※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

最近夜の眠りが浅くなり、顔をこすってしまうことで娘も寝れていない状況。眠りが浅くてぐずることもあり、睡眠後退の可能性を感じています。同じような症状を抱える方はいますか?

最近夜の眠りが浅くなって悩んでます。それまでは夜中一回は起きますが、ぐっすり寝ている方でした。
しかし、最近夜中眠りについてもモゾモゾ。手で頭、顔をかなりこする。目をつぶっていてもずっとしています。前から眠いときや寝てるときによくしていたので気にしてなかったですし、赤ちゃんあるあるだと思ってました。
けど最近は夜のあいだ何時間ずーとしていて異常です。そのせいで娘はきちんと寝れてないようです。
最近体に汗疹みたいなのが体にできたので痒かったのから、眠りが浅く異常に顔をこすってなのかと思ったんですが、治ってもかわりません。
寝不足のせいかねぐずりもひどくなり、最近は病院に夜中いくか迷うくらいの異常なギャン泣き😭

昨日ネットで睡眠後退って言葉を見つけてこれなのかなと。

おなじ月年齢で同じような症状があるかないらっしゃいませんか?

コメント

so9i3a

この症状は夜のみでしょうか?

• みみ

みみ

返信ありがとうございます!
    昼は元々眠りが浅いのですぐ起きちゃうんですが、夜と同様かもです!夜は目は開けてないんですが、手を顔や頭にこすったり顔をふったりをずっとしています。泣きはしてません😭

• 12月25日
  • so9i3a

so9i3a

うちの子も良く顔とか耳とか擦ってますよ^ ^
    なので大丈夫だと思います。
    何かしらの理由で寝れない時はギャン泣きすると思いますよ。

• 12月25日
  • みみ

みみ

ほっといたら六時間位ずっとしてて心配になっちゃいました😭
    泣かずに唸りながら何時間もするので心配でしたが、何かあったら泣きますよね!😂
    ありがとうございます☺

• 12月25日
  • so9i3a

so9i3a

顔とか擦って傷などは大丈夫ですか?
    長い時間擦ってるので、そこは心配です。

• 12月25日
  • みみ

みみ

顔や耳から出血あります😭ミトンをつけるようにしたんですが、摩擦で目の回り赤いですね😱
    心配していただきありがとうございます‼️
    今だけと見守りたいと思います🙇

• 12月25日
  • so9i3a

so9i3a

あまり傷の治りが遅い時は一度小児科さんへ受診してもいいと思います。

• 12月25日
ママ

過去の投稿に突然ごめんなさい(>_<)その後お子様の顔をこする癖はいかがですか?
昨日夜中、うちの息子もおそらく三時間ほどずっと顔をかいていたようです。。眠りが浅いせいだと思うのですが…

もし、よろしければ教えていただけると嬉しいです😭

• みみ

みみ

今も夜中起きそうになると目をかいたり頭かいたりしてます😅これはこの質問をかいてから今もです。さらに力がつよくなったせいかこの前の朝に頭皮に20ヶ所以上の出血があってさすがにびびりました。昨日から夜のみミトン再デビューです。笑
    前の時は完全にはおきず目を擦ったり頭をかいたりを何時間も続けてましたが、今は目を擦りはじめて少ししたら起きてなきはじめるようになりました😅なので、ずーと書いてる時間が前より短くなったんですが、起きるようになって今は顔を擦り始めたらすぐ腕枕してトントンして寝かせてます。
    やっぱり眠りが浅いと擦りますよね😅

わたしの悩みは顔を擦る→一時間おきにおきるようになったのでそれが3ヶ月くらい今も続いてるのが悩みです
    。笑

• 4月12日
みみ

うちの娘は眠るのが下手ですね😅性格によるきがします。なので、今も目を擦ったりしてますが、すぐ泣くようになりました!
四ヶ月は一番赤ちゃんに変化があった時期だったきがします。この頃から寝むりが浅くなりましたし。
けど、寝る子は寝るみたいなのでひとみさんの息子さんは今だけかもしれません‼️

ママ

ご返信ありがとうございます!そして、詳細も教えていただき、ありがとうございます!
今もなんですね😭確かに、力はどんどん強くなりますね!20箇所…びびりますね…うちもミトンは必須です!(笑)

一時間おきに起きるのは辛すぎますね😭ご体調は大丈夫ですか…ご無理はせずに(>_<)眠りが深くなるにはどうしたらいいんですかね…誰か研究してくれないかなって思ってます(笑)

うちの息子も寝るのが下手な感じなので、覚悟しておきます!ちなみに、今も寝てる手を必死で押さえています(笑)

突然の質問に温かくご回答くださり、本当にありがとうございました😆お互い寝るのが上手になれるまで、頑張りましょう(;_;)

• みみ

みみ

私もしました、手を必死に押さえること。笑
    目を開けずに何時間もされると大丈夫かなとずっとみちゃいますよね!

はい、お互い頑張りましょう✨

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿にすみません!
生後7ヶ月の男の子です。
うちも今そんな感じで眠りが浅くなると何時間も目をこすったり、頭を掻いたりで心配していました。時間が長いのと泣かないのでこちらもどーしたらいいか悩んでいまして。。本人は目を閉じているし。。どこか悪いのかな?と。
でもこちらの投稿をみてうちだけじゃないんだ!と少し安心しました笑
うちも少しでも睡眠が深くなればと思います😅💦💦
ちなみに現在はどうですか?