※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

妊娠中のつわりによる体調不良で、仕事や日常生活に影響を感じている女性の悩みについて、甘えなのかどうか悩んでいます。

自分の甘えなのかな。。
生理予定日から始まったつわり。
5週ぐらいまではなんとか大丈夫でした。
正社員で仕事しており、自転車で子供を送り、仕事に行き終わったらすぐ迎えに行き、ご飯食べさせ風呂に入れ片付け寝かしつけそのあと資格の勉強。
結構精神的にきついなーと思っていたけどつわりもそこまでじゃなかったしやれていました。

が、6週ぐらいから一日中気持ち悪かったり、次の日はそうでもなかったり、、

今日電車に立って通勤してると段々と気持ち悪くなり結局会社の最寄り駅まできたのに帰りました。
まだ吐くまでは至っていません。
嗚咽は出るけど中身が出てこないんです。。←汚くてすいません
匂いづわりがひどくて、洗い物してる時は息を止めてしています。

1人目の時は1日3回吐いて休んだりしてましたけど、まだ吐いてもないのに休むのは甘えなのかな😂
電車や乗り物がもう無理で、、

常に気持ち悪いけど、我慢できなくてトイレに駆け込んだ時も嗚咽だけだったし、、

自分はそこまでまだつわり重くないのかな、
重くないのに会社行かなくていいの?
ただめんどくさいからなの?妊婦ということに甘えてない?と葛藤がすごいです。
みなさんどう思いますか😭😭

コメント

もちもち

会社が理解あるかどうかにもよると思いますが、私は休んでも良いと思いますよ^_^
つわりは人と比べられる物でもないし、自分がキツかったら休むのが正解ですきっと、、、
私は専業ですがダラダラしてましたよ。お惣菜買ったりコンビニ弁当だったりも。もっとつわりがキツい人もいるかもですが、私は確かにキツかった!!笑

• ママ

ママ

コメントありがとうございます😊
    ですよね!
    会社は理解あります!
    もう休んじゃいます!

• 12月25日
じゅえりー

一人目の時、その葛藤に負けまいと
トイレと自席の往復しながら休まず働き続けました。
結果、張り止め薬を飲み続ける事に😭
二人目。だいぶ割りきり休める限り休みながら働きました。
予定日超過の安産✨
三人目、気持ち悪いとかではなく、ひたすらダルい…でもそんなに吐いたりしないから二人目までよりはきっと軽いはず、甘えなのかな?と再び葛藤しながら働き続け、切迫に💧

冷静に振り替えって、
もっと休めば良かった、
頑張るべき所じゃなかったと思ってます。
みんな元気に産まれてきてくれて本当に良かったです。
甘えじゃないです。
仕事は代わりはいくらでもいます。
ちゃんとお腹の赤ちゃんを大切にしてあげましょう❤️

• ママ

ママ

思わず泣きそうになりましたー😭✨✨✨
    私も確かに息子の時は無理全くしてなかったら切迫にもならずに済みました!
    でも今はふつうにチャリ乗ってるし15キロ近い我が子を抱っこしたりと、結構無茶してると思います。。
    というか無茶しないと生活できないですし、、
    でも明日からは息子も旦那と帰省するので、私も仕事休んで家でゆっくりします!!!
    ありがとうございます😊!!!

• 12月25日
  • じゅえりー

じゅえりー

ベストアンサーありがとうございます🙇
    我が家も2歳男児いますが…
    本当に大変な毎日かと思います😢
    生活のため無茶しなきゃいけない気持ちもわかります😱
    でも、切迫で入院するよりは家でゴロゴロしてる方が、そばにいられるだけで、お子さんも喜びますよ👦

体を大事にし過ぎて後悔する事はありません❤️
    ご安産をお祈りしています👶✨

• 12月26日
いぬ

吐かなくても充分気持ち悪いときありますよね💦
上の子もイヤイヤ期で大変な時期でしょうし、無理して後悔するなら休んじゃってもいいと思います。

• ママ

ママ

そうなんです、、
    毎日毎日大変でストレスです。。もう年内は休んじゃいます!

• 12月25日