るように頑張ろうと思います。

• 12月26日
  • pom

pom

気負わず、お身体大事にしてくださいね(*^^*)

• 12月26日
姉妹ママ

完母でした。
胃腸炎だったとのことですが、ご飯は沢山もう食べれてますか?
食べる量が少なかったり食べてなかったりするとしばらく出にくかったです。

• みのり

みのり

コメントありがとうございます><

やっぱり食べるものは大切ですよね💦
    まだ、普段より少なめを恐る恐る食べているので、足りていないのかもしれません…

にぎにぎさんは母乳が出ない間はミルクなどは足されていましたか?よろしければ教えてください

• 12月26日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

食べるもの、ものすごく大事です😭‼️
    特にお米と汁物です😭

私は体調は崩したことなく、間隔が空いたことがありません。
    しかし、娘があまりおっぱいに執着がないのか、出が悪くても気にしてないのか、出ないからとぐずったりすることはなかったんです。
    でも明らかにでてない。と思い授乳する前とした後測ると50g…だったこともありました。
    普段全然食べなくても過ごせてて、気づいたら何も食べてない!もう15時!?ってこともしょっちゅうだったので、
    慌てて食生活を変えてみたところ、母乳はだんだんと出るようになりました。
    ずっと完母には変わりないですが、そんなこともありました😭

でなくてもぐずることが無かったため、ミルクを足したのは5回未満ほどでどれも生後3ヶ月以内のことでした😭

• 12月26日
  • みのり

みのり

詳しく教えてくださりありがとうございます><

食生活はやはり大切なのですね〜
    私も、普段はバタバタしていて、お昼ご飯を食べそこねてしまったり、適当なもので済ませてしまったりすることが多かったので、にぎにぎさんのお話を読んでドキッとしました💦

早く体調を戻して、食生活を整えつつ様子を見ていきたいと思います☺️

• 12月26日
つき

ちなみに息子さんも胃腸炎とかないですかね??
ミルクなら飲むんですかね?
娘が全く母乳飲まず泣いてたので
出てないのかなと思ってましたが
下痢が数回出てて病院行ったら
胃腸炎でした😢
治ったら飲み始めました!!!
案の定それが旦那と私にもうつり
苦しみましたが😢
私の場合は薬が出なかったのと
娘からうつったのでもううつることは
ないだろうとのことで苦しみながら
母乳あげたので減らなかったですが😢

• みのり

みのり

コメントありがとうございます^ ^

母乳を飲まない時には不調も疑った方が良いということですね。
    実は私も、この子にもうつったのでは?と初めは思いました。でも、うんちの回数や様子も変わらず、授乳の時間以外は機嫌良くしているのでおそらく大丈夫かなと思っています。ミルクは飲んでいました。

つきさんは家族でかかってしまい大変でしたね😢自分が病気の中での育児って本当につらいです

• 12月26日