※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maki✧︎
子育て・グッズ

トイプードルとベビーの関係について相談です。ワンちゃんとベビーを一緒にするタイミングや、ベビーがワンちゃんの手を舐めることについて心配しています。アドバイスをお願いします。

こんにちは!カテ違いでしたらすみません。
うちにはトイプードルが一緒に暮らしています。出産前は家の中を自由にしていたのですが、出産後ベビと一緒にする事が心配で、ワンちゃんはトイレとクッション1コ分くらいの広さがあるサークルの中にいます。
しかし犬の散歩も全然行けず、ずっとサークルの中にいるからか、最近食欲も落ちてきてしまいました…。

日中、犬の散歩でベビとも一緒に散歩に行ければとは思うのですが、外に出るならスーパーなど色々お店にも寄りたいと思い、外出はしても犬の散歩には行けていない状態です。

今ベビが生後50日になるのですが、ワンちゃんを飼っている方は最初からベビと一緒(触れ合える距離)でしたか?
途中から一緒という方は、ベビがいつ頃からでしたか?

ベビの手などをワンちゃんがペロペロ舐めて、その手をベビが口に入れてしまうこともあるかと思いますが、それは問題ないのでしょうか…?

早く一緒にさせて仲良くなってもらいたいと思いつつ、上記の事などが心配でなかなかワンちゃんをサークルから出せないでいます。

みなさんどうしていたのか、アドバイス等お願いします!

コメント

さわみん

実家にトイプードルがいます。
里帰りしましたが、退院したその日から娘によりそって同じ布団で寝てました。
赤ちゃんを舐めてはいけません。って何度も教えたので、舐めなくなりました。
教えてはいたけど、舐めてしまう事もありました。が、そこはしょうがないかなと。
犬も家族なので…。
サークルに入れられて、お散歩も行けないって、なんだかかわいそうだなと思ってしまいました。
すみません。

  • maki✧︎

    maki✧︎

    コメントありがとうございます!
    退院したその日から!スゴイですね☆
    やはり根気よくワンちゃんに教える事が大事ですね。

    みなさんからのコメントを見て、今日からちょっとずつベビとワンちゃんを一緒にしてみます。
    ワンちゃんは今までかなりのストレスだったと思うので、その分もこれから遊んであげたいと思います!

    • 1月28日
deleted user

うちでは夜は元々犬とは一緒に寝ないので赤ちゃんと同じ布団に寝て、犬は犬の部屋でねて、昼間は赤ちゃんから離れる時、赤ちゃんが寝てる時などは赤ちゃんをベビーベッドに寝かせてました。今はベビーベッドを片付けてそこらへんに赤ちゃん寝かせても、匂い嗅ぐくらいで特に問題ありません。
プードルちゃんは頭いい犬種なので躾ければ大丈夫じゃないかなって思いました。あと、最悪なのが、プードルちゃんが赤ちゃんが来てから可愛がられないってわかると赤ちゃんに対して攻撃的になることがあります。ひどい子は誰に対しても攻撃的になって大変なことになります。まずは、見てあげれる時だけでも前みたいに自由にさせてあげて、赤ちゃんと一緒の時ほどプードルちゃんを可愛がってあげてプードルちゃんの頭の中で赤ちゃん=邪魔者にならないように頑張ってみてください。
偉そうにすみません、動物関係の仕事してた時プードルちゃんと同じ様な状況のチワワがいてその家族も大変な思いをされてたのを思い出したので。。。

  • maki✧︎

    maki✧︎


    コメントありがとうございます!
    動物関係のお仕事されていたんですね。アドバイスもありがとうございます☆
    赤ちゃんの事しか考えてあげられてなかったなと反省しています…。
    これからはワンちゃんと赤ちゃん、同じように可愛がって仲良く過ごせるよう頑張ってみます!

    • 1月28日
mai❤︎mai

うちも室内犬がいましたが、
ゲージなどにはいれず、
いままでとおりそのままで
赤ちゃんをバウンサーに乗せたり
手が届かない位置に置いたりしました☺
たまーに触れ合ったりしましたが
匂いを嗅ぐくらいで舐めてこなかったです☺たまに、犬の鼻水がついたりしたので
手を拭いて除菌シート?で拭いたりしました。
犬の散歩が赤ちゃんが寝てる間に
5分だけ、とか家の前だけ、と短いですが
してあげました😊
毎日は無理でしたが、3日に1回とか少ないですが、赤ちゃん中心でかまって
あげれてないし
犬にも我慢させちゃったので
たった5分だけでも外にだしてあげました🙌🏻

育児、大変だと思いますが、
犬もすこーし気分転換させてあげてください😊❤
きっと喜ぶはずですー(゚∀゚ )

  • maki✧︎

    maki✧︎


    コメントありがとうございます!
    やはり今まで通りワンちゃんを放していたんですね。神経質になりすぎていたのかなと思いました!

    お散歩もちょっとでも時間を見つけて行こうと思います☆全然行かないより、お家の前とかだけでもワンちゃんも気分転換になりますもんね!

    • 1月28日
ぴっぴ

うちはラブラドールが家の中で放し飼いです。
産まれてすぐから一緒の部屋で過ごしていますよ!
犬の方も、赤ちゃんが大切な存在というのはわかるようで…
なめたりはしますが、決してぶつかったり、噛んだりとかはしません。むしろ、私がトイレとかで離れて赤ちゃんが泣いていると、心配なのか寄り添ってくれます。
散歩はスーパーなどに出かけるのが1回、犬もつれて抱っこ紐で30分ほどの散歩が1回と、1日2回外に出ています♪
雨の日は犬の散歩はできないですけどね…(>_<)

  • maki✧︎

    maki✧︎


    コメントありがとうございます!
    ラブちゃんですか♡寄り添ってくれて、優しいワンちゃんですね〜。
    2回出てるんですね。スゴイ!抱っこ紐するのも慣れてなくて大変で、なかなか気軽に外出する気になれなくて…。
    でもこっちの都合で出ないのはかわいそうですもんね。
    気持ち改めて頑張ります☆

    • 1月28日
deleted user

うちにもトイプードルいてます!
子供が生後1ヶ月までは寝る時は別々にしてましたが、それからは一緒に寝てます(^^)
なるべく顔や手を舐めないように
気をつけていますが舐めてます(ー ー;)

  • maki✧︎

    maki✧︎


    コメントありがとうございます!
    お子さん、双子ちゃんなんですか?
    トイプードルなんですね!カワイイですよね♡
    寝るのも一緒なんですね。ちょっと自分は神経質になりすぎていたな…と思うので、これからは一緒に過ごそうと思います!
    仲良くなってもらいたいな〜。

    • 1月28日
まめた

私もトイプードル6歳オスをかってます。室内で放し飼いです。
退院した時から、昼間は一緒の部屋で過ごし、夜は旦那が犬と寝て私は息子と別の部屋で寝てましてが生後2ヶ月からは、旦那も犬も私も息子も同じ部屋で寝てます。
今も犬と息子と私は同じ布団で寝てますよ〜
息子の手を舐めたりする事ありますが、除菌シートで拭いたりします。息子のおもちゃも犬が持って行ったりするか心配でしが、赤ちゃんのだよ!って言えば全然大丈夫です!
初めは心配かもしれませんが、犬も家族なので放し飼いにして、自分がみとけば大丈夫だと思います。逆に犬と赤ちゃんを離していたり、赤ちゃんばかり相手すると、ヤキモチ焼いて飼い主が居ないとこで赤ちゃんを噛んだり踏んだりすると聞いたので、おなじように可愛がってあげて下さい。

  • maki✧︎

    maki✧︎


    コメントありがとうございます!
    トイプードルを飼ってるんですね♡

    ヤキモチの話聞いた事あります。
    でもなかなか一緒にするまで気持ちがいかなくて…。でもみなさんのコメントを読んで、気にし過ぎていたなと思ったのでこれからはワンちゃんも一緒に過ごしていこうと思います!

    • 1月28日