※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a.i
家族・旦那

生活していく上で旦那の無知さにびっくりです。公的な手続きや、お金・…

生活していく上で旦那の無知さにびっくりです。
公的な手続きや、お金・税金の管理、生活雑務(?)が全くできないどころか、すべて私に頼りきりです。
頼ってもらうのはいいのですが、自分のことでも私がやって当たり前みたいな言い方するのでおもしろくありません。
一緒に住んでいるときは私がやれたのでいいのですが、今は出産のため里帰りしていて、旦那にどうしてもやってもらわなきゃいけないことも出てきます。
例えばですが、
・私が送って欲しいとお願いした普通郵便も送れない。
(切手がコンビニで売ってることもしらない、いくらで送れるかも知らない)
・年末調整の書類の書き方わからないから調べといて
(私が様式をネットでダウンロードして全部書き方記入したスクショを送って書かせる)
・宅配便の再配達依頼の電話がかけられない
(やったことないから分からない。不在票がそもそも何か分からない)
・家賃等の引き落としのための口座への入金が分からない
(今まで親が給与管理してたからATMを使ったことがない)

旦那は私と結婚するまで実家暮らしで、一人暮らししたことがないのもあるのかもしれませんが、いくらなんでもちょっとびっくりしてしまって…。
バカな訳ではないので、やってみればできたり説明すれば理解する能力は持ってるのですが、それでもなかなかやろうとしません。
教えようとしても拒否したり不機嫌になるので、こっちも嫌になります。
やったことがないことをやるのが怖いのかなー💀

旦那は今初めて一人で暮らしてみて、仕事して家事もしなきゃいけない、会社の昇進試験の勉強もあるみたいで、かなりストレスが溜まってるようです。
彼なりに頑張ってくれてるのもあるので、「それくらいやってよ、調べてよ」とも強く言えず、こっちが下からお願いするような言い方をしても不機嫌になるばっかりで、「機嫌よくないからもう今日はライン返さない」と。
うーん。。
これは子育ても私が一人で抱え込む感じになりそう💦
一人暮らししてた私から言わせれば、仕事して帰ってきてごはん作って洗濯して…なんて当たり前。
郵便だろうが宅配便だろうが甲斐性だしてやってよ!が本音ですが。笑
(でもそんなこと言えないからいつも、「ごめんね、お願いします、ありがとう」は忘れずに…😅)
みなさんの旦那さんはどんなかんじでしょうか?
産まれたからって変わるわけないですよね😭

コメント

ま

よく今まで生きてこれましたね...

• a.i

a.i

ですよね…。男の人なんてこんなものかと思ったのと、甘やかされてきたんだなと今さらですが気付きました💦

• 12月25日
  • ま

これから教えてあげて
    パパとしても成長してくといいですね💪✨

• 12月25日
  • a.i

a.i

ありがとうございます✨
    うまく男の人をやる気にさせる言い方・伝え方から勉強します(>_<)

• 12月25日
ゆずきち

うちの旦那も同じ感じです😱
生まれても変わらないですよ
逆に子供産んだら女は強くなるのでなんでできないのよこれぐらいやれって言えてしまう日が来ると思います😓
あまりにも頼りなくて子供のオムツも替えたことないひとです。
やり方わからないから無理とか保険も分からないから任せるとか自分ばかり苦労して大変ですよ😑
今のうちに叩き込みましょう 笑

• a.i

a.i

同じですか😭
    もしかしてちょっとやったことを誇張したりもします?笑
    離れて暮らせば嫌でもやらなきゃいけないから、里帰りの今がいい機会!と思って色々教えたんですが、その時もかなり不機嫌でイライラするので、泣いてしまったくらいです😓
    そしてまさかここまで色々知らないとは思わなくて💦
    ゆずきちさんのところは叩き込めましたか??

• 12月25日
ポインター

うちの旦那は18歳から家を出て暮らしていたせいか、一通りというか私より何でもできます。旦那さん、そのままだともっと出来ない…というか使えない人になるので、役割として責任を一任させてはいかがですか?特に旦那さん自身に関わる大事な事。人に甘えてばかりだといざという時ほんと困りますよ!

• a.i

a.i

やっぱり一人暮らししたことあるのはおっきいんですかね💡
    旦那自身にかかわる大事なことを任せる…うーん、なんだろう🤔
    なにかあればやらせたいですね👌
    旦那が年下だから仕方ないと思って色々やってましたけど、ここにきてしわ寄せがきてますね💦

• 12月25日
まっきー

うちもいろんな手続き関係は私頼りになってます😅
知ってる人がやればいいって感じで、子供関連の手続き、年末調整、保険関係、手当等の申請...挙げればきりがありません😣
少しでも興味持ったり、できるようになってほしくて概要を説明したり手順を教えてお願いしても、後でやるからと言って忘れられてます😭
結局下調べ、書類の記入を私がして、旦那に目を通してもらって提出等任せるという流れができてしまってて、あれ?ここ会社だっけ?って思ってます😂

• a.i

a.i

ほんと!うちもそんなかんじです!!😳
    任せるって嫌じゃないのかな、せめて自分のことは知っておきたいって心理はないんですよね😭
    私も下調べ・記入して、「一応自分でもちゃんと見てね!」って言ったにも関わらず「違うって言われたんだけど」って私が責められます笑
    なんだかなーってかんじですね😓

• 12月25日
wakan

びっくりです。
よく仕事してこれましたね😅大きい子どもが一人増える感じですね😂
里帰りから帰ったら、一から教え込みましょう。色々と。
そういうタイプの人は一緒に行って、隣で手取り足取り教えて、「ほら、できたね」って褒めるしかないかと思います。
それにしてもATM、大学生や高校生でも知ってるぞ…義母〜😂ってなりますね

• a.i

a.i

職場ではちゃんとやってるって本人は言ってますが…他からどう思われてるかは分からないですね😅
    年末調整だって、結婚したから今までと確かに記入内容は変わったけど、「◯日までだから」って普通に丸投げ。
    こっちだって扶養入った時の年末調整書くのなんてはじめてだよ!ってかんじです😔
    旦那は自分でキャッシュカード持つとあるだけ使っちゃうから、銀行員のお義母さんに必要な時だけ下ろして来てもらうってやってたみたいです。
    お陰様でそこそこ貯金があったのでありがたいのですが💰笑
    だから今でも給与でたらお義母さんからお金受け取ってますよ💦

• 12月25日

私の旦那と似てますね笑

年末調整の書き方わからなくて一緒にやろうって言われました笑
結婚する前旦那の給料は親が管理してて私も里帰りしてた時はATM使えるか、お願いしておいた銀行への振り分けできるか心配でした笑

上記は一例ですが社会人としてこんなんでよく生きてきたなと最初は思いました…
でも旦那も成長して今ではなんでも出来るようになりました!!笑
でっかい赤ちゃんも育ててる感じですね😅

• a.i

a.i

わー、おんなじ感じですね!!
    みーさんはうまく育てられたんですね😭笑
    でも「年末調整分からないから一緒にやろう」って言い方がかわいいですね☺️
    学ぶ姿勢があるだけうらやましいです。
    うちは「年末調整、◯日までだから。弁当のバッグに入ってるよ」でした😔あっ、はいってかんじ笑
    ATMも「働いてたらATMの時間内にいけない」
    夜勤もあるんだから、日中とか休みの日にいけない?って言ったら
    「休みはしっかり休みたいし、仕事終わったらさっと帰りたいからなかなかATM寄れない」と。
    そんな言い方されたら、はぁ…もういいわ…となってきてしまいしまた💦

• 12月25日

うちの旦那と似てますね😅
年末調整の書類は毎年私です。
郵便も今、何円なのかも多分知りません。
まあ、無知が多いです。
家のこと、手続きや簡単な修理はすべて私です。
私も里帰りでしたが、今まで私がしてきたことが旦那には出来るのか?不安だったんで全て紙に書いて、困ったらこれを見る‼️と教えました。
ごみ出しの方法など。
生まれてからの手続き関係も紙に書いてこの通りに動いて❗️と。
必要な持ち物も書いて…。
…独り暮らし経験もあるのにこの様です😢
こればっかりは子供生まれてもなかなか変わりませんよ💦
もう諦めです💦他で頑張ってもらいます😞