※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らいむ
ココロ・悩み

若いので行政からの連絡が続く理由が分からず困っています。四人目の妊娠に関して、訪問拒否はしていないが、心配される内容に疑問を感じています。年齢は若いが、全員望まれた子供たちで問題はないと思っています。

こんばんは🌙
何で若いと行政からの連絡が途絶えないんですかね。。
やっぱり統計上虐待など多いからなんでしょうか😓
我が家は来年第4子が産まれます。
最近旦那の地元に越してきてこちらで母子手帳の交付も受けたので保健師さんから電話がきたときは新生児訪問などのあれかなーと思って普通に対応してたのにいきなり前すんでた地区の市役所から連絡があったから~と言われてあー、また若いのが理由ね。とげんなりしました。
お仕事でやられてることなので訪問拒否!とか電話無視!とかしたことはありませんが正直なにも困ってないよ~😭と逆に落ち込みます。
結局訪問させてほしい上の子達のお顔がみたいとおっしゃるので日取り決めて来てもらったんですがそのときに四人め大変ですよね、なにか不安とかありますか?とかいつも通りな内容を聞かれて、子供たちはほんとに元気ですし長男が幼稚園に通うようになってから言葉もしっかりしてきて順調ですとお答えしたんですが四人めの妊娠はなにか不安はとかどんどん掘り下げられて、下二人が早産とかあったからそこだけ心配ですね~と言ったんです
そしたら帰り際に早産とか心配だよってことだったのでまた2月頃お電話させてくださいねといわれました😓😓😓そういうことじゃない!🤣
わたしもはっきりなにも心配はないから結構ですといえればいいんですけどそれで余計にめをつけられてもなーとかいろいろ考えてしまって😓
確かに年は若いですが全員私が望んで来てくれた子供たちですしほんと問題ないんですよね。😢
なんか、もっとほんとに助け求めてるままたちに連絡してくれよって思ってしまいます。
モヤモヤする~😭

コメント

逆に年齢関係ありますかね??
たしかに10代もいますが
30〜40代も多いと思います!

私は息子22歳で産み
役所から半年に一回は
連絡ありましたよ☆
母親学級で知り合った30代の方に
話したら私もある!と
話してたので…
たぶん、、みんなにしてるのかな?と
思います(・・*)(*・・)

• らいむ

らいむ

回答ありがとうございます😓
    私の場合長男の時は妊娠中から産後まで毎月訪問、次男の時は2ヶ月に一回くらい訪問、3男の時は妊娠中毎月電話か訪問、でした。
    毎月訪問なんて聞いたことなかったので私が若いからでしょうかとお伺いしたところはっきりそうだと仰られたのでそういうことなんだ‥と思ってました😵
    結局何歳でも子供が生まれたらあるんですね💦
    なんかちょっと安心しました😓

• 12月25日
あい

若いからが理由じゃないと思いますよ。

どちらかというと毎年のように産んでるところにチェックが入っているのかもですね。

前の地区からも引き継ぎあったということは何か心配な家庭のひとつに入っているのかもしれません。

丁寧に応対していれば、相手が大丈夫と確信すると思うのでケースとして終結すると思いますよ。

• らいむ

らいむ

そうなんですね😥
    長男を妊娠して訪問が始まったときから私は子供がたくさんほしいんです、ほんとに楽しみって保健師さんと話してました😓
    そんなところまでチェックされてしまうんですね😢
    毎年大喜びで産院に通ってたのでなんかちょっとショックですね😥
    電話に出れなかった時などは折り返してるし訪問も拒否した事などないのでいつか終わるんですかね。。😓
    回答ありがとうございます😃

• 12月25日
  • あい

あい

この家は大丈夫ってなれば、終わりますよ。

悪気があってしてるわけではなく、本当に心配してやっている取り組みだとおもわれます。

若くて多子だと、避妊を知らないとか性的な暴力を受けているとか、貧困問題などいろんなキーワードが引っかかっているのかもしれませんね。

• 12月25日
  • らいむ

らいむ

そうなんですね😢
    私も全部が全部いやなわけではなくて心配してもらってるとも思っているのでもすこし辛抱しようと思います。😓
    ただ最近子供を児童相談所に保育園から保護されてしまった同世代の方がいて、うちもめをつけられてるの?こわいと思ってしまって😥
    何だか安心しました😂

そういうことなんですね、確かに客観的に見ればそう思うかもしれません😥
    いろいろ教えていただいてありがとうございます😥

• 12月25日