※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
お仕事

仕事を始めて2ヶ月で子供の体調不良で欠勤が続き、辛いです。周りに迷惑をかけるのが心配で辞めたい気持ち。理解してくれるか不安。旦那の協力も得られず、自信を失っています。

仕事を始めて2ヶ月。辞めたいです。

現在契約社員としてフルタイムで働いています。
仕事を始めて2ヶ月ですがその間に子供の体調不良による当日欠勤が3回。早退が2回ありました。

ある程度は覚悟していましたが、今まで仕事で欠勤や遅刻早退をしたことがなく毎回毎回申し訳なさでいっぱいで辛いです。

職場で電話がなれば保育園からのお迎え要請の電話かとビクビクします。

今はまだ試用期間ということもあり誰か1人について仕事を教えてもらっている状況ではあるので、当欠や早退をしてもそれほど周りに迷惑はかかっていないと思いますが、今後誰かに迷惑をかけると思うと辛くて辞めたくなります。

職場の方は男性が多く、女性の方も若い方ばかりで小さい子供がいる人はいなく、子供の体調不良の当欠や早退に理解してくれているかはわかりません。

旦那の協力も難しく、お休みやお迎えは私が対応しなくてはいけません。

このまま仕事を続けていく自信がなくなりました…

同じようなことで辞めるか続けるか悩まれている方、悩まれていた方、いらっしゃると思い投稿しました。

お話聞かせてもらいたいです。

コメント

deleted user

去年の保育園1年目は、もう毎週のように熱出したりして、閑散期以外は義母に助けてもらったり、病児保育にいっぱい預けたりして、悩んだりもしましたが、2年目はほとんど休むことがなくなりました。

私は経済的にも辞める選択肢がなかったのと、それでも働きたい気持ちもあったのと、繁忙期は何とか義母や病児保育で乗り切って、他は急な休みでも職場では責められるとかはなかった(まぁ、心苦しのは変わりませんが)ので、続けてます。今の職場も気に入っているので、辞めたくないという気持ちもありますし、結局他で働いても同じなので。

辞めても生活できるなら辞めて、もっと子どもが落ち着いて幼稚園に通い始めてからパートでもいいかなーとは思いますが…
どこかで働くのなら、結局一緒だと思います。職場の人が理解してるかわからなくてもとりあえず表立って責められたりなどなければ、他はそれ以上に理解があるかはわからないので💦💦

みな

同じく契約社員で働いています!こどもの気管支が弱くて頻繁にひどい咳や熱が出て、病児保育もいっぱいで休んでばっかりで申し訳ないのと給料も保育園代払うと赤字だし無理に保育園行かせて悪化してしまったりしていたので悩んだ挙げ句働いて1年ですが退職をします。もう少し丈夫になるまでは夜勤でもしようかなと…契約社員なので、更新をストップできるのがメリットかなとは思います!あんまり辛いようなら職場に話してみてもいいと思います!研修中にやめる方も結構いましたよ(^^;ただ続けたい仕事なら、丈夫になるまでは耐え抜くしかないのですかね(>_<)難しいですね。。

ママリ

私は復帰してその月は8日欠勤しました😂
やっと子供の体調良くなったと思ってもまた発熱…の繰り返し。。
もうすみません〜と謝りながら仕事してますよ💦
働かないと食べていけないので…