※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れけもこ
お金・保険

旦那の年収が600万ちょいで、子ども3人はプレッシャーと感じている。将来の年収900万で大学を奨学金なしで行かせたい。子供を2歳差で産む予定で、働きやすさを考えている。家は相続予定。お金のことがよくわからないので教えてください。

先日旦那に、
今年の年収600万ちょいだった。
と報告されました。

正直、お金のことはよくわかりません。
この年収で子ども3人は結構キツイとここで見ました。

私は子ども3人希望しています。
ですが、旦那は歩合制のため今の自分の稼ぎだと3人はプレッシャーになるって言われました。

私は子供が幼稚園に入ったらまずパートから始めて、のちに扶養外れる計画でいます。

大学を奨学金なしで行かせてあげるには、そこらへんで二馬力で年収900万ぐらいあればなんとかなりますか?

あと、早めに働きに出れるように2歳差にしました。
ここからは全く未定ですが、3人目をまた2歳差で産んで、早めから働くのが良いのか、4.5歳空けてその間少しパートでもして3人目に挑むか…

私は間を詰めた方が働きに出やすいと思ってるのですが、どうなんでしょう??

首都圏近隣に住んでいて今は賃貸ですが、のちに家は相続します。

お金のことがよくわかってないので教えてください!

コメント

あーか

横浜育ち、私自身が3人兄弟、奨学金なしで大学行きました(・ω・)/
父の年収は1500〜2000万でした!

ザト

首都圏なら1000万で二人と言われていますが、その近隣なら世帯年収900万で3人でもなんとかなると思います。
あとは塾に行かなくてもお子さんがお金のかからない進学(国公立)ができるよう勉強に力を入れて、ダメなら諦めて奨学金を検討するしかないと思います💦💦
個人的には間を詰めた方が良いですが、お子さんは鍵っ子にする予定ですか?もし鍵っ子がNGであれば、小4からは学童保育のない小学校がほとんどなので、扶養外になるタイミングが難しいです(;>艸<;)

どういう生活をして行きたいかではないですかね。
年収900万で子ども3人、習い事たくさん、年に1回は海外旅行、子どもは中学から私立、大学も理系私大じゃ厳しいと思います。

家は相続といっても1000万はないと厳しいと思いますね!
親世代が子どものときよりも今の子どもたちの方が1人あたりにかかる教育資金は高いです。
奨学金なしでなんとかするにはその手前の予備校などの教育の機会を削ればなんとかなるかなとも思いますが、それだけの教育を受ける機会を奪うことではあるので(勉強だけでなく進路指導や恩師との出会いなどさまざま)それをどう捉えるかですね。

さち

この時代に子供3人、奨学金なく育てるって年収1500は欲しいような・・

年収900万なら、なんとか2人って感じですかね💦

れけもこ

コメントありがとうございます!
まとめてのお返事ですみません!

みなさん教えていただきありがとうございます!

ちょっと先が見えた気がしました!
3人産むか産むないかも含め。

ありがとうございます!!

ジョリーン

やはり年が近い方がそれだけ早く手が離れるから働くには働きやすい気がします。

うちは2学年差で、今5歳3歳ですが、かなり楽です。今いい感じに働けています。
3人目希望で、もしかしたら今7週目なので出来ていたら2番目と4歳離れるので、なんだか振り出しに戻る感じでちょっと微妙です。
本当は、1人目2人目3人目みんな2学年差が良かったですが、そう上手いこといかなかったです💦

今、世帯年収が900万位ですが、今の現状だと2人で限界です。

2人なら大学出せるお金は用意できますが、3人目はもうちょい年収があがらないと結構うちは厳しいです💦

☆

大宮育ち
5人兄弟
全員私立高校、私立大学
兄2人は私立大学を2ついきました
奨学金は誰も借りてません
普通のサラリーマンなのになんでこんなに金があったか謎です
その代わり娯楽に使うお金はありませんでした。外食はガストが贅沢だったなぁ