※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやかりんりん
子育て・グッズ

29週の妊婦です。出産に向けて準備中。子育てグッズがわからず悩んでいます。みなさんはどの程度準備しましたか?性別は男の子です。

29週のプレママです❗️4月に出産を控えている為、今は入院・子育てグッズを買い揃え始めています。病院で赤ちゃん用のオムツや肌着などは用意してくれてあるみたいなのですが、退院してから欲しいものがはっきりわからなくてなかなか買えない状況です>_<子育て準備リストなどを見たりしていますが「必要ならば」と書いてあるとどうしよう?と悩んでしまいなかなか準備が進みません(._.)みなさんはどの程度準備をしましたか?ざっくりな質問ですみません。ちなみに性別は男の子です( ^ω^ )

コメント

naka24

短肌着、長肌着、洋服6枚ずつ用意しました。冬だったのもありますが、すぐ汚れたりしたのでそれ位用意してちょうど良かったかなと思います(^o^)

• あやかりんりん

あやかりんりん

返信ありがとうございます!
    6枚ずつ用意されたんですか!
    そのくらい用意すれば大丈夫そうですかね🎵
    その他でこれはこのくらいあった方がいいというグッズはありますか?

• 1月27日
  • naka24

naka24

ミルクも使う予定でしたら哺乳瓶は2つあった方が、夜中は楽です♬
    沐浴の後に使うタオルも冬だったので、1度に3枚位使いましたよ。

• 1月27日
  • あやかりんりん

あやかりんりん

出来れば母乳がいいんですけど、ちゃんと出るか不安なので哺乳瓶などもちゃんと用意しておかないとですよね!
    沐浴用品も何枚くらい必要かわからなくて>_<
    いろいろ教えてくださってすごく助かります(*^^*)

• 1月27日
yunini

初めまして♡同じく4月に男の子を出産予定です!近いですね(*´˘`*)♡

今の所、短肌着、長肌着、ツーウェイオールをそれぞれ5枚ようしてます!
あとガーゼ10枚、赤ちゃん用バスタオル3枚、スタイ2枚、防水シーツ1枚、お尻ふきシート一箱、ミトン2枚、ソックス1枚、おくるみ1枚を買いました(•ө•)♡

今週末にでも哺乳瓶やお風呂グッズを揃えに行く予定です(*´˘`*)♡

どこまで準備していいか迷いますよね( ´•̥_•̥` )

• あやかりんりん

あやかりんりん

はじめまして( ^ω^ )

4月生まれで男の子!
    共通点あって嬉しいです(*^^*)
    グッズについて細かく書いてくださってありがとうございます!
    私はまだ全然用意出来てなくて、スタイ2枚・靴下1枚・ガーゼタオル15枚しか揃えてません>_<
    おしりふきとかもどのメーカーがいいのかいろいろ気になってしまって、まだ決められていません(._.)
    おくるみも生地がタオル生地にしようか、ガーゼ生地にしようか迷ってしまって。

敏感肌な子どものグッズなのでついいろいろ気になってしまって全然買い揃わなくて>_<

• 1月27日
  • yunini

yunini

わかりますー!ガーゼ生地がいいかふわふわ今治とかがいいのかって考えると1日あっという間に過ぎてしまい買うまでいかなかったりしますよね( ´•̥_•̥` )

沐浴用の石鹸?ソープも色々あるし、洗剤も… わたしも口コミ見すぎてわけわからなくなりました。笑

先輩ママに、合う合わないは産まれてからじゃないとわからないし、とりあえずいいと思ったもの用意しなよー!赤ちゃん用って売ってて悪いものはまずないんだからさ!と言われて、確かに…と思い買い始めた次第です笑♡

• 1月27日
  • あやかりんりん

あやかりんりん

やっぱり考え過ぎてしまいますよね!
    4月の出産なのですが、気温が微妙な時期なのでその点でもおくるみの素材に迷ってしまいます>_<
    結婚してから引っ越したので、近くに先輩ママが居ない分、情報が薄くて不安で(._.)

でも確かにその先輩ママの言う通りですよね!
    売ってるものはちゃんと皮膚テスト等して売ってると思うので、自分がある程度納得出来たものを買おうと思います(*^^*)

• 1月27日
mamaちゃん1023

肌着や洋服は、10セット揃えました!
なかなか洗濯が難しいときもあるので
少し多めだとおもいます。

あとは、
『おくるみ』『寝具』『ミルクや哺乳瓶』『哺乳瓶の消毒』『おむつ、おしりふき』『沐浴ガーゼ』『ベビーオイル』『ベビーベット』

ザッとですがこのくらいでした(⊙♡⊙)

• あやかりんりん

あやかりんりん

10セットあれば安心出来ますよね(*^^*)
    私も多めに揃えたいと思います!

寝具やおくるみ、ベビーベットなどもいろいろ迷ってしまって>_<
    早く買い揃えていかなきゃいけないのになかなか進まなくて(._.)

• 1月27日
♡かれんママ✩°。⋆

短肌着とコンビ肌着だけでいいと思いますよ(*^^*)
長肌着より、コンビ肌着の方が使いやすいですよ(*^^*)

6~10枚ぐらい肌着があるといいと思います。
吐いたり、オムツがちゃんと出来てなくて漏れたりするのでー。

• ♡かれんママ✩°。⋆

♡かれんママ✩°。⋆

他のものはこれから揃えて行きますので、数ははっきり分かってないです><。
    とりあえず、コンビドレスは6枚用意しました。

• 1月27日
  • あやかりんりん

あやかりんりん

コンビ肌着ですか!
    それも視野に入れたいと思います!
    分からないことだらけで不安ばっかりで、買い物も慎重になってしまって>_<

• 1月27日
  • ♡かれんママ✩°。⋆

♡かれんママ✩°。⋆

コンビ肌着なら、下のボタン止めなければ長肌着になるし、長肌着だとはだけたりするよーって母に言われました。
    母は私を含めて6人育ててるので、色々聞いてますw
    すぐサイズアップするので、あまり買わないようにしようと思ってます。
    お風呂セットは絶対ですね><。

個人的には西松屋の準備リストより、赤ちゃん本舗の方が分かりやすいです(*^^*)

私は4月後半が予定日なので、靴下は退院の時に履かせる一足しか用意しない予定です(*^^*)
    色々欲しくなるんですけどね><。

• 1月27日
  • あやかりんりん

あやかりんりん

そうですね(*^^*)
    長い目で見るとそちらの方が良さそうな気がします!
    ベテランお母さんが言ったなら説得力がありますね(*^^*)
    妊娠してからますます母は偉大だなと感じるようになりますよね!

4月だと微妙な時期なので靴下も迷いましたが、一応2枚あればいいかなと思い買いました!

• 1月27日

私は5月頭に男の子を出産予定です(*^^*)
何が必用か分からないですよねー(´・ω・`)

私は、短肌着・コンビ肌着(50~60㎝)4枚ずつ、洋服(ツーウェイオール)3枚、靴下3足、哺乳瓶(ガラス1本、産院が母乳推奨なのでとりあえず1本だけ)、ガーゼ、防水シーツ、おむつ(新生児・Sサイズ1パックずつ)、お尻拭き、保湿グッズ(オイル・ローション)ぐらいです~。今のところは(^^)!
あとお風呂グッズや肌着などをもう少し買い足して、すぐサイズアウトしたときのためにワンサイズ大きい肌着・服なども数枚買っておこうかなって思ってます(*^^*)
寝具は姪っ子用に使ってたものがあるのでそれで(笑)すぐに一緒のお布団で寝ようかなって思ってるので一時的に借ります(笑)
初めてなので、準備するもの難しいですよね>_<;
買いすぎて無駄にしたくないし、初めての子なのでケチりたくないし(T▽T)
頑張りましょうね~(^-^)/

• あやかりんりん

あやかりんりん

5月に出産予定なんですね(*^^*)
    お互い楽しみですね🎵

細かいグッズの説明ありがとうございます!
    早くからの準備凄いですね!
    近くに赤ちゃんがいた知り合いがいると助かりますよね!
    私は居ないので一から準備です>_<
    一人目なので慎重にもなるし、たくさん買いたくもなるし...って感じです!

• 1月27日
やまかにゃ

はじめまして☆
私も長男の時は同じように悩みまくり、結果大量に揃えて使いこなせずにいました(笑

今はネットで注文してもすぐに届く時代ですし、短時間なら赤ちゃんやパパと一緒にベビー洋品を買いに行ったり、パパに赤ちゃんをお願いしてママだけちょこっと買いに行くのもアリだと思いますよ〜☆
私はほんの短時間でも外の空気を吸って、リフレッシュになりました☆

ただ一つ、非常に個人的な意見かもしれませんが...
完母でいきたいのか、お仕事の復帰等を考慮して哺乳瓶OKな赤ちゃんでいて欲しいのかは産前にお決めになって、それに沿った準備をオススメします☆
完母でいく場合は、万が一完母につまずいた時点などに哺乳瓶を用意したら良いと思います。
私は産後1ヶ月〜保育園に入園できる時まで、週に数日は実家に預けての仕事復帰を出産前から予定していましたので、あえて最初からおっぱい+搾乳したおっぱいを哺乳瓶で飲ませていました。
あまり出も良くなかったのもあって、乳腺炎になる事もなく、間もなく完ミになりましたが、息子も私もストレスなく過ごせました☆

おっぱいプラン、ぜひ考えてみて下さ〜い(^ ^)

• あやかりんりん

あやかりんりん

はじめまして( ^ω^ )
    やはり最初は悩みますよね>_<

最近は旦那と気分転換も含めて赤ちゃん本舗やベビー用品店によく行きます⭐️
    いろいろ予測しながら用品を見ていますが旦那も悩むタイプなので、二人で悩んで次来た時にしよっか!となってしまいますw

私は完母を望んでます!
    育児は初めての子なので2歳くらいまでしたいなと考えています!
    なので哺乳瓶はあまり使わないかな?と考えていましたが、深夜の授乳や旦那に授乳してもらう時のことを考えて哺乳瓶も少しは取り入れていきたいと思います!

• 1月27日
  • やまかにゃ

やまかにゃ

そうなんですね☆
    でしたら手間にはなりますが、搾乳器と哺乳瓶は準備されて、退院したら早いうちから搾乳おっぱいを哺乳瓶であげていただいたら良いと思います(^ ^)
    哺乳瓶は早ければ早い程、嫌がってしまう事が少ないと思いますので☆

ちなみに搾乳器は手動と電動がありますが、お値段張っても圧倒的に電動をオススメします❤︎

• 1月27日
  • あやかりんりん

あやかりんりん

電動搾乳器と哺乳瓶を買い物リストに追加したいと思います( ^ω^ )
    哺乳瓶をうまく取り入れていきたいです!
    的確なアドバイスありがとうごさいます(*^^*)
    勉強になります⭐️

• 1月27日
aoaya 

4月に出産しましました。
くつ下一応一足買いましたが、新生児サイズの頃にくつ下一度も使いませんでした…
微妙な時期ですが、カバーオールや新生児ドレスで足まで隠れてたし抱っこの時はおくるみ代わりのバスタオルやひざ掛けで包むからいらなかったですよ!
肌着も短肌着にコンビ肌着で枚数は最小限に揃えました!確か、5枚くらい…
哺乳びんなどは退院したその足で買いに行きました(笑)
完母目指すなら哺乳びんなどは後まわしでも大丈夫だと思います。
カバーオールや新生児ドレス(2Way)は10〜11月くらいにまた使えたりするから気持ち多くても大丈夫かなぁ〜

• あやかりんりん

あやかりんりん

靴下迷ったのですが、一応一足だけ買いました!
    おくるみはフード付きバスタオルにしようかなと考えています( ^ω^ )
    沐浴とかにも使えたらいいなって思って⭐️
    分かりやすい説明をありがとうございます!
    すごく助かります(*^^*)

• 1月28日
♡こゆ♡

はじめまして꒰*´∀`*꒱

わたしも4月に男の子を出産予定です♡

もうある程度決められたかと思ったんですが、わたしも全く今同じ状態なのでみなさんの意見を見て参考になります♡

今年に入ってから
ちょこちょこ揃え始めて
わたしの場合は、
お祝いでもらったもの含め

短肌着6枚
長袖コンビ肌着6枚
2wayドレス2枚
長袖ロンパース4枚
ベスト1枚
おくるみ2枚
靴下2足
スタイ5枚
ミトン、帽子が1枚

おしゃぶり1個
お尻拭き1セット(蓋1個)
入浴ガーゼ2枚
ガーゼハンカチ7枚
ベビーバス(空気)
マザーズバッグ

あと入院準備で
ハーフトップ2セット
産褥ショーツ3枚
授乳ケープ1枚(お見舞いくるので)
ナプキンなど細かいものは病院にあるとのことでこんな感じで揃えました笑

洗剤、哺乳瓶・消毒関係、寝具類は産まれるまでに、
チャイルドシート、抱っこ紐、ベビーカーなどは産まれてから買う予定です꒰ ・ ̫・ ꒱

退院日は、
病院から家が車で5分なので抱いて帰ります笑

バスタオル今すごい迷ってて
最近産んだ友達に買ったか聞いたら今あるものを別で洗濯して使ってるみたいなのでそうしようかなと考えてます(ー ー;)

雑誌の赤すぐを友達が買ってくれて見たらママが買う商品のランキングが載ってるので多少参考にしようと思ってます♡

長々すみません笑

• あやかりんりん

あやかりんりん

はじめまして!
    同じくらいの時期に出産の妊婦さんとお話出来て嬉しいです⭐️
    やはり短肌着・コンビ肌着などは5枚以上、10枚以下くらいは必要そうですよね!
    ミトンと帽子は新生児セットになっているものを買おうと思ってます!
    ベビーバスもかなり決めかねてるんですよね>_<

私は産院から実家まで30分くらい掛かってしまうので、チャイルドシートを用意しました!
    ここでもらった意見とたまごクラブなどを利用していきたいと思います⭐️

• 1月28日