※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ʕ•ᴥ•ʔ
子育て・グッズ

息子が野菜ジュースを飲んでしまいました。心配ですが、大丈夫でしょうか?

私の不注意で、私が飲んだパックの野菜ジュースを息子がストローくわえて吸ってました💦

虫歯菌がうつるなどで、チューはだめ!て理解していてしていなかったんですが、
まさがくわえるとおもわず放置してご飯の準備してしまいました。

大丈夫か心配です😢

コメント

みー

ちょっとくわえたぐらいで虫歯にはならないと思いますよ!
うちはあまりそういうの気にしてないので普通に同じ箸でご飯あげちゃったりそれこそストローもそうですけど、虫歯には今のところ息子なってないです!

ひなまま1024

間違っちゃってちゅーしちゃいましたけど、寝る前にがっつり歯磨きすれば大丈夫ですよ。あと、2歳健診で飴はあげないでと言われました。ずっと口のなかに甘いものいれておくのが良くないみたいですよ。おやつをたべたらお茶を飲む。夜のがっつり仕上げ歯磨きを小学4年生までやるといいそうです。

ひぃと

料理のふーふーとか喋っててもツバは飛ぶし、絶対に防げないと思ってます😅しっかり歯磨きしたらいいと思いますよ😘

maaaa。

近くで喋るだけでも唾飛んだりして虫歯うつることもあるらしいですよ(^^;;
うちは気にしてないのもありますが上の子とチューしてますし同じ箸でご飯あげたりもしてます、今のところ虫歯もないです🙌

もう、そうなってしまったのでしかたないです😫
でも私は母が口移し嫌いで人のもの食べませんでしたが、虫歯たくさんありますし、回しのみ普通にしている大人で、一度も虫歯になったことない人がいます。要は1番大事なのは食べかすをしっかり落とせば、虫歯も歯茎のトラブルはまちがいなく防げるし、そこを怠れば、、、な話なので、ストローの事はあまり自分を責めないでください😊

あんこん

虫歯菌は顔の近くで話すだけでも移るとも言いますよね。
保育士からもらうことがあるって本で見たことあります。
あまり神経質にならずに、なるときはなると思っておいた方が良いと思います。
ほっぺにチューでも移るってことで、うちは既に遅しです😅
とりあえずお水飲ませてお口ゆすげば取り急ぎの対処は大丈夫だと思いますよ😃ヨダレも出ますしね😊

でっで

うちも今日、まったく同じことがおこりました🤣🤣
テーブルに置いてたジュースを息子が咥えてました🤣
虫歯菌は離乳食をフーフーしたり近くで喋ったりでも移るって聞きましたし、息子が私の口とかをペロペロしてくるので、もう諦めてます😂

みなさんおっしゃるように、歯磨きとかが大事だと思うのでケアをちゃんとしてあげればいいと思います😊